ブロッコリーとベーコンの最強コンビで食べる!オススメのレシピ5選

栄養豊富なブロッコリーに、塩味のきいたベーコンとの相性は抜群ですよね。ベーコンの旨味でブロッコリーが更に美味しく引き立ちます。今回はそんなブロッコリーとベーコンを使ったレシピをご紹介します。ぜひチェックしてみてください!

ブロッコリーとベーコンの最強コンビで食べる!オススメのレシピ5選
出典: moguna

朝食の付け合わせにもおすすめ「ブロッコリーのにんにくベーコン炒め」

1つ目は忙しい朝にもオススメな、レンジを使ってあっという間に完成するとっても美味しいベーコン炒めをご紹介します。
材料はブロッコリーとベーコンのみです。まずはブロッコリーを小房に分けたら耐熱容器に入れて、軽くラップをかけ、600Wのレンジで1分ほど加熱します。フライパンにバターとにんにくを入れて弱火で1分、ゆっくりと火を入れ、香りをたたせたら、細切りにしたベーコンも加え、弱火で2分炒めます。ブロッコリーを加え、中火で更に2分炒めたら、醤油、塩、粗挽き胡椒で味を整えて完成です。
ごはんにもパンにもよく合う一品ですね。にんにくが効いていて、パンチのある味付けなので、お酒のおつまみとしても活躍してくれますよ。

冷蔵庫にある食材でパパッと作れる「ブロッコリーとベーコンのめんつゆ炒め」

こちらもブロッコリーとベーコンだけで作る、素材本来の味を楽しむシンプルな一品です。
ブロッコリーは小房に分け、更に3〜4つに切ります。茎は皮をむき、乱切りにしておきましょう。ベーコンは1cm幅に切っておきます。
フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを入れたら中火で2分カリッとなるまで炒め、ブロッコリーを加えて更に3分炒めます。色が変わったら、水をふって蓋をし、中火で20〜30秒蒸します。蓋を取り、めんつゆ、胡椒をふり、水気を飛ばすように中火で30秒炒めたら出来上がりです。
鍋を使う代わりに、1つのフライパンで全てできる手軽さも嬉しいですね!

ペペロンチーノの変化球「ブロッコリーとベーコンのゆず胡椒風味ペペロンチーノ」

いつものペペロンチーノに飽きたら、ブロッコリーとベーコンにゆず胡椒を加えた、こちらのレシピはいかがですか。
作り方も簡単です。先に、にんにくとベーコンはみじん切りに、ベーコンは5mm幅の細切りにしておきます。フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、2分ほど弱火にかけます。香りが出てきたら、ベーコンを加え、更に弱火で4分じっくりと炒めましょう。ベーコンが縮んできたら一旦火を止めます。
スパゲティは塩を加えたたっぷりのお湯で袋表記通りに茹で、茹で上がり4分前になったら、ブロッコリーを加えて一緒に茹でます。茹で汁を50mlほど取っておき、スパゲティとブロッコリーはザルにあげて湯を切りましょう。先にベーコンを炒めていたフライパンに鶏ガラスープの素、ゆず胡椒、茹で汁を加え、強火で2分かけ、混ぜながら乳化させます。スパゲティとブロッコリーも加え、最後に醤油、塩、胡椒で味を整えれば完成です。
ゆず胡椒のピリリとした香りが口いっぱいに広がる、上品な味が楽しめますよ!

ブロッコリーが色鮮やか「カルボナーラ」

ブロッコリーとベーコンを使った美味しいスパゲティをもう一品ご紹介します。カルボナーラと聞くと作るのが難しいイメージですが、こちらは初心者さんにもオススメな簡単レシピです。
まずはブロッコリーを小房に、ベーコンは1〜2cm幅に切っておきます。大きめのボウルを用意し、卵黄、牛乳、粉チーズを混ぜ合わせます。鍋でお湯を沸かしたら、塩を加え、スパゲティを袋表示通りに茹でていきましょう。茹で上がる2分前になったら、ブロッコリー、ベーコンも加え、茹で上がったら、ざるに上げて水気をよく切ります。熱いうちに先に混ぜておいたボウルに加え手早くからめ、塩少々で味を整えてたら器に盛り、黒胡椒をふれば出来上がりです。
手軽に作れ、とっても美味しい一品ですよ!

鶏ガラベースで旨味をプラス「海老とブロッコリーのマヨソース仕立て」

最後は海老も加えた炒めおかずをご紹介します。レンジを使った時短のレシピです。
作り方もとても簡単です。まずはブロッコリーを丸ごとラップに包み、600Wのレンジで2分加熱して小分けにし、ブロッコリーの芯も小さく切っておきます。ベーコンも1cm幅に切っておきましょう。フライパンにバターを熱し、海老、ブロッコリー、ベーコンを加え、中火で炒めます。1分ほど炒めたら、水と鶏ガラスープを加え、スープがふつふつしてきたら、更に2分ほど火にかけ、マヨネーズ、塩、胡椒を加えます。最後に水溶き片栗粉を加えて、とろみがつけば完成です。
マヨソースがとろりと絡み、ごはんのすすむ美味しい一品です。

いかがでしたか。身近な食材のブロッコリー×ベーコンは和・洋・中と幅広くバリエーションが広がる組み合わせです。忙しい日でも簡単に作れる手軽さも魅力ですね。メニューに困ったときなど、ぜひお役立てくださいね!

野菜
秋・冬野菜
ブロッコリー

栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーを使って、相性抜群のにんにくを効かせた簡単レシピをご紹介します。短時間で作れて作り置...
moguna編集部
肌寒い季節となりました。そんな時はあつあつのお料理で、体をポカポカにしたいものです。今回は、そんな時にぴったりの、ブロッ...
moguna編集部
栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーなど、野菜がたくさん食べられて手軽に作れるスープのレシピをご紹介します。ゆっくりした...
moguna編集部
ブロッコリーといえば、冬に美味しくなる緑黄色野菜の定番ですね。ブロッコリーをたっぷり使った、食べやすくてバラエティー豊富...
moguna編集部
緑色が鮮やかなゴロゴロ野菜のブロッコリーとプリプリの赤いえびは、味も見た目も相性抜群の組み合わせ。お子さまにも大人気のコ...
moguna編集部
定番の緑黄色野菜、ブロッコリー。塩茹でしてシンプルにいただくだけで美味しい食材ですが、油ととても相性が良いので炒め物もと...
moguna編集部
お弁当の彩りに欠かせないブロッコリー。シンプルに塩茹でしただけで美味しい食材ですが、ひと手間加えてさらに美味しくなるレシ...
moguna編集部
相性抜群のブロッコリーと牛肉は、栄養も食べ応えも満足させてくれる嬉しい組み合わせですよね。今回は、簡単に調理できて美味し...
moguna編集部
栄養満点の緑黄色野菜ブロッコリー、積極的に食べて欲しい食材ですよね。今回はブロッコリーをサッと茹でて使うおすすめレシピ5...
moguna編集部
栄養満点で彩りも美しい緑黄色野菜ブロッコリー、ご家族の健康管理に積極的に取り入れたい食材ですよね。今回はブロッコリーを使...
moguna編集部