寒くなったら作りたい!あつあつのチーズとブロッコリーのレシピ5選

肌寒い季節となりました。そんな時はあつあつのお料理で、体をポカポカにしたいものです。今回は、そんな時にぴったりの、ブロッコリーとチーズを使ったあつあつレシピを5つご紹介いたします。栄養満点のブロッコリーとあつあつのチーズで、元気いっぱいになれそうですよ!

とろーりとろける♪「しめじとブロッコリーのチーズ焼き」

まずは、ブロッコリーとしめじを使ったチーズ焼きをご紹介します。
ブロッコリーは小房に分け、電子レンジで加熱して火を通し冷ましておきます。しめじは軽く割いておきましょう。
味付けには、卵と牛乳と白だしを使います。これらを混ぜたものに、ブロッコリーとチーズを和え、耐熱容器に移し、チーズをたっぷりとまぶしてオーブンで焼いたら完成です!
混ぜて焼くだけで簡単できて、白だしの優しいお味が嬉しい一品。食卓にもう一品ほしい時に、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ごろごろ具材で食べ応え抜群 とろけるチーズがたまらない「チキンブロッコリーグラタン」

オーブントースターを使ってできる、チキンとブロッコリーのグラタンをご紹介します。
まず、ブロッコリーを小房に分け、水を少しかけてラップをして、電子レンジで加熱します。鶏むね肉は一口大に切り、バターを溶かしたフライパンで焼きましょう。火が通ったら薄切りにした玉ねぎを入れ、しんなりしたら薄力粉を振り炒めます。粉っぽさがなくなったら牛乳を加え、塩コショウを振って火からおろしてください。
これを耐熱皿に入れ、電子レンジでやわらかくしておいたブロッコリーを乗せ、チーズをかけてトースターで5分焼けば完成です。お好みでパセリをかけたり、ケチャップをかけたりしても美味しいですよ!
寒い日でもあつあつとろーりのグラタンは嬉しいですね。

彩り鮮やかさわやかな味わい チーズとはんぺんは好相性「はんぺんとブロッコリーのドリア」

ブロッコリーとはんぺんのドリアをご紹介します。
ブロッコリーは茎を切って小房に分け、電子レンジで加熱します。次に、マヨネーズ、水、醤油、かつお節を入れよく混ぜ合わせたら、そこにご飯を加え、木べらで混ぜ合わせましょう。調味料とご飯はさっくりと混ぜ合わせることがポイント。こうすることでパラリとした食感になりますよ!
ご飯と調味料を混ぜ合わせたものに、ブロッコリーを入れて混ぜ、はんぺんは木べらで一口大に崩してからザッと混ぜ合わせます。それを、バターを塗った耐熱皿に平らにならし入れ、ピザ用チーズを散らしましょう。あらかじめ温めておいたオーブントースターで8分程度焼いたら完成です!
簡単にできて食べ応え満点のドリアですので、家族みんなに嬉しいレシピですね。

チーズがあつあつのうちにめしあがれ「タラとブロッコリーのチーズ炒め」

ブロッコリーとタラを、フライパンを使って炒めたお料理のご紹介です。
まずはブロッコリーを小房に分け、サッとゆでます。マッシュルームは石づきを取り縦4等分に、タラは一口大に切り軽く塩コショウ、薄力粉をまぶしておきましょう。
フライパンを熱し、タラを両面焼いた後いったん取り出します。同じフライパンにバターを溶かし、マッシュルーム、ブロッコリーを炒め、最後に焼いたタラを戻してください。炒め終わったら、マヨネーズとピザ用チーズを加え、チーズが溶けて全体にからんだら完成です!
チーズとマヨネーズのコクが食欲をそそる一品です。チーズがとろりと溶けた熱いうちにぜひ召し上がってみてくださいね!

チーズのとろみが食欲をそそる「鶏胸肉とブロッコリーのガーリックチーズ蒸し」

鶏むね肉と一緒に蒸した、ガーリックチーズ蒸しをご紹介します。
鶏むね肉は、食べやすい大きさに切り、皮目を下にして置き、ラップをかけます。それをめん棒などで叩き、1cm程度の厚さにしましょう。ブロッコリーは小房に分け、軸の皮をむき1.5cmの厚さに切ります。
下ごしらえが済んだら、フライパンにオリーブオイルを熱し、ニンニクをきつね色になるまで熱し、一旦取り出しましょう。同じフライパンで鶏むね肉を焼き、表裏焼き目がついたら、ブロッコリーとコーンの缶詰、チーズを乗せます。水を入れ蓋をして蒸し焼きにしたら、最後に塩コショウで味をととのえ、ニンニクを戻してザッと混ぜれば完成です!
とろーり溶けたチーズが鶏肉とブロッコリーと相性抜群ですよ。ニンニクの香ばしさも食欲をそそりますね。パンチの効いた味わいでお酒とも相性が良い一品です!

いかがでしたでしょうか。今回はブロッコリーとチーズを使ったレシピをご紹介しました。ブロッコリーとチーズは相性抜群ですので、ぜひいろいろな食べ方で試してみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部