薬味だけじゃない万能野菜!ネギをたっぷり味わうレシピ5選

ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味としてだけでなくネギを存分に堪能できるレシピも沢山ありますよ。今回は、ネギをたっぷり味わうレシピを集めてみました。

作り置きしてしっかり味染みレシピ「なすと長ネギのマリネ」

作り置きおかずにも便利な日持ちおかずの野菜のマリネといえば、トマトやズッキーニなどの洋野菜が定番食材ですね。いつもの食材に変化を加えて、長ネギのマリネもおススメですよ!
なすは乱切り、長ネギは斜め薄切りにしてオリーブオイルを熱してフライパンでしんなりするまで炒めておきます。ボウルにトマト、塩胡椒、バルサミコ、パセリとオレガノを加え、炒めたなすと長ネギを合わせてざっくりと混ぜましょう。粗熱を取ってから冷蔵庫でしっかりと冷やして出来上がりです。
和風料理のイメージが強いネギが、ハーブとバルサミコで新鮮な味わいに仕上がります。冷蔵庫に作り置きしておけば、サラダとして献立に追加しても、ヘルシーなお酒のおつまみとしてもいただける一品です!

ご飯と一緒にがっつり食べたい!簡単レシピ!「長ねぎじゃがバター炒め」

長ネギをたっぷり使ってご飯がすすむおかずを作りたい時におススメなのがこちらの一品です。
フライパンにバターを入れて中火で熱したら、千切りのじゃがいも、斜め薄切りの長ネギ、コーンを加えます。5分ほど炒めてからオイスターソースを加えて、さらに炒め合わせて黒胡椒をかけて仕上げたら出来上がりです!
バターとオイスターソースのコクがたまらない、ご飯のお供にぴったりの濃厚な味わいです。バターとコーンの甘味がネギの辛味をまろやかにしているので、ネギが苦手なお子さまも喜んで食べてくれますよ。

あっさりヘルシーに仕上げたねぎ塩だれレシピ 「鶏むね肉のしっとりソテー ねぎ塩だれのっけ」

ヘルシーな鶏むね肉をたっぷりのねぎ塩だれで中華風にいただく、しっとりソテーはいかがでしょうか。
みじん切りの長ネギ、鶏ガラスープの素、ごま油、レモン汁、塩胡椒を合わせてネギ塩だれを作っておきます。フライパンにサラダ油を熱したら、皮を除いて両面に塩を振った鶏肉を中火で焼き、焼き色がついたら酒を回しかけて蓋をします。15分ほど蒸し焼きにしたら、食べやすくスライスして器に盛り、ネギ塩だれをかけてレモンを添えて召し上がってください!
淡泊な鶏むね肉がとパンチのあるネギ塩だれの相性が抜群です。お好みでネギ塩だれにおろしにんにくを加えるのもおススメですよ。お酒のおつまみとして旦那さまが喜んでくれる一品です!

あっさりお蕎麦をがっつりいただく 満足レシピ!「ねぎと豚バラのつけ蕎麦」

作る時間も食べる時間も、パパッとスピーディーなお蕎麦は年末の忙しい時期にありがたいメニューですよね。長ネギと豚バラをたっぷり使ったつけ蕎麦はいかがでしょうか。
3cm幅に切った長ネギをごま油を熱した鍋で炒め、焼き色をつけたらだし汁を加えて煮ます。豚バラ肉を加えてあくを取り、つけ汁を作っておきます。蕎麦を茹でて冷水でしめてから器に盛り、花かつおと糸唐辛子をトッピングしたつけ汁につけて召し上がってください!一品で野菜も肉もたっぷりなバランス良くいただけるのがうれしいですね。さっぱりといただきたい時には、大根おろしを加えるアレンジもおススメですよ!

油揚げをピザ生地にして ねぎたっぷりのレシピ「簡単油揚げピザ」

油揚げを生地として使ったネギのトッピングたっぷりのパリパリピザのご紹介です!辛味が効いたネギとコクのある油揚げは、お味噌汁でも定番の相性抜群の食材ですよね。いつもの組み合わせにトマトピューレやアンチョビといった洋風食材を加えて、イタリアン風のピザを作ってみましょう!
油揚げの表面の油をペーパータオルで拭き取ったら、三辺を包丁で切り落とし、一枚を開きます。油揚げの表面で菜箸をコロコロと転がすと広げやすくなりますよ。内側を上にしてトマトピューレを塗ってから、1cm幅のベーコン、ざく切りのアンチョビ、スライスした長ネギ、薄切りのピーマン、ピザ用チーズを順に並べます。トースターで5分ほど焼いて焼き色がついたら出来上がりです。
食べやすく切って黒胡椒を振って召し上がってくださいね!お酒のおつまみにも、お子さまの軽いスナックにももってこいの活躍の幅が広いレシピです。

いかがでしたか。辛味と甘みがたっぷりのねぎ、薬味としてだけでなくメインの食材として楽しめるレシピが沢山ありますね。日々の献立づくりにお役立てくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部