野菜の王様ブロッコリーが美味しく食べられる!パスタのレシピ5選

ブロッコリーといえば、冬に美味しくなる緑黄色野菜の定番ですね。ブロッコリーをたっぷり使った、食べやすくてバラエティー豊富なパスタはいかがでしょうか。ブロッコリーを美味しくいただくパスタのレシピを集めてみました!

ショートパスタは伸びる心配なし ブロッコリーと相性抜群のとろみ「チキンとパスタのチーズクリームソテー」

ゴロゴロ具沢山で食べ応えあるショートパスタです。
使う具材は鶏むね肉、エリンギ、ブロッコリー。これらを食べやすい大きさにカットしておきます。コリンキエという貝の形をしたショートパスタは表示通りに茹で、湯を切ったらくっつかないようにオリーブオイルをまぶしておきましょう。
次に、鶏肉とエリンギをバターで炒めます。そこに生クリームを入れ一煮立ちさせたら、茹でたブロッコリーとコリンキエ、そして粉チーズを入れて全体をなじませるように混ぜ合わせましょう。器にもったら粗挽き黒胡椒をふりかけて完成です。
生クリームと粉チーズのとろみがブロッコリーと相性抜群のおしゃれな一品です!

くたくたの野菜がやさしいお味「アサリとブロッコリーオレンジのパスタ」

オレンジの爽やかな風味とアサリの旨みが絶妙な一品です。
鍋に湯を沸かしたら、食べやすい大きさにカットしたブロッコリーとフィットチーネを同時に茹でます。ブロッコリーは少々くったりするくらい茹でた方が、全体との馴染みがよくなりますよ。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めたら、アサリを加え中火で10分炒めて、貝の口を開きます。そこへ茹でたブロッコリーとフィットチーネを加え全体をなじませ、皮をむいてカットしたオレンジを加え混ぜれば完成です。
器によそったら食べる直前に、オリーブオイルと刻んだイタリアンパセリを振りかけていただきましょう。貝のだしをたっぷり吸ったブロッコリーはたまらない美味しさですよ!
おしゃれな味わいで、簡単なのによそ行きの気分になれるパスタです。

ペペロンチーノの変化球「ブロッコリーとベーコンの柚子胡椒風味ペペロンチーノ」

柚子胡椒を効かせた新鮮な味わいのペペロンチーノのレシピです。
鍋でスパゲッティを茹でます。茹で上がり約4分前になったら、刻んだブロッコリーを追加して一緒に茹でましょう。
茹でている間に、フライパンでにんにくを弱火で香りを出しながら炒めます。そこへ細切りしたベーコンを入れ炒めたら、鶏がらスープと柚子胡椒、スパゲッティの茹で汁を入れ強火で乳化させながら加熱しましょう。茹でたスパゲッティとブロッコリーを加え、味付けをして全体を混ぜ合わせたら完成です!
具材のブロッコリーとベーコンを、スパゲティの上に彩り良く飾りつけると見た目も華やかに決まりますね。ひと味変わったパスタが食べたいときにおススメのレシピです!

ピリリと心地よい辛さがアクセント「ブロッコリーとソーセージの簡単煮込みパスタ」

フライパンひとつでできるのがありがたい煮込みパスタのレシピです。
オリーブオイルで小さく切ったウインナーソーセージと潰したにんにくを炒めます。ウインナーに色がつき、にんにくの香りが広がってきたら、細かく刻んだブロッコリーを入れ中火で軽く炒め、水を入れて沸騰させましょう。
半分に折ったスパゲッティを入れ、蓋をしてまず4分茹でたら、その後蓋を開けて汁気を飛ばしながらさらに茹でます。ミックスビーンズとオリーブオイル、そして種を除いた赤唐辛子をちぎりながら加えて混ぜ合わせたら完成です。お好みで粗挽きの黒胡椒をふりかけて召し上がってくださいね。
肉と野菜がひと皿にたっぷりと入っているうえに、洗い物が少なくて済むので、忙しい日の一品に時短レシピとしても役立ってくれますよ!

アンチョビをきかせて「ブロッコリーと小エビのパスタ」

ショートパスタにアンチョビがよく絡んで、しっかり味なのに飽きのこない食べやすさのパスタです。
お鍋にたっぷりの湯を沸かし塩を入れてフリッジを茹でます。表記の茹で時間よりも1分短い時間でザルに上げ湯切りしましょう。
フライパンにオリーブオイルを入れたら、みじん切りしたにんにくを中火で炒めながら香りを出します。カットしたブロッコリーとマッシュルーム、冷凍エビ、そしてみじん切りしたアンチョビを加え炒め、白ワインと塩、バターを加えて全体をなじませましょう。最後に茹でたフリッジと混ぜ合わせれば出来上がりです。
お好みのショートパスタを使っても美味しいですよ!

ご家族の健康を気づかうなら、栄養豊富な緑黄色野菜をたくさん食べてもらいたいですよね。手軽に買えてどんな具材とも相性が良いブロッコリーは優秀食材といえるでしょう。ぜひ日々の献立でお役立てくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部