簡単調理で【マグロ】をもっとおいしく!お酒がすすむおつまみ30選

切って和えるだけの簡単おつまみからステーキのようながっつりおつまみまで、マグロの魅力を余すことなく味わえるレシピを取りそろえました。漬けマグロに飽きてしまった方、お刺身以外の食べ方を探している方は必見!マグロの新たな楽しみ方を見つけましょう♪

今日のおつまみはマグロ!人気の簡単おつまみレシピをご紹介

マグロがあればお酒もごはんもすすんでしまいますよね。
赤身のマグロなどはお手軽お手ごろな食材で1年を通して手にはいります。
ちょっとマグロがあるだけでなんだか気分がウキウキ。
もちろんそのままでもお酒のおつまみには十分なのですが、お酒に合わせたアレンジができたらさらに楽しくなりますよね。
今回は、マグロのおつまみレシピを30選をご紹介します!

【ピリ辛の味付けでビールがすすむ】おつまみにぴったりのマグロユッケレシピ

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】ピリ辛マグロユッケ

濃い目の味付けでお酒のおつまみにはもってこいのレシピ。ごま油香るマグロを卵黄にとろりと絡めて召し上がれ。
ラー油の辛みでビールがゴクゴク飲めてしまいそうですね。

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】なすとマグロのユッケ風

お次はマグロに冷やしなすを合わせたこちらのレシピです。
コチュジャンベースのコクのあるタレがとろとろのなすとマグロに絡んで絶品。温泉卵をトッピングすることでよりマイルドかつ濃厚なくちどけが楽しめます。

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】マグロユッケのビビンバ

こちらは生姜やにんにく、ごまなどの薬味が効いたマグロユッケです。
ポイントは主役を支える野菜たち。ただの付け合わせと侮ることなかれ、マグロユッケとチョレギサラダ風の野菜との相性は抜群! ぜひ一緒に味わってくださいね。

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】韓国風ネギトロユッケ

人気の高いネギトロをユッケにアレンジしてみましょう。味噌を使うことで味に奥行きがプラスされます。日本酒のおつまみとしてもおすすめの味わいですよ。

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】アボカドとマグロのユッケ

角切りにしたマグロとマイルドなアボカド、瑞々しいミニトマトを合わせたユッケです。仕上げにのせる大葉の香りも爽やかで、さっぱりとした軽めのおつまみが欲しいときにおすすめの1品です。

お酒はもちろんご飯にも◎【マグロおつまみの人気レシピ】マグロユッケのせおひたし

軽く下味をつけたほうれん草にマグロのユッケをのせたこちらのレシピ。ほうれん草の緑とマグロの赤、卵黄の黄色と彩も良くテーブルを鮮やかに彩ってくれますね。

【切って和えるだけの簡単調理】マグロのスピードおつまみレシピ

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのみそ風味どんぶり

粗みじん切りにしたニラと味噌の風味が絶妙にマッチした1品。小料理屋で出てきそうなどこかほっとする味です。長芋のシャキシャキとした食感も楽しく、思わず箸がすすむおつまみです。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロときゅうりの簡単ナムル

シンプルに塩とごま油で味付けをしたこちらのナムル。シャキシャキのキムチの辛みがアクセントになった飽きのこないおつまみです。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロとアボカドのポキ

刻んだ玉ねぎのシャキシャキ食感がたまらないマグロとアボカドのポキです。アボカドとマグロは相性抜群。タバスコをふりかけてスパイシーなアレンジを楽しんでもGOODです♪

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】とびっことマグロの簡単マリネ

マグロをはじめとした海鮮を贅沢なマリネで味わってみませんか? 口の中でプチプチと弾けるとびっこの食感が楽しいおつまみ。白ワインだけでなくビールとの相性も◎です。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロと長芋の酢味噌がけ

こちらのおつまみは、切って盛るだけと調理が簡単なのが嬉しいところ。手早く作ってゆっくり晩酌を楽しみましょう。からし味噌の上品な風味が晩酌の時間を特別なものにしてくれそうです。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのめかぶ和え

ごま油香る まぐろのめかぶ和え

こちらも究極に簡単なマグロのおつまみレシピです。めかぶ、マグロ、ごま油、醤油を合わせて器に盛りいりごまと刻みのりを散らしたら完成! つるりとしためかぶののどごしがよく、口にするとごま油が香るシンプルなおつまみです。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロとオクラの和え物

定番のマグロの山かけですが、そこへちょっとオクラを使ってオリジナリティを。
粘りのある食材を食べると元気になるといいますが、山芋のネバネバにオクラのネバネバで、さらに元気になりそうですね。
時間もあまりかからずできますので、まずは1品という時におすすめのレシピです。
オクラは種を取り除くことで、より緑色が鮮やかになりますよ。

ほんのひと手間で絶品おつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】アボカドの韓国風和え

レモンの搾り汁が隠し味。コチュジャンやにんにくを使った韓国風の味付けのなかでフレッシュな酸味がキラリと光ります。

おつまみは手軽に作れることがとっても大切ですよね。
「盛ってソースをかけてあとは出すだけ」「加熱はトースターにおまかせ」そんな簡単レシピは、いくつ知っていても無駄にはなりません! 下のリンク記事では簡単にできるおつまみをご紹介しています。手早く作ってササッと飲みたい方、ぜひチェックしてみてください。。

【コロコロ四角でつまみやすい】ぱくぱく食べられるキューブ状のマグロおつまみレシピ

ついつい手が伸びるキューブ状【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのスパイスステーキ

下味をしっかりつけたキューブ状のマグロおつまみはいかがですか?
スパイシーな味付けのおつまみはビールやハイボールと一緒に楽しみたいですね。

ついつい手が伸びるキューブ状【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのたらこバター炒め

コクのある風味が人気のたらこバター。今回は四角くカットしたマグロと合わせておつまみにアレンジしてみましょう。辛いものが好きな方は明太子で挑戦してもおいしくいただけそう♪

ついつい手が伸びるキューブ状【マグロおつまみの人気レシピ】マグロの漬け揚げ

こちらはサクッとジューシーな竜田揚げ。海苔を巻くことで磯の香りがプラスされた、どこか懐かしくついつい手が伸びてしまうおつまみです。

【お刺身だけじゃない!】カツ・たたき・ステーキのがっつりおつまみにもマグロが大活躍!

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】レアマグロカツ

お刺身用のブロックを大胆にマグロカツにしてみましょう。絶妙な火の通り具合で自宅にいながらまるでレアステーキのような口当たりが楽しめるおつまみレシピ。
ハニーマスタードソースとマグロカツとの相性は抜群です。

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】マグロの梅風味たたき

すりおろし玉ねぎのソースでさっぱりと頂けるマグロのたたきはいかがでしょうか。
にんにくのガツンとした風味と梅のさわやかな酸味が口の中に広がります。

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】マグロの照り焼き

焼酎やビールのおつまみに、すだち香る甘辛いマグロ照り焼きはいかがですか。
前日にマグロを調味料に漬け込んでおけば、フライパンで焼くだけで本格的なおつまみが完成しますよ。

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのさっぱりおろしポン酢ステーキ

塩胡椒で下味をし表面にサッと焼き目をつけたら、味付けはポン酢にお任せ!
さっぱりとしたマグロのステーキは白ワインのおつまみにももってこいですよ。

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのピスタチオ焼き

パン粉焼きに砕いたピスタチオをプラスしたおしゃれなひと品。ピスタチオを加えることで淡泊なマグロのパン粉焼きにコクと食感のアクセントが生まれます。

加熱調理でおいしい【マグロおつまみの人気レシピ】マグロとパプリカのインヴォルティーニ

インボルティーニはイタリアの家庭料理のひとつです。ケッパーやオリーブオイルと和えたマグロをオーブンで焼いたパプリカで巻き、パン粉をつけて焼き上げます。スタイリッシュな1品におしゃべりも盛り上がりそうですね。

【パーティのおつまみにも】マグロを使った簡単&豪華なおもてなしレシピ

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】赤身マグロのカルパッチョ

マグロはわさび醤油でいただくのももちろんおいしいけれど、みんなが集まる今日は目先を変えてカルパッチョに。レモンとマスタードでさわやかな雰囲気に仕上げました。ワインのおつまみにどうぞ。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロの和風カルパッチョ

もう1品、今度は和風のカルパッチョをご紹介。こちらはたっぷり入ったみょうがと大葉がポイントです。清涼感のある雰囲気のおつまみで夏におすすめ。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】ネギトロのカナッペ

和風 ネギトロのカナッペ

トースターでカリッと焼き上げた油揚げにネギトロをのせた和風カナッペ。クラッカーで作るカナッペよりもワンランクアップしたような香ばしい風味をご堪能ください。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロのワカモレがけ

トマトとアボカドと玉ねぎをマヨネーズベースで味付けしたソースをマグロにかけるだけの簡単おつまみです。
食感も楽めるソースですよ。
アボカドとマグロは相性バッチリ。トマトの酸味で見た目よりさっぱりと楽しめます。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロの炙り

ちょっと、ボリュームのあるマグロのおつまみが欲しいとおもった時には、こちらのレシピはいかがでしょう。
作り方もいたって簡単。軽くフライパンで炙っておいたマグロに、焦がしにんにくバター醤油をかけるだけ!
炙って旨みを閉じ込めたマグロに十分熱したにんにくの香りが効いたバター醤油が絡んで食欲が出そうですね。
日本酒でも赤ワインでもどちらのおつまみとしても合いそうです。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】長いもとマグロの冷菜

すりおろした長芋にハム、マグロ、三つ葉、イクラをトッピングした贅沢な冷菜。ごま油ベースの手作りドレッシングでいただきましょう。長芋の変色が気になる方は、長芋をすりおろす前に酢水に10分ほど放しておくと変色が抑えられますよ。

おもてなしのおつまみに【マグロおつまみの人気レシピ】マグロミートソースのニョッキ

煮込み料理でもマグロのうま味を堪能しましょう。もちもちのニョッキにマグロのうま味が凝縮されたトマトソースが絡んで絶品。軽めの赤ワインや辛口の白ワインと合わせて召し上がれ♪

パーティなどの集まりは楽しいけれど、おつまみを決めるのはなかなか難しいですよね。以下のリンク記事ではおもてなしにぴったりのおつまみをご紹介しています。マグロを使ったおつまみ以外にもおしゃれなおつまみが目白押しですよ!
ぜひチェックしてみてください。

マグロを使ったおつまみでちょっぴり贅沢なひと時を♪

1年を通して手に入りやすいマグロ。
アレンジしやすいので、おつまみにもってこいの食材ですよね!
こうやって並べてみると世界各国で愛されている食材ということがわかります。
その分レシピも豊富で、お酒の席を盛り上げてくれること間違いなし!
さっと作れるもう1品が欲しい、そんな時に思い出していただけるとうれしいです。
今夜はマグロのおつまみ料理でお酒を楽しんでくださいね!

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部