サーモンを使って作る!人気レシピ5選

サーモンは、年中手に入りやすく、色鮮やかな見た目と美味しさが魅力の食材です。そのままで、焼いて、煮て、色々な楽しみ方ができるサーモンですが、今回は、そんなサーモンを使って作る、人気のレシピをご紹介します。見た目も味も楽しいサーモンレシピを作れば、毎日の食卓がさらに楽しいものになりますよ。

爽やかな味わいの「サーモンとレモンのクリームパスタ」

まずは、サーモンとクリームの濃厚な旨味と、レモンの爽やかさが絶品の「サーモンとレモンのクリームパスタ」をご紹介します。ビールやワインとの相性も抜群。見た目もおしゃれで、普段の食事はもちろん、ちょっとしたおもてなしの料理としてもおすすめですよ。
作り方は、フライパンでバターと薄力粉を炒め、牛乳を混ぜてクリームを作ります。サーモン、茹でたスパゲティを加えて加熱し、塩胡椒で味を整えましょう。レモンと共に盛りつければ出来上がりです。
サーモンは、スモークサーモンや、塩鮭に変えると、また違う味わいになりますよ。

鉄板の組み合わせで作るおしゃれレシピ「アボカドとサーモンの生春巻き」

続いて、おもてなしの前菜に、ちょっと特別な日に作りたい、おしゃれな見た目の絶品料理「アボカドとサーモンの生春巻き」をご紹介します。
アボカドとサーモンは彩り鮮やかで見た目も楽しく、サラダや丼など様々な料理を作れる鉄板の組み合わせ。今回は、味も見た目もたっぷり楽しめる生春巻きです。
作り方は、潰したアボカドに、レモン果汁、砂糖、塩、胡椒を混ぜましょう。青じそ、にんじん、スモークサーモンと共に、生春巻きの皮で巻けば出来上がりです。
簡単に作れて、食べやすいので、気軽に作ってみてくださいね。

爽やかな味わいと、華やかな見た目が魅力「サーモンのカルパッチョ塩レモン風味」

爽やかな酸味と鮮やかな見た目が魅力の「サーモンのカルパッチョ塩レモン風味」。豪華な見た目ですが、火を使わず簡単に作れるので、ホームパーティのあと一品という時におすすめのレシピです。
作り方は、薄くスライスしたたまねぎと、サーモンに、レモン果汁、塩、オリーブオイル、パセリを和えたソースをかけ、黒胡椒をかければ出来上がりです。お好みでディルをトッピングしても美味しいですよ。

切って和えるだけ!フォトジェニックな「サーモンとカリフラワーのサラダ」

簡単調理で作る前菜を、もう一品ご紹介します。「サーモンとカリフラワーのサラダ」は、お皿に持って調味料を合わせるだけの簡単レシピ。
紫たまねぎ、カリフラワー、サーモン、水菜と色鮮やかな具材を使うことで、とても華やかな見た目の一品になります。ちょっとしたパーティでも喜ばれそうですね。作り方は、酢、塩、胡椒、めんつゆの合わせ調味料を、具材にかけるだけ。炒ったくるみの香ばしさがサラダの味わいに深みを加え、簡単ですが、満足感のある食べ応えです。
ミニトマト、パプリカ、赤カブなど、お好みの野菜で作れるので、是非お試しくださいね。

混ぜるだけでできるハワイの伝統料理「サーモンのポキ丼」

最後に、サーモンを使って作る、ハワイの伝統料理・ポキのレシピをご紹介します。具材を切って盛りつけるだけの簡単調理ですが、豪華な見た目で食卓が華やぎますよ。
作り方はサーモン、たまねぎ、万能ねぎ、ふのり、サラダ油、レモン汁、塩、胡椒、醤油、チリパウダーを和えて、ご飯に乗せれば出来上がりです。魚は、たこや、まぐろを加えても美味しいので、自由にアレンジして作ってみてくださいね。

いかがでしたでしょうか。今回は、サーモンを使った定番レシピをご紹介しました。様々な食材と相性の良いサーモンは、色々な楽しみ方ができますね。是非今回のレシピを通して、サーモンをさらに楽しんでくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部