味しみしみ!やわうま【大根の煮物】の人気レシピ12選!

体も心もあたたかくしてくれる、こっくりとした煮物料理。そんな煮物料理に使う食材と言うと、まず「大根」が思いつくのではないでしょうか? 今回は、大根の煮物の人気レシピをたっぷりとご紹介します。ぜひお好みのレシピを見つけてみてくださいね!

人気の大根煮物を夜ご飯にいかが?

味が中までしっかりとしみて、ほろっと崩れるほどやわらかい食感がたまらない、大根の煮物。大根料理の中でもとくに人気ですよね。
今回は、子どもウケ抜群のものからおつまみにぴったりなものまで、おすすめな大根の煮物レシピを幅広くご紹介します。簡単に作れるレシピもあるので、今夜の献立に役立ててみてはいかがでしょうか。

【人気の大根煮物レシピ】忙しい日に助かる!簡単レシピのご紹介♪

【手軽に作れる!人気の大根煮物レシピ1】「鶏肉と大根の煮物」

最初にご紹介するのは、定番中の定番「鶏肉と大根の煮物」。
大根は煮る前に電子レンジで加熱しておくことで、調理時間の短縮につながります!
こっくりとした旨みがじゅわっと口の中に広がり、長ねぎのシャキシャキ感もたまらないひと品。味のしみた大根の美味しさを堪能してくださいね。

【手軽に作れる!人気の大根煮物レシピ2】「鶏ひき肉と大根の煮物」

次にご紹介するのは、どこか懐かしさを感じる味わいの「鶏ひき肉と大根の煮物」。大根と鶏ひき肉の甘味がぐっと引き出された、コクたっぷりの煮物レシピです。
片栗粉でとろみをつけることで全体に味がしっかりと絡みますよ。なめらかな口当たりでご飯も進みます。

【手軽に作れる!人気の大根煮物レシピ3】「大根とツナの煮物」

大根の葉、捨てるのはもったいないけど、どんなレシピに活用したらいいのかわからない……。と思い悩んでいる方もいるのでは?そんな悩みを解消してくれるのがこちらのレシピ。煮物の上に大根の葉を散らしましょう!大根の葉は食感のアクセントにもなりますよ。
ツナの缶汁が出汁の代わりとなって、奥深い味わいにしてくれます。しめじ以外のお好みのきのこを加えても◎!

大根の葉を活用できるレシピは他にもありますよ。大根の葉で頭を悩ませていたママさんは要チェックです!

【人気の大根煮物レシピ】食べ盛りの子どもには食べ応えのあるレシピを!

【子どもが喜ぶ人気の大根煮物レシピ1】「鶏団子と大根の煮物」

鶏団子が大好きな子どもは多いですよね。大根の煮物に鶏団子を加えたこちらのレシピは、ボリューム感もあって満足度の高いひと品。
鶏団子のタネに木綿豆腐を入れることで、ふわふわとしたやわらかな食感を楽しめますよ。

【子どもが喜ぶ人気の大根煮物レシピ2】「豚肉と大根の煮物」

次に紹介するのは、子ども人気の高い豚バラ肉を使ったレシピです。
豚バラのかたまり肉を使うことで、脂の甘みがたっぷりと大根にしみわたります。しっかりと煮込まれた豚バラ肉は、ほろほろっと崩れるやわらかさで、たまらないおいしさ。
辛みが苦手な子どもに作る場合は、七味唐辛子の量を調節してくださいね。

【子どもが喜ぶ人気の大根煮物レシピ3】「中華風大根と手羽元の煮物」

食べ応え抜群の手羽元を使った大根煮物レシピなら、食べ盛りの子どもも満足してくれそう。
鶏肉を調理する前に血や水分をペーパーでふき取ることで、臭みがなくなり、おいしさがワンランクアップしますよ。
お腹をすかせた子どもと一緒に、豪快にかぶりついて召し上がれ!

【人気の大根煮物レシピ】味がしみこんだ煮物はおつまみにもぴったり!

【お酒によく合う!人気の大根煮物レシピ1】「大根とこんにゃくの煮物」

大根の煮物はしっかりと味がしみこんでくれるので、お酒のお供としても活躍してくれます。
こちらのレシピは、大根、さつま揚げ、こんにゃく、うずらの卵と、具だくさんでボリューム感たっぷり。飽きずに食べることができそうです。
煮た後に一旦冷ますひと手間を加えることで、より大根とこんにゃくに味がしみこみますよ!

【お酒によく合う!人気の大根煮物レシピ2】「大根と玉子の煮物」

煮卵はお酒のおつまみの代表格。居酒屋で出てくることも多いですよね。そんな煮卵を大根の煮物に加えれば、旦那さんも喜んでくれそうな立派なお酒のお供に。
シンプルな味付けなので、食材そのもののおいしさを堪能できますよ。

【お酒によく合う!人気の大根煮物レシピ3】「鶏肉と大根の旨煮」

こちらの「鶏肉と大根の旨煮」は、にんにくの豊かな香りがふわっと鼻を抜け、どんどんお酒が進みそうなひと品です。
スナップえんどうとかいわれ大根のシャキッとした食感がアクセントになってくれるうえに、鮮やかな緑色も見た目のポイントに。
粉唐辛子のピリッとした辛みで箸が止まらない美味しさです!

これまで紹介してきたレシピの中に、大根×鶏肉の組み合わせを使ったレシピはたくさんありましたね。それほど大根と鶏肉は相性抜群のコンビなんです。鶏肉を使った大根レシピが他にも知りたいという方は、こちらをチェックしてみてくださいね!

【人気の大根煮物レシピ】冷めてもおいしい煮物はお弁当にも♪

【お弁当におすすめ!人気の大根煮物レシピ1】「がんもどきと大根の具だくさん煮物」

お弁当には、彩りの良いもの、そしてなるべくさまざまな食材をおかずに入れたいと思いますよね。
「がんもどきと根菜の煮物」は、いんげんの緑、にんじんのオレンジと彩りが華やか。そのうえ大根やごぼう、れんこんなどたくさんの野菜を使っているので、満足感もありお弁当にぴったりなレシピなのです!
栄養もたっぷり摂ることができるありがたいひと品。ぜひ子どものお弁当作りに役立ててみてくださいね。

【お弁当におすすめ!人気の大根煮物レシピ2】「切り干し大根の中華風煮物」

お弁当の定番おかずである、切り干し大根のレシピもご紹介します!
搾菜特有のピリリとした辛みが活きた、やみつきになりそうな味わい。歯ごたえも楽しむことができます。豆板醤の量はお好みで調節してOKですよ。
お弁当に入れる際は、しっかりと水気をふき取ってくださいね。

【お弁当におすすめ!人気の大根煮物レシピ3】「やわらか大根の煮物」

お弁当に煮物おかずを入れるときに心配になるのが、汁もれですよね。そんなときに使えるテクニックの1つが、片栗粉で汁にとろみをつけること。
こちらの「やわらか大根の煮物」は片栗粉でとろみをつけているので、お弁当にぴったり。大根をはじめとして多くの具材が味わえる、栄養満点レシピです!

ここまで数々の大根煮物レシピをご紹介しましたが、じつは大根煮物レシピはまだたくさんあるのです!気になる方はこちらもチェックしてみてくださいね♪

味わい深い大根煮物は家庭の人気メニューになってくれるかも!

今回は人気の大根煮物レシピを幅広くご紹介しましたが、いかがでしたか。
大根は火も通りやすく味もたっぷりと吸収してくれるので、煮物に適した食材。ひと口食べればじゅわ~っと旨みが広がる大根の煮物は、きっと家族みんな大好きなはず。ぜひ今回ご紹介したレシピを参考に、大根の煮物を食卓に登場させてみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部