食卓がおしゃれに!ラディッシュを使ったオススメレシピ5選

見た目の可愛いラディッシュ、ちょっとよそ行き感のある食材なので、ご家庭の定番野菜という方は多くないかもしれませんね。彩りが美しく調理しやすいので、レシピを覚えておくととっても使い勝手の良い野菜ですよ!今回はラディッシュを使ったレシピをご紹介します。

野菜メインでも満足感抜群 鮮やか「ラディッシュのベジサンド」

ラディッシュの赤が鮮やかなベジサンドをご紹介します。
早速作り方です。先にラディッシュをスライサーで薄切りにします。生ハムはフランスパンにのる大きさに切っておきましょう。ボウルに、アボカド、レモン果汁、マヨネーズ、塩、胡椒を入れ、アボカドを潰しながら混ぜ合わせます。フランスパンはトースターで少し焦げ目がつくまで焼いておきましょう。
焼けたフランスパンにアボカドを塗り、生ハムをのせ、その上にスライスしておいたラディッシュをのせ、最後にオリーブオイルをたらし、パセリをちらせば完成です。丸いラディッシュがおしゃれなオープンサンドは、おもてなしにも最適です。もう一品ほしい時にもオススメですよ!

濃厚ソースでラディッシュなど生野菜をもりもり コクウマ「イカの塩辛バーニャカウダ」

生野菜につけて食べると美味しいバーニャカウダ、家で作るのはなかなか難しいと思われがちですが、塩辛を活用してミキサーで簡単に作ってみませんか。
まずは生野菜を準備します。きゅうりとパプリカはスティック状に切っておきます。ルッコラは適当な大きさに切って、ラディッシュは切らずに洗ってそのままでOKです。野菜は一旦冷蔵庫で冷やしておきましょう。
次にバーニャカウダの作り方です。鍋に縦半分に切ったにんにくを入れ、にんにくがかぶるくらいの牛乳を加えます。中弱火にかけて沸騰させ、牛乳を茹でこぼしたら、にんにくをざるにあげ、再度牛乳と一緒に鍋にかけ、茹でこぼします。3回目は牛乳とにんにくに塩辛も加え、火に通し、ミキサーへ注いだら、エクストラバージンオイルとパルメザンチーズも入れてなめらかにします。
ボウルにあけ、生クリームを加えて混ぜたら、塩、胡椒で味を整え、再び鍋で温めたら器に入れ、冷やしておいた野菜と盛りつけて出来上がりです。にんにくは牛乳で臭みをとることで、お店と変わらないくらい美味しく仕上がりますよ。

ヨーグルトを使ったあっさりタルタル 彩りラディッシュを添えて「蒸し豚のタルタルソースがけ」

レンジを使って簡単においしい蒸し豚ができるこちらのレシピは、ラディッシュが彩りを添えてくれるおしゃれな一品です。調理時間もたった10分です。
では早速作っていきます。先に豚肉は料理酒、塩をふり、耐熱皿にのせ、ねぎと生姜を豚肉にのせたらラップをし、600Wの電子レンジで3分半加熱し、そのまま5分ほど冷やしておきます。
次にタルタルソースを作ります。マヨネーズ、プレーンヨーグルト、みじん切りした玉ねぎとローズマリー、チリペッパーを混ぜ合わせます。冷やしておいた豚肉を薄切りにし、器にちぎったチコリを敷き、その上に豚肉を並べたら、薄切りにしたラディッシュを豚肉の上にちらし、最後にタルタルソースをかければ出来上がりです。しっとり美味しい豚肉と、タルタルソースで食べる野菜が絶品な一品です!

食感を楽しむサラダ ラディッシュが彩りのアクセント「パリパリ野菜とツナレモンソースのパスタサラダ」

ラディッシュをサラダに入れれば、赤がアクセントになって一気に華やかになりますね。こちらはペンネを使い、もちもちペンネとラディッシュやキュウリ等のパリパリ食感が楽しいパスタサラダです。
まずはペンネを塩を加えた湯で茹で、エクストラバージンオイルで和えておきます。次に野菜を切ります。きゅうりは縦半分に切って、こりこりとした食感を楽しむためにスプーンで種の部分をかき出し、5mm厚に切ります。ラディッシュ、セロリ、玉ねぎも、それぞれ5mm厚に切り、切った野菜を全てボウルに入れて塩をふって混ぜ、10分ほどおいたら水気をしぼります。
ツナ缶、マヨネーズ、牛乳、レモン果汁、塩、胡椒をミキサーに入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせたら、ドレッシングは出来上がりです。ペンネと野菜を合わせ、エクストラバージンオイルで和えてお皿に盛り、ドレッシングをかけて黒胡椒をちらせば完成です。ラディッシュの赤ときゅうりの緑で華やかなサラダは、おもてなしでも活躍してくれますよ!

食卓が華やぐ彩りの作り置きレシピ「華やか たっぷり野菜のピクルス」

最後にご紹介するのは、野菜の彩りがきれいなピクルスです。お酒のおつまみなどにもぴったり。
作り方も簡単です。まずはお鍋を用意します。へたと種を取り除いた赤唐辛子と醤油、酢、砂糖、塩を鍋に入れ、強火で煮立てます。砂糖が完全に溶けたらボウルにあけ、冷ましておきます。
次に野菜を切ります。ラディッシュは葉を切り落とし、皮をむいて縦4〜6つに切ります。大根、にんじんは皮をむいて乱切りに、セロリも筋を取り、きゅうり、パプリカとともに乱切りにしましょう。冷凍用保存袋に野菜とピクルス液を入れ、軽くもみこみ、一晩おいて味をなじませれば出来上がりです。
冷蔵庫で4〜5日は保存可能なのも嬉しいですよね。おしゃれな常備菜として覚えておきたいレシピです!

いかがでしたか。使い勝手の良いラディッシュを使ったレシピをご紹介しました。普段の食卓にはもちろん、人が多く集まる日のおもてなしにも活躍してくれます!ぜひ活用してみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部