レパートリー広がる!サバを使った和食レシピ5選

脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃えてみました。竜田揚げや南蛮漬け、棒寿司など、新たな魅力を発見できるレシピの数々です。サバ料理のレパートリーを増やしておけば、献立作りに役立つはずですよ。家族が喜ぶ美味しいレシピをどうぞ。

レパートリー広がる!サバを使った和食レシピ5選
出典: moguna

甘辛だれがサバと相性バッチリ「サバの竜田揚げ」

しっかりとした味わいのサバは、濃いめの味つけにするとガツンとした美味しさを味わえます。
最初にご紹介する「サバの竜田揚げ」は、ご飯にもお酒にも合う万人ウケレシピです。
サバを二度揚げすることで、外側はカリッと中がジュワッとやわらかい極上食感に仕上げます。しょうゆ、砂糖、みりん、白ごまなどを煮詰めたタレは、黒こしょうが良いアクセントになり箸が進みます。黒こしょうを山椒に変えても、風味豊かで美味しいですよ。
今回のレシピではサバを開いて使っていますが、切り身を使って手軽に作ってもOKです。

梅風味でサバをさっぱり美味しく「サバのおろし梅だしあん」

次に、和食の料理店で出てきそうな品の良い一皿「サバのおろし梅だしあん」をご紹介します。塩サバの切り身を使うことで、思いのほか簡単に作ることができますよ。
塩サバを2cm幅に切ったら、片栗粉をまぶして中温で揚げます。鍋にだしやしょうゆなどを煮立て、梅干しを加えてとろみをつけたら梅だしあんは完成です。皿に揚げたサバを盛って大根おろしをのせたら、上から梅だしあんをたっぷりとかけていただきましょう。
梅の酸味がアクセントになり、サバがさっぱりと美味しくいただけますよ。

フライパン1つで簡単仕立てのサバレシピ「サバ南蛮」

〆サバに代表されるように、サバは酢と相性が良い食材です。次にご紹介するのは、甘酢が良く合う「サバ南蛮」。フライパン1つで簡単に仕上げられるのも魅力のレシピです。塩サバを一口大に切って片栗粉をまぶし、ごま油を熱したフライパンで揚げ焼きにします。余計な油をペーパータオルなどでふき取り、にんじんやねぎを加えて炒め合わせ、しょうゆ、酢、みりんを混ぜ合わせたタレをからめたら完成です。
ごま油が上品に香り、うま味が強いサバに甘酢がからんだ野菜が見事に調和し、まさに絶品です。箸が止まらなくなる美味しさですよ。

おかずにもおつまみにもなるレシピ「サバだんご」

次にご紹介するのは、コロコロとした見た目も可愛らしい「サバだんご」のレシピです。
サバの身を叩き、鶏ひき肉や野菜などと混ぜ合わせてだんごにして、油で揚げて仕上げます。にんじん、玉ねぎ、ごぼうなどの野菜が入ることで彩り良く、一口でさまざまな香りと食感を楽しむことができます。
ポン酢やトマトケチャップ、マヨネーズなど、お好みの調味料をつけて召し上がれ!七味唐辛子を加えたマヨネーズやスイートチリソースをつけて食べれば、ピリ辛仕立てで大人向けのおつまみになりますよ。

ラップで簡単仕立てのサバ寿司「塩サバのサバ寿司」

最後に郷土料理としても人気がある「サバの棒寿司」を簡単に作るレシピをご紹介します。「サバの塩焼き」をアレンジしたレシピですが、雰囲気がガラッと変わって目新しさもありおすすめです。
押し寿司用の型なども使わずに、ラップを使って簡単に仕上げられますよ。
作り方をご紹介します。酢飯をラップで包んで四角く成形し、冷蔵庫で10分ほど冷やしておきます。ここに青じそとみじん切りにしたガリをのせ、トースターで焼いたサバをのせ、再度ラップで包んで冷蔵庫で20分ほど寝かせたら完成です。食べやすい大きさに切れば完成です。
酢飯に白ごまや細かく刻んだ柚子の皮を混ぜてもアクセントになって美味しいですよ。

脂がのって味わい深くサバ。濃いめの味つけにすればガツンとした美味しく、甘酢と合わせればさっぱりとした味わいが楽しめ、いずれもご飯やお酒にもよく合うおかずになります。
サバの塩焼きやみそ煮など定番料理にこちらのレシピを加えたら、サバ料理のレパートリーがグッと広がります。ぜひご活用ください。

魚介
さば

忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやか...
moguna編集部
サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。 ...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部
鯖を食べるなら定番の煮付けは外せないですよね。煮付けというと和風の味のイメージが強いかもしれません。 そこで今回は、定...
moguna編集部