フライパン調理で簡単に出来る鮭を使ったレシピ5選

秋から冬にかけて旬を迎える鮭。甘塩、中辛、辛口など切り身の塩加減もさまざまで、メニューによって使い分けできるのも便利ですよね。今回はそんな鮭を使ったフライパンで調理できるレシピを選んでみました。献立に悩んだときは、ぜひ活用してください。

皮はパリッと!身はしっとり!マヨネーズでコク豊かな「鮭のムニエル」

本文テキスフライパン調理で鮭を使ったメニューといえば、ムニエルが定番ですよね。今回は、マヨネーズを使用したタルタルソースが絶妙にマッチするワンランク上のレシピをご紹介。
鮭は両面に塩を振って置き浮いてきた水気を拭き取って生臭さを消しましょう。その後、塩、胡椒、小麦粉を両面にまぶします。レモンをカットしたら、フライパンで鮭を両面焼焼き、タルタルソースを作りましょう。皿にサニーレタス、カットレモンを添えて鮭を乗せ、タルタルソースをかけたら出来上がり。
鮭の赤とタルタルソースの黄色が色鮮やかに食卓を彩ってくれますよ。一口目はそのままで、お好みでカットしたレモンを絞って味を変えて楽しんでみてくださいね。

鮭と野菜にたっぷり味が染み込んだ「鮭と玉ねぎの南蛮漬け」

酸味と甘味の漬けダレが鮭や野菜によく絡んで、ご飯のすすむ一品です。一般的には白身魚を使うことが多い南蛮漬けですが、鮭との相性もgood!
食材は、鮭の切り身、しょうが、玉ねぎ、クレソンのみ。漬けダレには酢、だし、砂糖、醤油の4つを使います。玉ねぎ、クレソン、鮭の切り身をカットしたら鮭の臭みを取り、胡椒、片栗粉をまぶしましょう。薄切りしたしょうがにも片栗粉を。鍋に漬けダレの4つを加え煮立たせたら、バットに広げた野菜に漬けダレを入れます。さらに、種を取り除いた赤唐辛子はタレに加えましょう。ピリッとした辛さがアクセントの漬けダレが出来ます。片栗粉をまぶした鮭と生姜を順番に揚げ、油を切ったら漬けダレに投入し、冷めたらクレソンの葉を入れて出来上がり。酸味のきいた漬けダレが食欲をそそりますよ。

牛乳のマイルドな優しさにホッと心が和む「鮭ときのこのクリーム煮」

寒い外から帰ってきて、この料理が家にあったら…クリームソースがホッとする、体も心も温めてくれるメニューをご紹介します。わずか15分で出来るので、お腹ペコペコの状態で帰ってきたご家族にもサッと作ってあげられますよ。
まずは、鮭、パセリ、しめじをカット。フライパンにバターを落とし、鮭を入れ両面焼き、しめじ、薄力粉を加え炒めます。牛乳を少しずつ注いでいくことで、焦げ付きを防げます。時折、火加減に注意しながら注いでいきましょう。全て入れ終わったら、塩、胡椒で味を調えて皿に盛り付けます。最後にパセリを上からふりかけたら出来上がり。
このメニューを覚えれば、応用編としてクリームシチュー風にしたり、マカロニグラタン風にも仕上げられるのでぜひ試してみてくださいね。

中辛~辛口の鮭がベストマッチ「鮭チャーハン」

チャーハンは冷蔵庫のお掃除メニューとしても大活躍!カニカマやチャーシュー、冷凍のシーフードミックスなど、冷蔵庫で少しだけ余った材料などを使っても美味しく仕上げることができます。
今回は鮭、卵、長ねぎ、焼豚の4つの食材を使って調理していきます。鮭はフライパンで両面焼きましょう。卵は半熟状態のスクランブルエッグに仕上げたら、油を加え、ご飯を投入します。冷えたご飯を使うとご飯の粘りが出ずパラパラに仕上がりやすいですよ。そこに、カットした長ねぎを入れてご飯をほぐし、塩、胡椒、醤油を入れ、ほぐした鮭、焼豚、長ねぎの青い部分を入れ炒めたら、お茶碗によそって平たい皿に丸く盛り付けを。
上に糸唐辛子を乗せると彩り豊かになります。鶏ガラスープなどで作ったスープがベストマッチ!アツアツのうちに頬張ってくださいね。

素材の味を最大限に生かした「鮭の味わい蒸し」

鮭や野菜そのものの味を最大限に活かしたシンプルなメニューです。
玉ねぎ、キャベツ、もやし、にんじん、レモンを鮭と一緒に蒸し上げていきましょう。鮭は3つに切って塩、胡椒を振ります。キャベツ、にんじん、玉ねぎ、もやしを準備してまんべんなく塩を振りましょう。こうすることで、鮭と味付けの差が出にくくなるので塩加減は少し強めにすることがポイント。下味をつけた野菜、鮭を順に炒め、料理酒を回しかけて蓋をして蒸したら出来上がり。
皿に盛り付け、くし形に切ったレモンを真ん中の位置に高く盛り料理に立体感を持たせます。野菜炒めとは違い、油を使わないのでカロリーが気になる方も健康的な食事が楽しめますよ。

いかがでしたか。鮭を使ったレシピを5つご紹介しました。深みのあるフライパンを使えば炒めものはもちろん、南蛮漬けや煮物などにも挑戦できますよ。忙しい毎日だからこそ挑戦したい、簡単レシピで賢く時間を活用してみませんか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部