サバ缶で料理がここまで美味しく!簡単絶品レシピ5選

すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。
今回ご提案したいのは、サバ缶を使った簡単で美味しい料理の数々です。すでに加工してあるサバ缶は、下処理などの手間がかからず手軽に使える優秀な食材です。サバ缶レシピをレパートリーに加えておけば、困ったときにはもちろん普段の食卓でも活躍しますよ。

サバ缶で料理がここまで美味しく!簡単絶品レシピ5選
出典: moguna

サバ缶とじゃがいもで食べ応え満点「サバ缶と豆乳のさっと煮」

まず最初にご紹介する「サバ缶と豆乳のさっと煮」は、サバのみそ煮缶をじゃがいもとしめじを豆乳と合わせて煮た味わい深い一皿です。
サバ缶にすでに味がついているので、だしなどを入れることなく、味つけは塩のみでOKです。豆乳でサッと煮ただけなのに、味がバシッと決まります。小ねぎを散らして黒こしょうをふれば、上品な雰囲気が漂いごちそう感もあります。火の通りにくいじゃがいもは、あらかじめ電子レンジで加熱してから使いましょう。短時間加熱で一品でき上がるので、忙しい主婦にはうれしいポイントですね。

サバのうま味でジュワっと美味しい「さば水煮缶で豆腐ハンバーグ」

次にご紹介するのは、やわらか食感でジュワッと美味しい一品「サバ水煮缶で豆腐ハンバーグ」です。今回はにんじんやれんこん、ひじきなど具沢山にして、彩りも良くさまざまな食感の楽しめる豆腐ハンバーグに仕上げます。
ハンバーグ仕立てにすることで魚嫌いなお子さまでも、抵抗感なく美味しく食べてくれそうですね。大根おろしとポン酢でさっぱりと食べても、照り焼きのタレをからめて甘辛く仕上げてもどちらでもOKです。お好みに合わせてアレンジしてくださいね。

リピ確実のパパっと簡単料理「大根とサバ缶の和え物」


副菜におすすめなのが「大根とサバ缶の和え物」です。千切りにした大根とサバの水煮缶、わさびじょうゆとマヨネーズを混ぜ合わせただけで簡単に作れる、ガツンと美味しい一皿です。サバのうま味とわさびの風味、マヨネーズのコクが三位一体となって大根にからみ、シャキシャキとした食感も心地よく、クセになる味わいです。かつお節や刻みのりをたっぷりかけて召し上がれ!
このように手早く作れる副菜をレパートリーに加えておけば、時間がないときにも重宝しますよ。

作り置きにもおすすめのサバ缶おかず「サバ缶で簡単そぼろ」

次に、作り置きおかずとしても重宝する「サバ缶で簡単そぼろ」をご紹介します。
サバの水煮缶にしょうがのみじん切りを加えて炒め、しょうゆ、砂糖、酒を加えて水気がなくなるまで炒め、ごまを加えて完成です。お皿に盛って、青じそをのせていただきましょう。
しっかりとした甘辛い味つけのサバそぼろは、ご飯にもお酒のおつまみにもぴったりです。お子さまウケも良く、お弁当のおかずにもおすすめです。卵のそぼろなどと合わせて二色丼にしてもOKです。作り置きしておけば、きっと役立つはずですよ。

サバのうま味と栄養たっぷり「サバ缶で炊き込みご飯」

たった一品で主菜も主食も兼ねる炊き込みご飯は、主婦の強い味方ですよね。今回はサバの水煮缶を使うことでさらに手早く仕上げられるので、冷蔵庫の食材が乏しい時や忙しい時の助っ人メニューになりますよ。
しょうゆ、酒、みりんを加えるだけで味がしっかりと決まるので、むずかしいコツなども必要ありません。簡単に美味しい炊き込みご飯に仕上がります。三つ葉や青じそ、刻みのりなどをのせれば、さらに香りも彩りもアップして上品な雰囲気が漂いますよ。

サバ缶はそのままでも美味しい食材ですが、料理に活用するとますますその魅力を発揮し、ご飯にも合う食べ応えのあるおかずになります。日持ちがするので、買い置きしておけばきっと役に立ちますよ。サバ缶を使った絶品レシピで家族を驚かせましょう!

魚介
さば水煮缶

忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやか...
moguna編集部
サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部
鯖を食べるなら定番の煮付けは外せないですよね。煮付けというと和風の味のイメージが強いかもしれません。 そこで今回は、定...
moguna編集部