鮭としめじの絶品レシピ5選

秋が旬である海の幸・鮭と、山の幸・しめじ。秋になり、なんだか旬の食材が恋しくなってきますよね。定番の組み合わせであり、数多くある鮭としめじのレシピですが、皆さんは普段どのようなレシピで使っていますか。今回は定番のレシピを中心に、是非作っていただきたいものを5つまとめてみました。気になっていたけど、作り方が分からなかったというものがあれば要チェックです!

いくらで豪華に鮮やか「鮭としめじのクリームパスタ」

鮭を使ったパスタといえば、クリームパスタが定番ではないでしょうか。鮭のしょっぱさとクリームのまろやかな味わいが堪らない一品となっています。
鮭の他、ほうれんそうやしめじが入りますが、こちらのレシピの極め付けはいくらです。贅沢にいくらを盛り付けているので、見た目も華やかで美味しそうですよね。
具材も盛りだくさんで、食べ応えも抜群。パスタは余熱で茹でるので、お手軽に作れますよ。

シンプルながらも絶品「焼き鮭としめじの酒蒸し」

シンプルで簡単にできるおかずなら、酒蒸しがオススメ!酒蒸しを代表する具材といえば、魚介類やきのこ類を主な具材として使う人が多いのでは。こちらの酒蒸しは、その両方を組み合わせたレシピです。
魚は鮭、きのこはしめじをたっぷりと加えて味わい深い一品に。こちらの酒蒸しでは日本酒を使用していますが、代わりに白ワインを使えば洋風な仕上がりにアレンジできます。味付けは塩胡椒のみととてもシンプルなので、素材の旨みを堪能できますよ。
煮立ったら蓋をして、中火で数分蒸し焼きにするだけなので簡単に作れます。あともう一品に迷った時、作ってみてはいかがでしょうか。

旬の素材の美味しさを存分に「鮭としめじのホイル焼き」

鮭としめじを組み合わせたレシピで、オススメなのがホイル焼き。ホイル焼きは、素材の美味しさを引き立ててくれる調理法なので、美味しい鮭としめじを手に入れたら、ホイル焼きでの調理にチャレンジしてみてください。
ホイルの中には2つの食材の他、たまねぎ、にんじん、しいたけ、しめじ、エリンギ、にんにくが入って食べ応え抜群。中で溶けたバターが旨みを際立ててくれます。
お好みで醤油やポン酢、タルタルソースやレモンの絞り汁を加えてみるのもオススメですよ。

こってりクリーミー「鮭としめじの豆乳リゾット」

鮭としめじの組み合わせでオススメしたいご飯ものは、やっぱりリゾット。しかしこちらのリゾットは豆乳を加えているので、いつものリゾットとはまた違った味わいを楽しめます。こってりクリーミーで濃厚な味わいはクセになるはず。
鮭にまぶした片栗粉でとろみを出すことがポイントです。このままでも美味しいですが、より濃厚な味わいを求める方は、スライスチーズを一枚加えるのがオススメ。
しめじと鮭の食感が、たまらなく美味しい豆乳リゾットレシピです。

秋の味覚が盛りだくさん「鮭としめじの南蛮漬け」

秋の味覚である鮭としめじ。こちらの食材を組み合わせたレシピは数多くありますが、その中でも南蛮漬けは、さっぱりと食べることができる一品です。
南蛮漬けは、しょうが、にんにく、酢、唐辛子を使い、酸味のあるタレを作ります。そこに揚げたきのこと鮭を漬け込めば、衣にタレが染み込み完成。
さっぱりとした味付けは口直しにもピッタリで、ペロリと平らげてしまいそうですね。
きのこに揚げ油が残ったまま漬けると、ベチャッとなってしまうので、しっかりと油を切るようにしましょう。多少日持ちもするので、作りおきレシピとしてもオススメですよ。

いかがでしたか。どのレシピも定番のものですが、中には少しアレンジしたものもありましたね。鮭としめじは、普段から家庭で口にする食材だと思いますが、組み合わせて作るレシピが数多くあります。気になるものがあれば作ってみてはいかがでしょうか。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部