にんにくを効かせた簡単に作れるブロッコリーのレシピ5選

栄養たっぷりの緑黄色野菜ブロッコリーを使って、相性抜群のにんにくを効かせた簡単レシピをご紹介します。短時間で作れて作り置きも可能なレシピです。彩りも鮮やかなので、あと一品作り足したいというときにもぜひご活用くださいね!

シャキッと野菜にとろとろあんが絶妙「ブロッコリーの中華あんかけ」

とろとろの中華あんがご飯によく合う一品です。
まず、フライパンに油とにんにくを入れて、そぎ切りした鶏肉と一緒に中火で炒めます。鶏肉の色が変わり始めたら、食べやすい大きさにカットしたブロッコリー、まいたけ、しめじを入れ炒めましょう。
調味料にはオイスターソース、料理酒、中華だしの素、みりん、醤油を使います。それら全てを混ぜ合わせて水1カップで薄めたものを回し入れ一煮立ちさせてから、中火で3分ほど煮て具材に火が通ったら、水溶き片栗粉を回し入れ、とろみが出るまで加熱すれば完成です。
ブロッコリーの代わりにカリフラワーを使うのもオススメですよ!

レンチンで作るボリューミーな温野菜サラダ ブロッコリーと海老は相性抜群「海老と温野菜のシーザーサラダ」

次に、ゆで卵も入った食べ応えのあるサラダのご紹介です。
海老の下ごしらえから始めましょう。まずは殻をむき背わたを爪楊枝などを使って取り水洗いし、塩と料理酒をまぶして5分寝かせたら水洗いしておきます。耐熱皿の上にキッチンペーパーで包んだ海老をのせ、上から料理酒をかけてレンジで加熱しましょう。
カットした野菜は、あらかじめ水で濡らした2枚のキッチンペーパーで挟むようにしてレンジで加熱し、火を通します。調理した海老と野菜をボールに入れ、塩をまぶしてください。にんにくの効いたお手製ドレッシングをまわしかければ出来上がりです!コショウと粉チーズをお好みでふりかけて頂きましょう。
デリ風のおしゃれな一品で、おもてなしにも使えそうなサラダです!

作り置きとしてもオススメ!「絶品ブロッコリーとゆで卵のサラダ」

しっかりとした味つけでお弁当にも重宝する、にんにくがアクセントのブロッコリーのサラダをご紹介します。
卵は茹でる前にがびょうなどで浅く穴をあけておきましょう。穴から白身が流れ出てこないように、湯に酢を入れておきます。茹で上がりは氷水に入れてあら熱をとれば簡単に殻むきができますよ。
にんにくとブロッコリーを沸騰したお湯で同時に茹でましょう。殻をむいたゆで卵はフォークで潰しながら、マスタード、マヨネーズ、ヨーグルト、コショウと混ぜ合わせてください。そのソースを、茹でたにんにくとブロッコリーに絡めたら出来上がりです。
調味料をあらかじめゆで卵に混ぜ合わせておくことで味が均一になじみますよ!時間がたつと味がさらに浸みて美味しくなるので、作り置きやお弁当にもおススメの一品です。

黒胡椒とにんにくをしっかりきかせて 炒めておいしいブロッコリー「豚肉と野菜のマヨガーリック炒め」

マヨネーズとガーリックは相性抜群の組み合わせですよね。次は、そんな黄金コンビを使って味付けした、コク深い炒め物レシピをご紹介します。
豚肉には塩コショウで下味をつけておきましょう。フライパンに油をひき中火で1分加熱したら、そこへ豚肉とスライスした玉ねぎを入れ炒めます。豚肉の色が変わったら、乱切りにしたエリンギを加えてさらに3分炒め、マヨネーズやすりおろしにんにくを混ぜ合わせたソースを全体にからめながらなじませましょう。そしてあらかじめ一口サイズにカットして茹でておいたブロッコリーを投入し、混ぜ合わせれば完成です!
ブロッコリーは茹ですぎないほうが食べ応えもあってオススメですよ。ご飯がすすむパンチの効いた味わいで夕飯のメインのおかずとして活躍してくれます。冷めても美味しい炒め物なので、覚えておくと重宝するレシピです。

ほのかなチーズの甘みと岩塩のコクが決めて「カッテージチーズとブロッコリーのペーストトースト」

バケッドにのせて盛りつければ、おもてなし料理をオシャレに演出できるブロッコリーのペーストのご紹介です。
カッテージチーズ、カットして茹でたブロッコリー、にんにくやバジルにパルミジャーノチーズなど、ペーストの材料をミキサーに入れて攪拌します。このペーストを厚さ1cmにスライスしたバゲットに塗り、さらに茹でて小さくカットしたブロッコリー、パン粉、ローズマリーの小枝、粗挽き黒胡椒をのせ、最後にオリーブオイルを垂らしたら、230℃に予熱したオーブンで5分焼いて出来上がりです。
岩塩をふりかけて召し上がってくださいね。食用花を一緒に飾れば華やかに仕上がりますよ!

ブロッコリーとにんにく、相性抜群の食材を使った手軽に美味しくいただけるレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか。どれもくせのない味わいのレシピなので、お好きな野菜やきのこ類を追加したりとオリジナルなアイディアで楽しく調理してみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部