鶏胸肉とネギを使ったレシピ5選

冬は、パーティーや忘年会などご馳走を食べる機会がなにかと増える季節ですよね。 鶏胸肉とネギのレシピを5つご紹介します!

ネギたっぷりで香りが楽しい 絶品!「鶏胸肉の香味油淋鶏」

揚げた鶏をたっぷりの甘酢ソースでいただく人気の中華メニュー油淋鶏、鶏むね肉を使ってジューシーに作ってみませんか。

鶏むね肉は一口大に切り、酒と塩で下味をつけて15分ほど寝かせます。ボウルに長ネギ、大葉、生姜のみじん切りと酢、砂糖、水、醤油、ごま油を入れてよく混ぜ合わせ甘酢ソースを作っておきます。下味が馴染んだ鶏胸肉の水気を拭き取って片栗粉をまぶしてから、フライパンに揚げ油を熱して170℃で8分程揚げて出来上がりです!
器に盛って甘酢ソースをかけて頂きましょう。
本格的な中華が手軽に作れるうれしいレシピです。香りが良くご飯と相性が良いので、夕食のメインのおかずとして活躍してくれますよ!

特製ネギダレが食欲そそる!鶏むねなのにしっとり「さっぱりゆで鶏」

パサつきがちな鶏むね肉ですが、じっくりと余熱を活用しながら火を入れるとしっとりと美味しく仕上がりますよ!こちらは、しっとりゆでた鶏むね肉を特製ネギダレでいただくレシピです。
鍋に、塩を振って5分おいてから水気を拭いた鶏むね肉、水、酒、しょうが、ネギの青い部分を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら弱火にして3分ほど茹でてから、火を止め1時間ほど蓋をしたまま放っておきます。みじん切りの長ネギ、すりおろしにんにく、ごま油、鷹の爪をフライパンに入れてきつね色になるまで炒めてから、ボウルに入れて酢と砂糖を加えて混ぜあわせソースを作ります。余熱で火が通った鶏むね肉をそぎ切りにして器に盛り、ソースをかけて出来上がりです!
サッパリした淡泊な味わいのゆで鶏に、コクと酸味の効いた特製ダレが良く調和しています。旦那さまのお酒のおつまみに、もってこいのレシピです。

食べ応えたっぷりでメインにもなっちゃう満腹!ネギたっぷり「鶏むね肉とキャベツのボリュームサラダ」

レンジ加熱した鶏むね肉で生野菜がモリモリ食べられる、身体が喜ぶヘルシーサラダをご紹介します。鶏むね肉はそぎ切りにし酒を振ってラップをしてレンジで3、4分加熱します。粗熱が取れたら水分を拭いて食べやすく割き、塩胡椒とサラダ油を和えておきましょう。1cm幅の細切りキャベツとにんじんをそれぞれ塩もみしてから水気を絞ります。ボウルに鶏肉、キャベツ、にんじんを入れて醤油、麺つゆ、ごま油、酢、唐辛子、白ごまを加えて混ぜ合わせて器に盛れば完成です!
仕上げにたっぷりの青ネギを散らしてくださいね!
ピリッと唐辛子がアクセントの食べ応えのあるサラダです。濃厚なコクを味わいたい時には、マヨネーズをプラスするアレンジもおススメですよ!

お酒に合うメニュー!ツルツル鶏むねとシャキシャキネギを楽しんで「二種類の薬味の水晶鶏」

鶏肉に片栗粉をまぶしてから茹でて作るツルンとした心地よい舌ざわりが水晶鶏、二種類の薬味で欲張りに楽しめるレシピがこちらです!
鶏むね肉は一口大に切り、塩と片栗粉をまぶしてよく揉みこんでおきます。鍋にお湯を沸かしたら鶏肉を入れ3分ほど火が通るまで茹で、氷水にとって冷やしておきましょう。水気を切って皿に盛り付けたら、千切りの大葉、ごま、青ネギ、生姜を上に乗せ、ポン酢と柚子胡椒を混ぜたタレをかけて出来上がりです!
茹でるだけの簡単調理ステップですが、ツルツルの食感が本格的な仕上がりです。旦那さまの晩酌に作ってあげたい一品ですね!

ピリ辛香味ネギソースが絶品!さっぱり「鶏むね肉のバンバンジー」

バンバンジーといえば濃厚な練りごまベースのタレが定番ですが、こちらは練りごまを使わずにご家庭の普段使いの調味料だけで作れるうれしいレシピです。
鍋に湯を沸かし、薄くそぎ切りにして塩胡椒、片栗粉をまぶした鶏肉を入れて2分茹でます。水気を切ったらサラダ菜をしいた皿の上に盛りましょう。小鍋に醤油、酒、みりん、豆板醤を煮立て、角切りのトマト、みじん切りの長ネギ、すりおろし生姜を加えて再び煮立てます。出来上がったソースを鶏肉の上にかけたら出来上がりです!
トマトたっぷりのピリ辛ソースは、パンチがありつつもさっぱりしているので、食欲のない時にもお箸が進む仕上がりです。ご飯ともお酒とも相性が良いので、覚えておくと出番が多くなりそうです!

いかがでしたか。ご馳走つづきで胃腸が重く感じられる時に、ササッと作っていただけば身体が喜んでくれるレシピばかりです。飲み会続きでお疲れの旦那さまにも作ってあげたいですね。ぜひお試しくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部