家計が大助かり!鮭とえのきがメインの節約レシピ5選

秋に旬を迎える食材は数多くありますが、その中でも鮭は大人気の食材です。価格もお手頃なので、普段から積極的に活用したいですよね。同じくお手頃価格のえのきを組み合わせれば、お財布に優しい節約レシピになりますよ。

家計が大助かり!鮭とえのきがメインの節約レシピ5選
出典: moguna

シャキシャキ野菜とふっくら鮭が絶品!「鮭とキノコのゴマ蒸し」

鮭はサーモンピンクの色味が鮮やかな魚です。せっかくなら鮭のカラーを生かした料理で食卓を華やかに彩りましょう。
「鮭とキノコのゴマ蒸し」は、ピリ辛ソースに漬け込んだ鮭が絶品の蒸し焼きレシピです。鮭はすりゴマがたくさん入った甘辛ソースに漬け込むことで、短時間の調理でも味が染み込みやすくなります。フライパンで加熱する際は、短時間で蒸し上げるのがポイントです。鮭はふっくら、えのきはシャキシャキの食感に仕上がります。
最後にオリーブオイルをまわしかけて、オリーブの芳醇な香りを楽しんでくださいね。

キッチンからテーブルに直行!盛り付け不要の「鮭の味噌バターホイル焼き」

食材と調味料を入れて焼くだけのホイル焼き料理。食材の入れ方を工夫することで、盛りつけの必要がないますます便利なレシピになります。
「鮭の味噌バターホイル焼き」は、フライパンから取り出したらそのままテーブルに出せるのでお手軽です。まずはホイルに長ねぎを敷きます。その上に鮭を置くと、焦げ付きを防ぐことができますよ。次に鮭の上にえのきやにんじん、ピーマンをキレイに盛りましょう。中の具材が崩れないように、ゆっくりと動かしてくださいね。
使用する野菜やきのこ類は他の物でも代用可能です。冷蔵庫の余り物を利用すれば、使い切りレシピとしてもおすすめです。

ダブルきのこがおいしさの秘密!酸味で食欲がアップする「鮭ときのこの南蛮漬け」

南蛮漬けに使用する魚といえばあじが定番ですが、鮭ならいつもと違った味になります。せっかくなら、しめじとえのきのダブル使いできのこのおいしさを存分に味わいましょう。
「鮭ときのこの南蛮漬け」は調理時間15分で完成する南蛮漬けレシピです。
まずは食材を食べやすい大きさにカットします。そしてしょうがやにんにく、赤唐辛子などの調味料を混ぜ合わせてから電子レンジで加熱しましょう。次に食材を油で揚げ、たれに漬け込みます。漬けだれの味なじみをよくするために、具材の油はしっかりと切りましょう。
酸味のきいた南蛮風味のおかずが食欲をかき立てますよ。

ととろとアボカドの意外な組み合わせがクセになる「鮭ときのこのレンジ蒸し アボカドとろろかけ」

蒸し料理は食材のうまみを逃すことなく調理できる方法の1つです。「鮭ときのこのレンジ蒸し アボカドとろろかけ」は加熱に電子レンジを利用した蒸し料理です。アボカド入りのクリーミーとろろソースと、さっぱり和風ソースの2種類を用意するので、一度で二度おいしいレシピですよ。
鮭はすりおろしたしょうがで下味をしておくと、魚特有の臭みが取れやすくなりますよ。魚が苦手な人でも食べやすいのではないでしょうか。
ほっこりクリーミーな蒸し料理で、体の中から温まってくださいね。

ご飯のお供が具材に早変わり!2つの食材で作る「えのきと鮭フレークのホイル焼き」

鮭の身をほぐして作る鮭フレークは、ご飯のお供の定番食材ですね。こちらの「えのきと鮭フレークのホイル焼き」は、鮭フレークを具材として使用します。もう一品欲しいけれど、買い物に行くのは面倒…というとき、鮭フレークがあれば作れるお助けレシピです。
準備するのは鮭フレークとえのきの2つの食材をだけでOK。加熱はオーブントースターにおまかせ!温めているあいだに他の作業ができるので、料理の時間が有効に使えますよ。

鮭とえのきを使った節約レシピをご紹介しました。鮭の身はピンクカラーなので赤身魚と思われがちですが、実は白身魚の仲間です。そのため見た目よりもあっさりとした味が特徴です。淡白な味わいはいろいろな食材や味付けに合うので、えのき以外とのコラボも楽しんでくださいね。

魚介
鮭・サーモン

秋の味覚である鮭。鮭を使ったレシピは数多くありますが、今回紹介するのは、一風変わったカレー風味のレシピです。鮭の持つ旨み...
moguna編集部
焼き鮭、ちゃんちゃん焼き、鮭を入れたお味噌汁と多彩な顔を見せる鮭は、旬の秋の時期はさらに脂がのっていて美味しいですよね。...
moguna編集部
手軽で食べやすく、そして彩りも鮮やかな鮭。秋には美味しい肉厚な生鮭が売り場に並びますね。ボリュームもあり、調理も簡単で食...
moguna編集部
塩鮭はそのまま焼いてもおいしいですが、実は料理の素材としても非常に便利。今回は、塩鮭を使ったレシピを集めてみました。塩鮭...
moguna編集部
日本食の中でも特別な存在感を持つ鮭は、洋食にもよく合う魚でもありますね。鮭を使った洋風レシピといえば、ムニエルやソテーな...
moguna編集部
こんがりと香るバターでジュワッと焼いたムニエルは、定番の魚料理の一つですよね。ムニエルと聞くと、白身魚を使うイメージが強...
moguna編集部
一年を通して手に入る鮭は、使い勝手の良い定番食材。今回は、鮭を使った簡単なレシピを集めてみました。作り方は簡単でも、どれ...
moguna編集部
塩鮭と聞くと、焼き魚ばかりにしがちですが、実は様々なレシピに生かせる食材であることはご存知ですか。塩味が効いているからこ...
moguna編集部
種類豊富な魚の中でも、特に人気が高いのが「鮭」。子どもから大人まで、幅広い世代に親しまれている食材です。 今回は、そん...
moguna編集部
秋が旬である海の幸・鮭と、山の幸・しめじ。秋になり、なんだか旬の食材が恋しくなってきますよね。定番の組み合わせであり、数...
moguna編集部