長ネギの旨味を楽しむレシピ5選

薬味として使うことが多い長ネギですが、火を通すと、トロリとした甘味が絶品です。束で買うとなかなか使いきれないという方もいるのではないでしょうか。今回は、長ネギを使って作る絶品レシピをご紹介します。どのレシピも手軽に作れてとても美味しいですよ。


長ネギの旨味を楽しむレシピ5選
出典: moguna

優しい味わいで温まる「長ネギのクリームスープ」

トロリとした甘味が美味しい「長ネギのクリームスープ」をご紹介します。和食で使われることが多い長ネギですが、牛乳との相性も抜群です。優しい味わいで夕食にはもちろん、朝食にも最適です。
作り方は、薄切りにした長ネギを炒め、塩、鶏ガラスープの素、牛乳、お湯を加えて煮立てます。水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、胡椒を振れば出来上がりです。
しょうがを入れてさらに温まるスープにしたり、たまねぎ、じゃがいも、鶏肉などを入れたりしても美味しいので、アレンジもしてみてくださいね。

お弁当におつまみに便利に使える「長ネギの和風マリネ」

続いて、シンプルな調理ながら長ネギの旨味をたっぷり味わえる「長ネギの和風マリネ」
をご紹介します。香ばしく焼けた長ネギはトロッと柔らかく、一口食べると出しの旨味が口に広がります。お弁当に、箸休めに、日本酒や焼酎のおつまみに、広く使える便利なレシピです。
作り方は、フライパンで長ネギを炒め、焼き色がつき、柔らかくなるまで火を通します。和風だし、酢、サラダ油、砂糖、塩、黒胡椒を混ぜたマリネ液に漬ければ出来上がりです。
味が浸み込むようじっくり漬け込んでくださいね。鰹節や、唐辛子を乗せても美味しいので是非お試しください。

どこか懐かしい和風カレー「長ネギ入りのチキンカレー」

いつものカレーをアレンジした「長ネギ入りのチキンカレー」。鶏肉の旨味が染み込んだ野菜と、長ネギの食感が楽しい絶品の和風カレーは、まるでお蕎麦屋さんに来たような気分に。
作り方は、鶏もも肉、里芋、長ネギ、油揚げを炒めて、醤油、みりん、和風だし、しょうが、水を入れて煮込み、カレールーをくわえます。とろみが出たら出来上がりです。
ご飯はもちろん、うどんとも相性抜群です。具材は、白菜、だいこん、ちくわ、きのこなどを入れても美味しいですよ。アレンジしやすいので、是非好きな組み合わせを探してみてください。

シンプルな具材で作る王道中華!「ザーサイと長ネギのチャーハン」

長ネギとザーサイ、シンプルな具材で作るチャーハンは、手軽な調理ですが味は本格中華な一品です。少ない具材でサッと作れて、ボリュームたっぷりなので、忙しい夜や、空腹で早く食事をしたいといった時にも嬉しいレシピです。
作り方は、フライパンでザーサイ、長ネギ、ごはんを炒め、溶き卵を入れます。醤油、酒、砂糖、白いりごまを混ぜたタレをかけてさらに炒めれば出来上がりです。
コリコリとしたザーサイに、シャキッとした長ネギ、フワフワのたまごの食感が一体となり絶品です。是非作ってみてくださいね。

プリプリのえびととろりと甘い長ネギが絶品「えびと長ネギのかき揚げ」

最後にプリプリのえびと、甘い長ネギが絶品のかき揚げレシピをご紹介します。少ない具材で簡単に作れるので、是非挑戦してみてくださいね。
作り方は、ボウルにえびと長ネギ、ごぼうを入れて、薄力粉をまぶします。衣は、たまごと冷水、薄力粉を混ぜて作り、具材に絡めて油であげます。味付けはお好みで大根おろし、天つゆ、塩を添えてお楽しみくださいね。
ご飯や、蕎麦の付け合わせに、おつまみに、幅広く楽しめる嬉しい一品です。

長ネギの甘味と食感を楽しむレシピをご紹介しました。
どのレシピもシンプルな調理で、素材の味わいを楽しめるものばかりです。今回のレシピを参考に、長ネギの魅力をお楽しみください。

野菜
秋・冬野菜
長ねぎ

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える...
moguna編集部
ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味として...
moguna編集部
薬味に欠かせない定番野菜のねぎ、日々の食卓に欠かせない存在ですが、メイン食材の引き立て役として使うことが多いのではないで...
moguna編集部
軽い食感と扱いやすさが魅力的な万能ねぎ、小口切りにして冷凍保存すれば気軽にそのまま使うこともできるので、日々の食事作りに...
moguna編集部
薬味として日々の食卓に欠かせないねぎ、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ご夫婦の晩酌やホームパーティ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせない長ネギ、辛味はもちろん、細かく切ったり加熱すると甘味やうまみも引き出されますよね。薬味としていただ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせないネギ、調理方法はもちろんのこと、切り方を変えるだけでかなり印象に変化が出ますよね。みじん切りにする...
moguna編集部
アツアツのもちもちが美味しいお餅の季節がやってきました。焼いたり、お雑煮でいただくのが定番ですが、それだけではもったいな...
moguna編集部
「長ねぎ」と聞くと、皆さんはどのような調理方法を思い浮かべますか?お鍋、焼き物、炒め物、はたまた味噌汁に…と、食べ方は色...
moguna編集部
香味野菜と言われるだけに、長ネギは独特の辛さや香りを持つ野菜。それを楽しむ食べ方をするのが長ネギの醍醐味ではあるのですが...
moguna編集部