家族の健康管理に役立てたい!人参を使ったスープのレシピ5選

オレンジ色が美しい緑黄色野菜の人参。年中を通じてご家族にたっぷり食べてもらいたい食材ですよね。生で食べるのは少し苦手というお子さまや旦那さまには、人参を使ったスープがおススメですよ!今回は、人参がモリモリ食べられるスープのレシピを5つご紹介します!

人参の甘みが濃縮したやさしい口当たり「人参の洋風とろとろスープ」

すりおろした人参のダイレクトな味わいがたまらない、とろとろスープはいかがでしょうか。
小鍋にオリーブオイルを熱してすりおろした人参を加え、油がまわるまで炒めます。水と洋風スープの素を加えて混ぜ、煮立ったら弱火で5分煮て塩胡椒で調味します。水溶き片栗粉でとろみをつけて仕上げ、小ねぎを散らして出来上がりです!
とろみのついたスープはいつまでもアツアツで頂けるので、寒い日に特におススメですよ。2人前で人参1本をまるまる使うので、野菜不足の解消にも役立ってくれますね!

じっくり火を通したシンプルスープ「ひよこ豆と人参のスープ」

ローリエやセロリの風味を生かしたおしゃれなスープのご紹介です。
具材には、ひよこ豆と人参をたっぷり使いましょう。鍋にオリーブオイルを熱し、1cmの角切りにしたセロリ、人参としょうがを入れて炒めます。そこに、塩、ローリエ、バジル、ひよこ豆、水を加えて沸騰させたら、弱火で15分ほど煮込みます。塩胡椒で調味して、パセリを散らして出来上がりです!
具材の旨味を存分に感じる優しい味わいです。コロコロしたひよこ豆と人参の歯ざわりも楽しい一品ですね。

もう一品欲しい時に!にんじんとアスパラの彩りが美しい「アスパラガスとソーセージのコンソメスープ」

人参とアスパラガスの彩りが美しいコンソメ味のスープはいかがでしょうか。
鍋にオリーブオイルを熱し1cm幅に切ったソーセージをさっと炒めたら、水、1cm幅に切ったアスパラガス、細切りの人参、コンソメ顆粒を入れて煮ます。具材に火が通ったら、塩胡椒で調味して出来上がりです!
シンプルな味わいでどんな料理とも相性が良いので、献立にスープを加えたいと思い立った時に役立ってくれる一品です。こちらのレシピではバジルソーセージを使っていますが、チョリソーやベーコンなどでも代用できますよ。冷蔵庫にある具材で気軽に作ってみてくださいね。

人参たっぷり心も体もあったまる「ベジタブルクラムチャウダー」

お子さまから大人まで大人気のスープクラムチャウダーを、野菜たっぷりで作るレシピがこちらです。
シーフードミックスを耐熱容器に入れて酒をかけ電子レンジで加熱しておきましょう。鍋にバターを溶かして1cm角に切ったベーコン、玉ねぎ、じゃがいも、人参を炒めたら薄力粉を加えて混ぜ、水を少しずつ加えてのばします。粉感がなくなったらコンソメと牛乳を加えて煮ましょう。野菜が柔らかくなったら加熱しておいたシーフードミックスを加えて1、2分さらに煮てから塩胡椒、パセリを振って出来上がりです!
シーフードミックスはレンジ加熱で出た汁ごと使ってくださいね。魚介の出汁の味わいをたっぷりと感じられますよ。人参が苦手なお子さまでも気づかずにモリモリ食べてくれそうです!

フルーツとスーパーフードを使って♪人参とねぎで体が温まる「梨とナツメの具だくさん薬膳風スープ」

食べると健康的にきれいになれそうな、薬膳風スープをご紹介です。
人参、梨、クコの実などを使って具だくさんな一品ですよ。鍋にお湯を沸かしてブイヨン、乾燥なつめ、しょうが、クコの実を入れたら、梨、人参、ねぎを1cm角に切って加えます。弱めの中火で10分ほど柔らかくなるまで煮て塩胡椒、紹興酒で味を調えて仕上げましょう。パセリを飾って召し上がってくださいね!
具材を入れてコトコト煮るだけであっという間に完成する一品ですが、こだわった具材と最後に入れる紹興酒の香りで本格的な薬膳風の味わいです。

いかがでしたか。コンソメ、クラムチャウダー、薬膳風などバラエティーに富んだ人参のスープが沢山ありますね。どれもバランスの良い献立づくりに役立ってくれるレシピです。ぜひ作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部