鮭を使った、絶品!人気レシピ5選

そのままお刺身として食べても美味しい、鮭。古くから日本人に親しまれてきた人気の食材です。今回は、そんな鮭を使った、家族みんなが喜ぶ絶品人気メニューのご紹介です。簡単に作れるのに、本格的な味わいのものもあるので、毎日の食卓はもちろん、ホームパーティーなどでもしっかり活躍してくれますよ。

鮭を使った、絶品!人気レシピ5選
出典: moguna

コクと旨みの鮭マヨネーズがたまらない「スライスオニオンの鮭マヨのせ」

最初にご紹介するのは、ちょっとした副菜としても使える「スライスオニオンの鮭マヨのせ」です。
すりおろした玉ねぎ、マヨネーズ、みりんに蒸し焼きにした鮭を加えます。こうして出来た鮭マヨネーズは、旨みもコクもバッチリな仕上がりに。
玉ねぎはスライスした後、少し水にさらしておきましょう。そうすることで辛味が抜けて食べやすくなりますよ。シャキシャキの玉ねぎと鮭マヨネーズで、たくさんスライスオニオンを食べられますね。

知っておきたい、サルサとマリネの絶品レシピ「鮭のサルサソースマリネ」

爽やかな酸味が食欲をそそる、人気レシピの一つでもあるマリネ。今回はトマトを加えて、一味違ったあなただけの「鮭のサルサソースマリネ」に挑戦してみましょう。
鮭にはあらかじめ、白ワインをなじませておくことがポイント。酸味のあるマリネと相性が良くなりますよ。玉ねぎ、ピーマン、トマトがサルサソースの主役。そこにレモン果汁で酸味を加えます。
タバスコはもちろん、はちみつも本格的なサルサソースには必要不可欠。トマトのおかげで、よりさっぱりとした口当たりに。焼き鮭の香ばしい甘みと合わされば、もう絶品!本格的な味わいに、家族に驚かれてしまうかも。

旨みを閉じ込めた濃厚ソースが贅沢!「鮭ときのこの豆乳リゾット」

お子さまから大人まで喜ばれる人気メニューのリゾット。今回は鮭と相性の良いきのこを使って、豆乳で濃厚に仕上げる「鮭ときのこの豆乳リゾット」をご紹介します。
バターで、しめじ、まいたけ、玉ねぎを炒めます。バターのコクのある香りと、きのこの旨みの詰まった香りがフワッと香ったら、豆乳と水も加えましょう。そこへ味の決め手となる、味噌、固形の洋風スープ、すりおろしにんにくを加えます。
鮭の旨みと、きのこソースの相性は抜群。アクセントの黒胡椒も忘れずに。一口頬張ると、贅沢な旨みが口いっぱいに広がりますよ。

コクのあるバターと醤油の香りでお箸が止まらない「鮭ときのこのガーリックバター醤油」

香ばしい醤油の風味にコクのあるバターの香り、さらにそこへ加わる、にんにくのアクセントがたまりませんよね。人気のソース、ガーリックバター醤油を使って、「鮭ときのこのガーリックバター醤油」を作ってみましょう。
簡単に作れるレシピですが、バターを入れるタイミングに気をつけてくださいね。バターは焦げやすいので、最後に加えましょう。鮭の甘みが溢れ出てくるので、ご飯のお供にうってつけ。大人からお子さままで、多くの方に喜ばれる味ですよね。

あさりと鮭の旨味しみ出す 「たっぷり魚介のスープ煮」

まるでアクアパッツァのような仕上がり。「たっぷり魚介のスープ煮」で魚介の旨味を余すことなくいただきましょう。
スープの決め手になるのは、あさり。さらにそこへ、えび、鮭、マッシュルームも加えます。優しい酸味を加えるためにトマトも忘れずに。旨味がギッシリ詰まった食材を、白ワインで煮込んでいきます。キッチンに、魚介の芳醇な香りが立ち込めてきますよ。パセリで色合いも香りもバッチリ。ご家庭でお手軽に、本格的な味を。

王道のコンビである鮭ときのこはもちろん、サルサソースでさっぱりいただくものや、魚介スープで旨味を楽しむものなど、幅広くご紹介しました。最後にご紹介したスープ煮は、パスタソースに使っても美味しいですよね。鮭の旨味がたまらない、人気レシピのご紹介でした。鮭はスーパーでも安く手に入るので、すぐにでも試せますよね。

魚介
鮭・サーモン

秋から冬にかけて旬を迎える鮭。脂の乗った鮭の旨味と、コクのあるまろやかな味がたまらないマヨネーズは絶妙なコンビです。今回...
moguna編集部
秋が旬の鮭は、脂が乗っていてそのまま食べても美味しいのですが、野菜と合わせることでさらに旨味が増し、食欲が進む料理に変化...
moguna編集部
一年を通して手に入りやすい魚「鮭」。焼く、煮る、蒸す、など様々な調理で使える便利な食材は、レモンの風味でさらに美味しくな...
moguna編集部
おすしの王道ネタとして、すっかりおなじみになったサーモン。スーパーの鮮魚コーナーで新鮮なサーモンを買えたり、コンビニエン...
moguna編集部
サーモンは、年中手に入りやすく、色鮮やかな見た目と美味しさが魅力の食材です。そのままで、焼いて、煮て、色々な楽しみ方がで...
moguna編集部
脂ののったジューシーな味わいで、朝食でも定番の魚の鮭。塩でシンプルに味付けをしても、バターを使っても美味しく食べられる鮭...
moguna編集部
固形のまま食べるものから、溶かして食べるものまで様々な種類がある、チーズ。この記事では、溶かして食べるトロッと食感が絶品...
moguna編集部
朝食の定番、塩鮭は、一年を通して手に入れることができますが、秋には海で大きく育って産卵のために産まれた川に戻ってくるため...
moguna編集部
年中スーパーに並び、お財布にも優しいので献立に取り入れやすい「さけ」。定番の塩焼き、ムニエルも絶品ですが、気分を変えて和...
moguna編集部
女性やお子さんから人気が高いがサーモン。舌ざわりや食感も最高に美味しいですよね。 美味しいだけではなく、料理に入れるだ...
moguna編集部