最高の組み合わせ!「さんま×オリーブオイル」の絶品メニュー5選

秋の代表的味覚、さんま。塩焼き以外に食べ方が分からないという方も多いのではないでしょうか。実は今回ご紹介する「さんま×オリーブオイル」は相性抜群です。今回は、さんまをオリーブオイルで調理した絶品レシピをご紹介します。どれも新たなおいしさを発見できますよ。

最高の組み合わせ!「さんま×オリーブオイル」の絶品メニュー5選
出典: moguna

トマトの酸味がさんまを引き立てる「さんまのイタリアンソテー」

脂ののったさんまを、にんにくの香りとトマトの酸味がひき立てる「さんまのイタリアンソテー」です。彩りのいい絶品料理が、フライパンに材料を加えてソテーするだけで作れますよ。
さんまは内臓を取り、両面に切り込みを入れておきましょう。フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけて香りが立ったら、さんまを加えて蓋をします。5分ほど焼いたら裏返し、ローリエと唐辛子を加えて、さらに2分焼きましょう。ミニトマト、ワイン、塩こしょう、パセリを順に加え炒め合わせたら完成です。
ごはんはもちろん、パンにもお酒にもよく合い、リピートしたくなるおいしさです。

にんにくの香りがたまらない「秋刀魚のペペロンチーノ」

さんまをパスタで味わうなら、ペペロンチーノはいかがでしょうか。にんにくの香りとコク、唐辛子の辛みがさんまにマッチし、ジューシーなさんまのうまみを味わえます。
さんまはあらかじめグリルで焦げ目がつくまで焼いておくことで、パスタ全体が香ばしく仕上がりますよ。こちらのレシピでは、パスタを加える前にオイルソースにパスタの茹で汁を加えて2分煮込みます。ソースがパスタに絡みやすくなり、風味がアップしますよ。
こちらのレシピは、一皿にさんまが1匹まるごと入るので、サラダなどをプラスすれば立派な晩ごはんメニューになりますよ。もちろん週末のランチにもいいですね。イタリアンレストランで出てくるような本格的なパスタを、家族でワイワイと召し上がってください。

バルサミコとローズマリーで大人の味に「さんまのハーブ焼き」

鶏肉や豚肉、牛肉のソースとしてもよく使われるバルサミコ酢。さんまとも相性がよく、臭みをやわらげ油っこさを中和してくれるだけでなく、旨みをアップさせてくれますよ。
3枚におろしたさんまに、にんにくみじん切りとローズマリーをまぶし、軽く薄力粉をふるっておきます。オリーブオイルを熱したフライパンでさんまをこんがり焼いたら、バルサミコ酢を絡めてできあがり!お好みでピンクペッパーをふり、飾り用ローズマリーを添えると、おしゃれに仕上がりますよ。
さんまから出た脂をバルサミコ酢を加える前にキッチンペーパーなどで拭きとっておくと、すっきりとした味わいに仕上がります。

さんまをサッパリ味わいたいときに「さんまの焼きマリネ」

バルサミコ酢を使ったレシピをもう一品ご紹介します。さんまと焼き野菜で栄養バランスも満点。はちみつとバルサミコ酢を煮詰めて作る絶品マリネです。
3枚におろしたさんまはひと口大に切り分け、片栗粉をまぶしておきましょう。フライパンにオリーブオイルを熱し、さんまと野菜を炒めたら、合わせ調味料を加えて炒めるだけです。バットに移して20分ほど漬け置きにしたら完成です。
20分置くことで、旨みが凝縮したマリネ液がさんまと野菜になじみます。マリネとして小鉢やおつまみに、洋風甘酢炒めとしておかずにもなる一品です。
バルサミコ酢、はちみつ、醤油、にんにくで作るマリネ液は、大人もお子さまも大好きな味わいです。また、アレンジして鶏肉や豚肉のソテーにもおすすめです。

ガーリックオイルで煮るだけ「さんまのガーリックオイル煮」

おうちバルにおすすめしたい、さんまを使った人気のアヒージョを作ってみましょう。さんまをガーリックオイルで煮るだけで、とても手軽に作れますよ。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけます。香りが立ったら、塩こしょうしたさんまを加えて、10分ほど炒め煮にしましょう。弱火でじっくり煮ることで、にんにくの風味と旨みがさんまに染み込みますよ。仕上げに彩りと爽やかさをプラスするパセリを散らせば完成です。
さんまとにんにくの旨みがたっぷりと味わえるこちらのレシピは、夜ごはんのおかずにも、晩酌のおつまみにもぴったりです。

オリーブオイルで香ばしく焼いたり、じっくり煮て旨みを閉じ込めたり、さんまの新たなおいしさを発見できる「さんま×オリーブオイル」レシピはいかがでしたか。どれも15分前後で作れるレシピばかりで、スーパーや魚屋さんでさんまをおろしてもらえばさらに時短になりますよ。気軽にトライしてみてください。

魚介
さんま

定番の塩焼きだけじゃなく、子どもにもウケる「さんまのおかず」を作ってみませんか。人気の蒲焼きから、香草パン粉焼きなどの洋...
moguna編集部
美味しいさんまがリーズナブルに楽しめる旬の時期には、さんまを献立に使わない手はありません!塩焼きだけでは飽きてしまいます...
moguna編集部
食欲の秋を満喫するなら、忘れてはならないのが「さんま」です。秋を代表する青魚のさんまは脂がのっているので、シンプル調理の...
moguna編集部
さんまはご飯のおかずにもなりますが、その濃厚な旨みはお酒にもよく合います。秋の旬の時期には新鮮なさんまが安く手に入るので...
moguna編集部
秋が旬のさんまですが、いつもどんな料理で召し上がっているでしょうか。どうせなら色々なレシピでさんまの料理を作ってみたいで...
moguna編集部
秋に旬を迎える「さんま」は、脂が乗っていてジューシー、そして身はふっくらとして美味しいですね。この時期はお手頃価格で手に...
moguna編集部
さんまが出回る季節には、せっかくなのでいろいろな料理に活用して楽しみたいものです。今回はおしゃれなさんまのソテーから、美...
moguna編集部
そのまま焼いただけで十分ごちそうになるさんまですが、少し手を加えると全く違った魅力を見せてくれます。 今回は、さんまの...
moguna編集部
さんまは身近な魚ですね。塩焼きにする事が多いと思いますが、にんにくと合わせることで、和から洋までレパートリーが広がります...
moguna編集部
秋の味覚の代表格のさんま。旬の時期は9月~10月の約2ヶ月弱と短いので、そんな時期には毎日でも食べて美味しいさんまを楽し...
moguna編集部