人参大好きさん必見!オススメ人参のきんぴらレシピ5選

栄養満点の緑黄色野菜である人参は秋冬が最も美味しいと言われ、これからの寒い季節に積極的に取り入れたい食材のひとつです。今回はそんな人参をきんぴらにしたレシピをご紹介します。美味しく食べて元気に冬を過ごしましょう!

細く切ったごぼうが繊細な口当たり シンプル「ごぼうとにんじんのきんぴら」

人参とごぼうで作る、和食の基本のおかずきんぴらごぼうをご紹介します。切って炒めるだけの簡単ステップで作ることができますよ。
先にごぼうは皮をむき、斜め切りにしてから細めの千切りにし水にさらしてアクを取ったら、ざるに上げて水気をよくきります。人参も皮をむき、ごぼうと同様に千切りにしておきます。
フライパンにサラダ油を中火で熱したら、ごぼうを2分炒めましょう。人参も加えて3分炒め、火が通ったら砂糖、みりん、醤油を順に入れてさっとからめます。赤唐辛子も加えて味をなじませたら、器に盛って仕上げに黒ごまをふって完成です。
さめても美味しいしっかりした味つけで、お弁当などにもオススメですよ!

子どもも喜ぶ便利おかず「ピーマンとにんじんと卵の洋風きんぴら」

お次は人参とピーマンで栄養満点な、洋風きんぴらをご紹介します。こちらもフライパン1つで簡単にできる一品です。
先にピーマン、人参は細切りにし、卵は溶いておきます。醤油、砂糖、料理酒、ケチャップも合わせておきましょう。フライパンにごま油を強火で1分熱したら、ピーマン、人参を入れて中火で1分炒めます。しんなりしてきたら、合わせておいた調味料を加え、混ぜて味がなじんだら、溶き卵を注ぎ入れて中火で1分炒めたら出来上がりです。
苦手なお子さまも多いピーマンですが、実は縦に千切りにするとそれほど苦味がでずに食べやすくなります。また、ピーマンの代わりにパプリカを使ってもOK。彩りがよくなりますよ!

甘さ控えめスパイシー「ひじきとにんじんのカレーきんぴら」

いつものきんぴらに飽きた方には、ひじきと人参で作る、少し変わったカレー味のきんぴらはいかがでしょうか。
ひじきはたっぷりの水に20〜30分つけて戻し、その間に2〜3回水を変えて洗います。戻したひじきはしっかり水気を切り、長い物は食べやすく切っておきます。人参はマッチ棒ほどの棒状に切ってきましょう。
お鍋を用意し、ごま油と生姜を入れて中火にかけます。香りが立ち始めたら、ひじきを加え中火で炒め、チリチリとし始めたら、人参も加えて中火で4分炒め合わせます。人参がしんなりしたらカレー粉を加えて中火で3分炒め、香りが立ったら料理酒とみりん、最後に醤油を加えて汁気がなくなるまで中火で炒め煮にすれば完成です!
ひじきと人参で栄養満点な一品に仕上がりますよ。

人参の歯ごたえをいかして「にんじんと鶏肉の塩きんぴら」

お次は鶏肉と人参で作る、食べ応えも十分な一品のご紹介です。
作り方もとても簡単です。まずは人参を細めの乱切りに、鶏肉は半分に切ってそぎ切りにします。このとき、食材をできるだけ同じ大きさに切っておくと、火のとおりが均等になるのでオススメですよ。
フライパンにごま油を中火で1分熱して鶏肉を入れ、中火で2分ほど焼きましょう。そこに人参を加えて中火で30秒ほど炒めたら、料理酒、みりん、塩で味を整え、汁気がなくなるまで中火で3分ほど炒めます。人参に少し焼き色がつくまで更に炒めたら、器に盛り、好みで黒入りゴマをちらせば出来上がり。
ごま油の香りが食欲をそそります。もう一品欲しい時にササッと作れる手軽さも嬉しいですね!

大きめ野菜のボリューム!きんぴら「豚肉入りきんぴら」

最後は大きめ野菜と豚肉で作る、ボリューミーなきんぴらです。
まずはごぼうを洗って斜め3mm幅に切り、水に放して水気を切ります。人参は皮をむき、3mmの厚さの短冊に切っておきましょう。
フライパンにごま油を弱火で1分熱し、赤唐辛子を1分炒めます。ごぼうを加え、中火で2分ほど炒めたら、人参も入れて更に中火で2分炒めましょう。野菜をフライパンの端に寄せたら、豚肉を加えて中火で3分炒めます。肉の色が変わったら全体を混ぜ、醤油、料理酒、みりん、砂糖を加えて蓋をし、中火で1分ほど蒸し炒めにします。蓋を外し、ごぼうが柔らかくなるまで中火で1分炒めたら完成です。
ごはんがすすむ甘辛な味わいが絶品な一皿です!

いかがでしたか。人参が苦手な方にも、美味しく食べてもらえそうな人参のきんぴらをご紹介しました。栄養がいっぱいつまった人参を、飽きずに美味しく日々の食卓に取り入れてみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部