ねぎを使った人気レシピ5選

みじん切りにして、薬味として使うも良し。食材として、炒めたり、蒸したりするのも良し。私たちの食卓であらゆる形で活躍してくれる食材、ねぎ。今回は、そんなねぎを使った人気のレシピを5つ、ご紹介します。これらを知れば、あなたもきっと作ってみたくなりますよ。ねぎの持つ、爽やかな風味や甘さ、その魅力をじっくり引き出していきましょう。

ねぎを使った人気レシピ5選
出典: moguna

風味豊かなねぎソースが絶品「豚肉となすのレンジ蒸し」

長ねぎ、にんにく、いりごま、醤油、料理酒、砂糖、酢、ごま油、ラー油で作る、ピリ辛ねぎソースは絶品なこちらのレシピ。ごまの香りがフワッと香り、ラー油が爽やかなピリ辛感を演出してくれています。そんな絶品ねぎソースと相性バッチリなのが豚肉となすです。
作り方は、なすと豚肉をチンして、このソースを和えるだけ。とても簡単なのが、忙しい主婦にとってはありがたいですよね。
ねぎとごまの、絶妙な味わいを楽しめる一品です。

レモンの酸味がクセになる、人気のたれをご家庭で「ねぎ塩だれをかけた揚げ豚」

先ほどご紹介したねぎソースは、ごまを使ったものでした。こちらはガッツリした肉料理に合う、ねぎ塩だれを使ったレシピのご紹介です。
ねぎ塩だれは、ねぎを使った人気のソースで、焼肉屋さんなどでも多く見かけますよね。決め手はレモン果汁。鶏がらスープの風味を含んだねぎ塩を、さっぱりとした酸味で包んでくれます。
これに合わせる揚げ豚は、下味をつけた豚ロースに片栗粉をまぶし、油で揚げるだけ。ねぎ塩だれの味付けで、ご飯が進む絶品おかずが完成します。

ねぎが香ばしい、ご飯のお供にピッタリな「いわしのねぎ焼き煮」

もしスーパーなどで、いわしが安く手に入ったら「いわしのねぎ焼き煮」にしてみてはいかがでしょうか。こんがり焼けたねぎが香ばしいですよ。
料理酒、塩、みりん、醤油でじっくり火を通したいわしに、ねぎを加えてサッと炒めたら完成。シンプルなレシピですね。
旨みがギュッと詰まったいわしは、ご飯のお供にはもちろん、お酒のアテとしても活躍してくれますよ。辛口の日本酒と合わせていただきたいですね。今夜の晩酌はこれで決まり。

さっぱりしたねぎの風味でパクパク食べられる「おつまみ鶏皮」

ご飯の後の晩酌など、お腹はあまり減っていないけど何かお酒のアテは欲しい、そんな時に使えるのが「おつまみ鶏皮」。
炒めた鶏皮は、カリッと表面に焼き目がついたら頃合い。ねぎをたっぷり使って、さっぱりいただきましょう。ポン酢の爽やかな酸味のおかげで、パクパク食べられますよ。
最後に加える七味唐辛子のアクセントが利いたピリ辛味で、お酒もさらに進みます。キンキンに冷えたビールと一緒にいただきたい一品ですね。

さっぱり食べられるのに、味わい深い仕上がり「鶏肉と長ねぎのパスタ」

最後にご紹介する「鶏肉と長ねぎのパスタ」なら、ねぎの持つ甘みを存分に楽しむことができますよ。肝心のパスタソースは醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、豆板醤を使います。
さっぱりしているのに、しっかりコクのある調味料を使うことがポイントですよ。シンプルな中にも、本格的な風味が感じられるレシピになっています。鶏むね肉を使ってヘルシーに仕上げているので、カロリーが気になる方にもおすすめです。

ねぎをそのまま食べられるレシピや、ねぎを使ったソースが美味しいレシピをご紹介しました。ゴマを使ったピリ辛のねぎソースやねぎ塩だれは、鶏の唐揚げなどの他の料理でも応用できるので、覚えておくと便利ですね。ねぎを生で食べるときは、切ってから少しの間水にさらしておくと、アクが抜けて食べやすくなりますよ。以上、ねぎを使った人気のレシピでした。早速今晩からチャレンジしてみてくださいね。

野菜
秋・冬野菜
長ねぎ

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える...
moguna編集部
ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味として...
moguna編集部
薬味に欠かせない定番野菜のねぎ、日々の食卓に欠かせない存在ですが、メイン食材の引き立て役として使うことが多いのではないで...
moguna編集部
軽い食感と扱いやすさが魅力的な万能ねぎ、小口切りにして冷凍保存すれば気軽にそのまま使うこともできるので、日々の食事作りに...
moguna編集部
薬味として日々の食卓に欠かせないねぎ、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ご夫婦の晩酌やホームパーティ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせない長ネギ、辛味はもちろん、細かく切ったり加熱すると甘味やうまみも引き出されますよね。薬味としていただ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせないネギ、調理方法はもちろんのこと、切り方を変えるだけでかなり印象に変化が出ますよね。みじん切りにする...
moguna編集部
アツアツのもちもちが美味しいお餅の季節がやってきました。焼いたり、お雑煮でいただくのが定番ですが、それだけではもったいな...
moguna編集部
「長ねぎ」と聞くと、皆さんはどのような調理方法を思い浮かべますか?お鍋、焼き物、炒め物、はたまた味噌汁に…と、食べ方は色...
moguna編集部
香味野菜と言われるだけに、長ネギは独特の辛さや香りを持つ野菜。それを楽しむ食べ方をするのが長ネギの醍醐味ではあるのですが...
moguna編集部