タレにひと手間で料理をワンランクアップ!ねぎだれのレシピ5選

毎日料理をしていると、なんだか料理のレパートリーにマンネリを感じることもありますよね。そんな時のお手軽なマンネリ解消に、ねぎたっぷりのタレを使ったレシピはいかがでしょうか。舌も身体も喜ぶ、美味しいねぎだれのレシピを集めてみました!

ヘルシーに仕上げた鶏肉のねぎ塩だれ「鶏むね肉のしっとりソテーねぎ塩だれのっけ」

しっとり仕上げた鶏むね肉をたっぷりのねぎだれでいただく、鶏×ねぎだれの基本の一品のご紹介です。
鶏肉の皮を除いて両面に塩をふり、サラダ油をしいたフライパンで焼き色がつくまで焼いたら酒を回しかけ、蓋をして15分ほど蒸し焼きにします。食べやすくスライスして器に盛ったら、ねぎのみじん切り、鶏ガラスープの素、ごま油、レモン果汁、塩胡椒を混ぜてつくったねぎだれをかけて、レモンのくし切りを添えて頂きましょう!
長ねぎをまるまる一本使ってたっぷり味わえる、ねぎ好きにはたまらない一品です。

ジューシーな鶏肉をさっぱりしたソースが包み込む「チキンソテーねぎとセロリの塩だれがけ」

ジューシーな脂がたっぷりの鶏もも肉はたっぷりのセロリとねぎを合わせたさっぱりソースでいただくのがおすすめです!
ねぎとセロリをみじん切りにしたら、ごま油、レモン果汁、塩胡椒とともにボウルに入れて混ぜ合わせ、ねぎだれを作っておきます。熱したフライパンに余分な脂肪を取って浅く切れ目を入れた鶏もも肉を皮目から入れ、ペーパータオルで油をとりながら火を通します。完全に火が通ったら、食べやすく切って器に盛り、ねぎだれをかけて頂きましょう!
セロリを加えたねぎだれは爽やかで飽きのこない味わいで、鶏もも肉の脂と相性抜群です。定番のねぎだれに変化を加えたい時に作りたいですね。

鶏肉とねぎダレが相性抜群 香ばしさがたまらない「鶏ささみのねぎ塩キャベツ」

こちらはヘルシーな鶏ささみを使った、主菜としても、副菜の一品としても活躍してくれそうなレシピです。フライパンにごま油を熱して、斜め切りにした鶏ささ身を入れて炒めます。色が変わったら一口大に切ったキャベツを加え、しんなりしたら鶏ガラスープの素を入れます。全体が馴染むまで炒めたら皿に盛り、長ねぎのみじん切り、ごま油、すりおろしにんにく、塩、酒、ラー油を合わせたねぎだれをたっぷりとかけて完成です!
鶏ささみとたっぷりのキャベツとねぎの、ヘルシー食材の組み合わせですが、にんにくとラー油でパンチのある味付けです。ご飯のおかずにも、お酒のお供にもぴったりですよ!

包丁いらずの簡単レシピレンジで簡単 人気のねぎだれレシピ「エリンギとなすの中華だれ」

包丁いらずで簡単に出来上がる、野菜たっぷりの副菜はいかがでしょうか。
へたを落としたなすをラップで包み、電子レンジで加熱したら手で割きましょう。酢、醤油、砂糖、ごま油のタレとなすを一緒にボウルに入れよく和えておきます。エリンギも手で食べやすく割き、電子レンジで加熱しましょう。エリンギと水でもどしてちぎったきくらげをボウルに加えて全体を絡ませたら、器に盛り付けみじん切りのねぎをトッピングして完成です!
たっぷりの中華風ねぎだれで、野菜がモリモリすすむ一品です。包丁も火も使わずに作れるので、あと一品おかずを追加したい時のお助けレシピとして活躍してくれますね!

ご飯によく合う後味さっぱりの一品 人気のねぎだれレシピ「はまちとアボガドの香味だれ」

刺身をねぎだれと合わせた、ご飯によく合う一品のご紹介です。刺身とアボガドの組み合わせといえば、マグロを使ったアヒポキが定番ですが、脂ののったはまちでアレンジしたアヒポキ風のこちらのレシピもおすすめですよ!
アボガドは皮と種を除いて1.5cm角に切ったら酢をまぶしておきます。下味がつき、変色防止にもなりますよ。食べやすいサイズに角切りにしたはまちの刺身、半分に切ったプチトマト、小口切りの青ねぎ、アボガドをボウルに入れたら、ごま油、醤油、酢、砂糖、すりおろし生姜とよく和えて出来上がり。
香ばしいごま油の香りがたまらないご飯にぴったりの一品です。ご飯の上に盛り付けて卵黄やごまを乗せて丼ぶりにしても美味しいです。ねぎがお好きな方は、後乗せの追いねぎをトッピングしてたっぷりねぎを堪能してくださいね。

いかがでしたか。肉、野菜、魚まで幅広い食材と相性の良いねぎだれレシピを紹介しました。たれにひと手間加えるだけで一気に料理の完成度が高まって、いつもの料理をワンランクアップできますよ!ぜひお試しくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち