焼いて食べるだけではもったいない!葱と餅を使ったレシピ5選

アツアツのもちもちが美味しいお餅の季節がやってきました。焼いたり、お雑煮でいただくのが定番ですが、それだけではもったいないくらい美味しいレシピのバリエーションがありますよ!今回は、餅と相性抜群の葱を組み合わせたレシピを集めてみました。

焼いて食べるだけではもったいない!葱と餅を使ったレシピ5選
出典: moguna

手掴みで食べやすい 葱たっぷりのもちもちレシピ「もち明太春巻き」

冬に余りがちな切り餅を使ったアレンジ春巻きのレシピをご紹介します。
春巻きの皮を斜め半分に切って三角形の皮を作ったら、小口切りの万能葱、カットした切り餅、明太子、枝豆、チーズをのせてクルクルと巻き、巻き終わりを水溶き薄力粉で止めておきましょう。180℃ほどの揚げ油できつね色になるまで強火で2分ほど揚げたら出来上がりです!サニーレタスとミニトマトとともにお皿に盛って召し上がってください。
とろーりとろけるもちとチーズ、プチっとはじける明太子にたっぷりの葱が良いアクセントになっています。手掴みでパクパク食べやすいので、人の集まるシーンでお出ししても喜ばれますよ!
お子さまが召し上がる場合は、明太子をたらこで代用して作ってみてくださいね。

牛肉と餅のボリューム感に大満足!たっぷり葱の絶品レシピ「餅とえのきの牛ロース巻き」

野菜の肉巻きに餅を加えたてボリューム感満点の贅沢な一品はいかがでしょうか。
牛ロースを広げて、カットした切り餅、えのき、茹でたチンゲンサイをおいてしっかりと巻きます。巻き終わりを下にしてバットにおき、片栗粉をふるってから、ごま油を熱したフライパンに並べて焼きましょう。両面がカリッとしてきたら、砂糖、醤油、酒、水を加えてコロコロと転がしながら照りが出るように焼いて、箸でつついて餅の弾力が感じられるようになったら出来上がりです!
小口切りの葱をたっぷりと散らしてくださいね。甘辛のしっかりした味付けで冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもピッタリですよ!

シャキもち食感が美味しい♪葱たっぷりの本格派レシピ「鶏肉入り大根餅」

中華料理の大人気の飲茶メニュー、大根餅をご自宅で作れたらとっても嬉しいですよね。切干大根を使って作る手軽なレシピをご紹介します!
細切りにした鶏肉に干しアミエビとにんにく、しょうがのすりおろしをなじませて下味をつけておきます。切干大根を水で戻してから10分ほど茹でたら下味をつけた鶏肉と混ぜ合わせてから、中華顆粒、塩、片栗粉とともに混ぜ合わせて餅ダネを作ります。フライパンに多めの油を熱して、餅ダネを一口大に丸めながら入れて揚げ焼きしましょう。カリッと色よく焼けたら取り出し、同じフライパンにみじん切りの長葱と醤油、酢、砂糖を入れて熱してタレを作ります。大根餅を器に盛ってタレをかけて頂きましょう!
切干大根を使うことで時短を実現したおすすめの大根餅のレシピです。

余ったおもちを使ってお腹満足レシピ こってり!「お好み焼き風ねぎ餅」

こちらはお餅をベースにしたお好み焼き風の葱餅焼きのレシピです。薄力粉や卵などのつなぎが不要なので、餅だけあれば思い立った時にすぐに作れる一品ですよ!
フライパンにサラダ油を熱し、厚めの輪切りにした長葱を丸く敷いて、その上に茹でて柔らかくした切り餅、じゃこを乗せて焼きます。焼き目がついたら裏返し、パリパリになるまで両面を焼いたら皿に盛り、ソースやマヨネーズ、鰹節、青のり、紅ショウガなどお好み焼き風のトッピングをして頂きましょう!
モチモチのお餅とたっぷりの長葱が相性抜群のお腹にたまる一品です!お餅の消費メニューとしてもおススメの、お子さまから大人まで大好きな味付けですよ。

余ったお餅で作れる絶品レシピ 葱をたっぷり散らして「おこわ風五目御飯」

炊き込みご飯のなかでも、もち米を使ったもちもち食感のおこわはお子さまから大人まで大好きなメニューですよね。こちらは、もち米が無くても切り餅を生かしておこわが作れるありがたいレシピです!
まずは具材を切ります。しめじとしいたけの石づきを落としてほぐし、にんじんは千切りに、鶏もも肉は一口大に、油揚げと切り餅は細かく切っておきます。炊飯器に、白米と白だし、みりん、ごま油、水を入れて、切った具材をすべて加えてさっくり混ぜたら炊飯します。炊き上がったら茶碗によそい、小口切りの葱をたっぷりのせて頂きましょう!
熱で溶けた切り餅がうまく全体をコーディングしてもちもちの食感に仕上がっています。覚えておくと役に立つ裏ワザレシピです!

いかがでしたか。余りがちな切り餅を使った、気軽に日々の食卓に取り入れられるレシピをご紹介しました。ぜひ試してみてくださいね!

米・めん・パン
おもち

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える...
moguna編集部
ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味として...
moguna編集部
薬味に欠かせない定番野菜のねぎ、日々の食卓に欠かせない存在ですが、メイン食材の引き立て役として使うことが多いのではないで...
moguna編集部
軽い食感と扱いやすさが魅力的な万能ねぎ、小口切りにして冷凍保存すれば気軽にそのまま使うこともできるので、日々の食事作りに...
moguna編集部
薬味として日々の食卓に欠かせないねぎ、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ご夫婦の晩酌やホームパーティ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせない長ネギ、辛味はもちろん、細かく切ったり加熱すると甘味やうまみも引き出されますよね。薬味としていただ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせないネギ、調理方法はもちろんのこと、切り方を変えるだけでかなり印象に変化が出ますよね。みじん切りにする...
moguna編集部
「長ねぎ」と聞くと、皆さんはどのような調理方法を思い浮かべますか?お鍋、焼き物、炒め物、はたまた味噌汁に…と、食べ方は色...
moguna編集部
香味野菜と言われるだけに、長ネギは独特の辛さや香りを持つ野菜。それを楽しむ食べ方をするのが長ネギの醍醐味ではあるのですが...
moguna編集部
薬味として使うことが多い長ネギですが、火を通すと、トロリとした甘味が絶品です。束で買うとなかなか使いきれないという方もい...
moguna編集部