可愛く彩りをプラス!お弁当にオススメな人参を使ったレシピ5選

毎日のお弁当作り、彩りで悩むことがありますよね。色が偏りがちなときにオススメなのが、人参を使った一品です。色鮮やかな人参を作ったおかずをプラスするだけで、お弁当をパッと華やかにしてくれますよね。今回はそんな人参のお弁当レシピをご紹介します!

お弁当にもぴったり 人参×パプリカ×アスパラの彩り「鶏肉のカラフル野菜ロール」

ビタミンカラーが目を引く、鶏肉の野菜ロールをご紹介します。
早速作り方です。先にパプリカと人参は1cm幅の棒状にします。アスパラは根元のかたい皮をとっておきます。鶏肉は皮を取り、観音開きにし、ラップを上からかぶせてめん棒でたたいてのばし、塩と胡椒をすり込んだら、野菜をのせ、手前から巻いていきます。
フライパンにサラダ油を中火で1分熱し、巻き終わりを下にして中火で約4分焼きます。焼き色がついたら水を注ぎ入れ、蓋をして水気がなくなるまで中火で6分蒸し焼きにし、塩、胡椒で味を調えれば完成です。鶏肉は薄くのばすと、野菜がたくさん巻き込めてよりヘルシーな野菜ロールになりますよ!

さっぱり甘酢風味でモリモリ食べられる お弁当に美味!「にんじんと豚肉の甘酢炒め煮」

さっぱり甘酢で人参がモリモリ食べられる炒め煮をご紹介します。
先に豚肉は1cm幅に、人参は千切りに、ニラは3〜4cmの長さに切っておきます。フライパンを用意し、ごま油を熱したら、豚肉、人参、ニラの順に中火で炒めます。ある程度炒めたら、和風だしの素、料理酒、砂糖、酢、醤油を加え、蓋をし、水分がなくなるまで強めの中火で3分煮ます。水分がほとんどなくなったら白ごまを加え、ひとまぜすれば出来上がりです。
あっという間にできて、人参がたくさん食べられるこちらの一品、人参とニラで彩りもよくお弁当に最適ですね。蓋をしたまま粗熱を取ると、より味がしみ込んで美味しく仕上がりますよ。

山椒の香りが素材の旨味を引き立てる 大人のお弁当に「にんじんと豚肉のきんぴら山椒風味」

旦那さまのお弁当には、人参と豚肉だけのシンプルな食材をピリリとした山椒味でいただくきんぴらはいかがでしょうか。パパッとできて、美味しい人参がお弁当に彩りを添えてくれますよ。
作り方も簡単です。まずは人参の皮をむき、長さ6cm、5mm角の棒状に切ります。豚肉は1cm幅に切っておきましょう。フライパンを用意し、ごま油を熱したら、豚肉を入れてほぐしながら中火で1分炒めます。
全体に火がまわったら、人参を加え、3〜4分炒め、塩、胡椒で調味します。最後に醤油、料理酒、粉山椒を入れてさっと炒め合わせれば完成です。
香り良い山椒のアクセントがマンネリしがちなお弁当のおかずに新しい風を吹き込んでくれる一品です!

人参×ほうれん草×牛肉の韓国風のり巻き お弁当にぴったり「キムパ(韓国風のり巻き)」

お弁当の定番、のり巻きを韓国風にしたキムパをご紹介します。
先に米はといで炊飯器に入れ、料理酒、昆布を加えたら、水を加えて炊きます。次にフライパンにごま油をひいたら、みじん切りしたにんにくと生姜、牛肉を中火で30秒炒め、醤油、みりん、料理酒も加えて、汁気がなくなるまで中火で3分炒めます。ほうれん草と5mm角の細切りにした人参は、中火で1分半茹で、ほうれんそうは長さを4等分に切り、ごま油、醤油、いりごまで和えます。
炊き上がったごはんをボウルなどに移し、手早くほぐしたら、熱いうちに混ぜ合わせたすし酢を回し入れ、切るように混ぜたら人肌くらいに冷まします。巻きすにのりを広げ、酢飯の半量を中央にのせ、上から1cmくらいは残し、スプーンで酢飯を薄く全体に広げます。
酢飯の真ん中よりやや手前に具材を横一列に並べたら、手前から巻き、一回巻き上げたところでぎゅっと押さえ込みます。最後まで巻き、手前にグッと力を加えて引き寄せたら、巻きすを外し、はけでごま油をのりの表面全体に塗り、いりごまをちらして完成です。
たっぷりの野菜と肉がバランスよくいただけるお弁当にぴったりのレシピです!

はちみつが隠し味♪人参としいたけ「野菜たっぷり鶏そぼろ丼」

お弁当の定番人気料理、そぼろ丼を鶏肉、人参、しいたけの三色で仕上げるレシピをご紹介します。
まずは人参としいたけを5mm角程度に切ります。醤油、料理酒、はちみつ、味噌、顆粒和風だしを混ぜておきましょう。フライパンにごま油とみじん切りした生姜を入れて温めたら、鶏ひき肉と人参、しいたけを中火で炒めます。合わせ調味料を加え、汁気がなくなるまで炒め、鶏そぼろを作っておきます。
次に卵を割り、みりんと混ぜたら、フライパンにサラダ油を入れ、卵液を注ぎ入れて、中火で炒めます。さやいんげんはお湯を沸かして塩を加え、2分ほど強火で茹でて、食べやすい大きさに切ります。ごはんの上に、鶏そぼろ、卵、いんげんを盛りつけたら完成です。ほのかな味噌風味で絶品です!

いかがでしたか。お弁当にぴったりの人参のレシピをご紹介しました。苦手なお子さまでも食べてくれそうなものばかりです。色鮮やかで、体もうれしい人参のお弁当おかず、ぜひ作ってみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部