お正月に!簡単おせちレシピ

「おせち」は、新年最初に食べる伝統的な料理のひとつ。 一年間の健康や幸せを願い、大切な人たちを食卓を囲むときの料理なので、できれば手作りをして、おいしいものを準備したいですよね。 今回は、簡単に作れるおせちレシピをご紹介します。

おいしい!をちょっとずつ♪「一口前菜5種」

5種盛りだから、ちょっとずつ味わえるのが嬉しい!
ひとくちずつのスプーンの盛り付けもキュートですね♪

まるでミニチュア門松♪「ちくわのかどまつ風」

食べられる、ミニチュアかどまつ!
見た目から、縁起が良さそうで、新年にぴったりの一品。

カラフル巻き!「牛肉の八幡巻」

牛肉を巻いて、食べ応えも抜群でカラフル巻きがいい♪
追加でお好みの野菜を加えてもいいですよね。

めでたい色合い!「柚子の紅白なます」

紅白色がキレイななます。
柚子の香りで爽やかな箸休めレシピです。
容器も柚子をそのまま器にして、おしゃれ感満載!

みんな大好き!簡単「だて巻き」

おせちの定番、だて巻き!
子どもから大人まで、おせちの中で大好きな一品ですよね。
手作りで作れば、甘さも調節できてgood。

華やかな見た目☆「おせちのかまぼこ飾り切り4種」

切り方をひと工夫するだけで、全然違う見た目に!
かまぼこひとつで、4種アレンジに挑戦してみましょう♪

新年はやっぱりコレ!「煮しめ」

少し多めに作っておきたい煮物。
煮しめはお正月の定番ですよね!にんじんを型抜きたり、こんにゃくを結ぶのがおせちにはオススメですよ♪

みそが効いてる♪旨み満点「鶏ひき肉の松風焼き」

最後にふりかける青のりと白ごまの香りで、親しみのある味に仕上げています。
意外にも簡単にできる一品なので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

新年一発目は手作りおせち料理を作ろう!

2019年、新たな気持ちのスタートをまずは「食」から。
簡単にできるものばかりなので、手作りを懸念していた方も、来年は元号も変わるので、ぜひ挑戦してみてはいかがですか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  2. 2一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部