玉ねぎプラスで美味しさ倍増!サバを使った極上レシピ4選

脂がのったサバは、玉ねぎとの相性が抜群です。生の玉ねぎではピリッとした辛みがアクセントになり、加熱した玉ねぎではまろやかさがプラスされ、サバの美味しさが引き立てられます。
今回はサバと玉ねぎを組み合わせたレシピを厳選してご紹介します。前菜からサラダ、メインディッシュまで、多種多様なレシピをどうぞご活用ください。

玉ねぎプラスで美味しさ倍増!サバを使った極上レシピ4選
出典: moguna

サバと玉ねぎのソースが合う!「サバの酒蒸し」

まず最初にご紹介するのは、玉ねぎとサバの相性の良さを実感できる「サバの酒蒸し」です。電子レンジを使って簡単にインパクトのある美味しさに仕上がりますよ。
サバは塩こしょうをふり、酒をかけて5分ほど置いたあとで電子レンジで蒸し煮にします。にんじんやごぼうも千切りにして、電子レンジで加熱しましょう。玉ねぎはすりおろして、黒ごま、レモンと合わせてソースを作ります。加熱したにんじん、ごぼう、サバの蒸し汁と混ぜ合わせて、蒸しサバの上にたっぷりとかけます。
しっとりとしたサバと野菜を合わせて食べると、玉ねぎソースのピリッとした辛みが程よく、レモンの香りも良いアクセントになって、さっぱりと美味しくいただけます。

洋風のおしゃれなサバレシピ「サバのアグロドルチェ」

次にサバと玉ねぎのシンプルな美味しさを堪能できる「サバのアグロドルチェ」をご紹介します。
アグロドルチェはイタリア語で「甘酸っぱい」という意味の言葉で、シチリア地方では甘酸っぱく仕上げた料理をそう呼ぶことが多いようです。
作り方をご紹介しましょう。にんにくと玉ねぎをオリーブオイルで炒め合わせ、ワインビネガー、砂糖、塩こしょうを加えて手早く炒めたら、鍋に水を加えて下処理をしたサバを加えます。沸かないくらいの火加減で5分ほど煮たら火を止めて、15分ほど余熱で置いておくことでサバにしっかりと火を通します。
玉ねぎとサバを合わせただけのシンプルなレシピですが、玉ねぎの甘みとワインビネガーの酸味が程よくマッチし、しっとりとやわらかいサバが絶品です。

冷凍玉ねぎとサバ缶で時短煮込み「サバのとろとろトマトソース煮」

次にご紹介するのは、カフェご飯のようなおしゃれな雰囲気の一皿です。サバ缶とトマトの水煮缶という、意外性のある組み合わせで作る時短レシピです。
今回は冷凍玉ねぎを使って炒め時間を短縮していますが、生の玉ねぎを使ってもOKです。その場合は、いったん電子レンジで加熱してから使うと炒め時間を短縮できますよ。
にんにくの香りも良いアクセントになり、トマトの酸味や玉ねぎの甘みがマッチし、サバが一層美味しく味わえます。仕上げにパセリを散らして、彩り良く仕上げましょう。
パルメザンチーズをかけるとコクが増して美味しいですよ。

サバ缶を使った新しいポテトサラダ「サバ缶のじゃがマヨサラダ」

最後に、新玉ねぎとサバ缶を合わせたお手軽でボリューム満点のポテトサラダをご紹介します。いつものポテトサラダに飽きたら、こんな目新しいレシピはいかがでしょうか。
じゃがいもを電子レンジで加熱して塩こしょうで味つけしたら、水にさらした新玉ねぎ、サバ缶、マヨネーズ、粒マスタードを加えて混ぜ合わせるだけで完成です。
サバ缶を活用することで下処理やむずかしい工程を省き、あっという間にできるお手軽レシピです。新玉ねぎのフレッシュな辛みが、サバのこってりとしたうま味を引き立ててくれ、箸が止まらない美味しさです。

サバと玉ねぎを合わせた多彩なレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
生でも加熱しても美味しい相性抜群の玉ねぎと合わせて、サバの美味しさを味わい尽くしましょう。

魚介
さば

手に入りやすくポピュラーなサバを使って華やかなパーティーレシピを作ってみませんか。 おしゃれな雰囲気漂う主菜から、サン...
moguna編集部
忙しいけど、きちんと食べたい朝ごはん。朝食向けのサバを使った簡単なレシピをご紹介します。今日1日活動するためのエネルギー...
moguna編集部
焼いても煮ても美味しい青魚のサバは、年間通してスーパーにも並んでおり、手に入りやすい魚の一つです。栄養もある魚なので、献...
moguna編集部
サバは、スーパーなどでもよく見かける手に入りやすい魚ですね。三枚におろしたものや、塩サバ、缶詰など、加工品も豊富です。今...
moguna編集部
青魚の中でもサバは魚へんに「青(旧字)」と書く代表的な魚。栄養たっぷりなので、成長期の子供へ積極的に食べさせたいですね。...
moguna編集部
脂がのってジューシーなサバ。大人にとってはおいしいのに、臭みなどが苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。今回は、にん...
moguna編集部
すっかり定番人気の食材になったサバ缶ですが、そのまま食べるだけでなく料理に活用しても美味しくなるのをご存じでしたか。 ...
moguna編集部
脂がのってジュワッと美味しいサバは塩焼きやみそ煮が人気ですが、あえて今回はそんなサバのイメージを覆す和食のレシピを取り揃...
moguna編集部
青魚を代表するサバは秋から冬にかけて旬をむかえます。サバの塩焼きや味噌煮など定番レシピが人気ですが、サバの楽しみ方は他に...
moguna編集部
サバの料理というと、サバの味噌煮や塩焼きなど和食のレシピが多いですよね。そのため、レパートリーも広がりにくいかもしれませ...
moguna編集部