サバとレモンを使ったおいしいレシピ5選

サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今回は、サバと相性の良いレモンを合わせる事で、いつもとひと味違うメニューが作れるレシピ5選を紹介します。

サバとレモンを使ったおいしいレシピ5選
出典: moguna

いつもの塩焼きもレモンで爽やか「サバの塩焼きと大根レモンマリネ」

いつもの塩焼きに、だいこんとレモンを合わせてサッパリした塩焼きにしましょう。
だいこんを太めの千切りにして、軽く塩を振り、しんなりさせたら水気を切っておきます。バットに塩、砂糖、オリーブオイル、黒胡椒、レモン汁を合わせましょう。その調味液にだいこんの千切りを入れ、なじませます。サバの切り身は食べやすい大きさに切って焼いて下さいね。焼いたサバと、マリネされただいこんを混ぜて完成です。
レモンのサッパリ感が塩サバとマッチしますよ。ポイントはサバが熱いうちに調味液に混ぜる事です。そうすることでサバに味がよく馴染みます。おかずにはもちろん、おつまみにもぴったり。冷めてもおいしいのでお弁当にもおススメのレシピです。

隠し味のコンソメが絶妙!「コンソメ入り塩サバのレモン煮」

こちらもレモンをたっぷり使った「サバのレモン煮」レシピのご紹介です。
三枚おろしの塩サバを半分に切り、バットに入れて酒をふり入れ10分ほど寝かせます。そうすることで酒がサバの臭みを消してくれるのです。レモン半分はレモン果汁を絞り、後の半分は半月切りにしておきましょう。オリーブオイルをひいたフライパンでみじん切りのニンニク、薄切りの玉ねぎを炒めます。そこへ水気を切ったサバを皮目から焼いて、レモン汁を加え、更に白ワイン、水、砂糖、コンソメを入れて煮込みます。煮汁をかけながら10分程煮込めば完成です。
サバは皮目から焼くことで煮崩れしにくくなりますよ。レモンでサッパリ煮たサバはご飯にももちろん、パンにも合いますよ。

華やかでパーティーやピクニックにぴったり「おしゃれサバマヨのサンドイッチ」

焼いたサバをバゲットに挟んで食べるトルコの「サバサンド」をご存知ですか。意外な組み合わせかもしれませんが実は相性バッチリのコンビです。今回は、「サバの水煮缶詰」を使って、ひと味変わったサバのサンドイッチを作りましょう。
水気を切ったサバの水煮をほぐしてから、マヨネーズ、オリーブオイル、レモン汁、ニンニク、塩、胡椒を和えます。みじん切りにした紫玉ねぎも加えるとシャキシャキッの食感に仕上がります。これがパテになるので、バゲットに塗って下さい。
トマトとイタリアンパセリも挟んでお洒落なサバサンドイッチにしましょう。サバの水煮はとても使い勝手が良いので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

おかずにもおつまみにも最適!「サバだんご」

時間がない時にアジやイワシ、のような骨の多い魚で料理を作るのは大変…。そう思ったら、サバの切り身を使ってみましょう。中骨を避けてスプーンでこそげ落とすと簡単ですよ。
まず、包丁で叩いて鶏挽き肉と合わせてタネを作ります。そこに水にさらしてアクを抜いたごぼう、しょうが、にんじん、玉ねぎをみじん切りにしたものも加えます。これをスプーンですくい、170度の油に落とし、きつね色に揚げて完成です。
レモンをかけるとサッパリと食べられます。好みでケチャップやポン酢をかけてもおいしいですよ。お子さまに出すか、旦那さまに出すかでソースを変えても良さそうですね。

サバをインド風料理に仕上げた「タンドリー塩サバ」

インド料理がお好きな方は、タンドリー塩サバを作ってみませんか。
塩サバは1枚を2つに切り、レモン、しょうが、にんにく、ヨーグルト、カレー粉、ケチャップ、クミンに漬け、冷蔵庫で3時間休ませ、味を馴染ませます。味がよく馴染んだら、漬け汁を軽く落としたサバをフライパンで焼きます。焼けたら一度サバを取り出して、同じフライパンで残った漬け汁も炒めます。漬け汁を皿に盛り、その上にサバを乗せて盛り付ければ完成です。
下準備をしておけば、食べる前に焼くだけなので、ホームパーティーの一品にも最適ですね。肉が苦手な人にも勧められる、簡単エスニックレシピです。

サバは手に入りやすい魚なので、このレシピを参考に、レパートリーを増やしてみて下さい。相性の良いレモンと合わせることで、サッパリ食べられるのも魅力ですよ。

魚介
さば

忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやか...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。 ...
moguna編集部
脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部
鯖を食べるなら定番の煮付けは外せないですよね。煮付けというと和風の味のイメージが強いかもしれません。 そこで今回は、定...
moguna編集部