ねぎを使ったバリエーション豊富なそばレシピ5選

年末の忙しい時期には、簡単に作れるレシピがありがたいですよね。栄養満点のねぎを使って、ササッと作れるそばはいかがでしょうか。あっさりからガッツリまで、バリエーション豊富にご紹介します!

あっさりおそばをがっつりいただく満足レシピ!「ねぎと豚バラのつけそば」

こちらは、たっぷりの豚バラでガッツリ食べたい時におススメのつけそばのレシピです。
鍋にごま油を熱して、3cm幅に切った長ねぎを炒めます。焼き色がついたら、だし、酒、醤油、みりんを加えて強火で3分煮てから豚バラを加えアクをとり、つけ汁の完成です。そばを茹であげて冷水でしめてから皿に盛り付け、つけ汁とともにいただきましょう!
花かつお、糸唐辛子を添えたら見た目も華やかで食べ応え抜群の一品です。
そばというと、サラリと食べやすくてお腹にたまりづらいイメージがありますが、こちらのレシピならボリューム満点で腹ペコのお子さまや旦那さまも大満足してくれますよ!

よ~く混ぜて、いただきます♪ねぎでスタミナたっぷりレシピ「台湾風まぜそば」

名古屋のご当地めしとして最近有名になった台湾風まぜそばを、ご自宅で手軽に作れるうれしいレシピがこちらです。濃厚な肉ダレとたっぷりのシャキシャキねぎでボリューム満点の一品ですよ。
豚ひき肉に焼肉のタレと豆板醤を絡めてフライパンで加熱し肉味噌を作っておきます。鍋で極太の中華麺を茹でたら、湯切りしてめんつゆ、ごま油、醤油を合わせたタレを絡めましょう。タレを絡めた麺を器に盛り、肉味噌、刻みのり、かつお粉を振りかけて卵黄と刻みねぎをトッピングしたら出来上がりです!歯ごたえ抜群の極太麺に肉味噌とたっぷりのねぎがよく絡んでいます。お家で気軽に作れるご当地めし、ご家族で楽しみながら召し上がれる一品です!

ランチやお夜食に!ねぎたっぷりで身体ほかほか「鶏もも入りさっぱりおそば」

ランチにも、お夜食にも、サッと作ってサッといただける大活躍のさっぱりそばのレシピをご紹介します。
フライパンでサラダ油を熱し、一口大に切った鶏もも肉を炒め、焼き色がついたら小房にほぐしたしめじ、斜め切りの長ねぎを入れてさらに炒めます。鍋にそばつゆを入れて沸騰させ、茹で上げたそばを加えて1分ほど火にかけ再び沸騰したらどんぶりに移します。鶏肉と野菜、オーブントースターで焼いた梅干しをバランスよくそばの上にのせて、茹でたせりと柚子の皮を飾って出来上がりです!
ジューシーな鶏もも肉のそばを、ネギの辛味と梅干しの酸味でさっぱりといただけるサラリとした一皿です。食欲がない時にも食べやすくバランスが良いので、ご家族がお疲れ気味のときのメニューとしてもおすすめですよ!

麺つゆに飽きたらコレ!たっぷりのねぎがうれしいレシピ「塩麹そば」

いつもの麺つゆに飽きたらぜひ作って頂きたい、塩麹ベースのうまみたっぷりの汁でいただくそばをご紹介します。
鍋にだし、みりん、ごま油、醤油、塩麹を入れて煮立てそばつゆを作っておきましょう。鶏肉はそぎ切りにしたら塩麹をまぶして、30分おいて味をなじませてから水気を軽く拭き取り、片栗粉をまぶしておきます。フライパンにごま油を熱して、鶏肉、白ネギを中火で5分ほど焼きます。焼き色がついたらそばつゆの鍋に入れてしんなりするまで煮込みます。別の鍋でそばを茹でて器に盛り、そばつゆをかけて茹でたほうれん草をトッピングしたら、七味唐辛子をかけていただきましょう!
コクのある塩麹の味わいでいつものそばが新鮮な味わいに仕上がりますよ。

根菜とねぎたっぷりの優しいお味 栄養満点レシピ「野菜たっぷりそば」

鶏もも肉とたっぷりの根菜と一緒にいただく、栄養満点で身体が喜ぶそばのご紹介です。鍋にだし汁を入れて、乱切りにしたにんじん、ごぼう、皮を剥いて塩もみしてから茹でた里芋を加えて蓋をし、中火で12、3分煮ます。煮立ったら一口大に切った鶏肉を加えてアクをすくいながらさらに10分程煮ます。野菜が柔らかくなったら醤油と塩で調味してそばを入れ、煮立ったら器に盛り付けて頂きましょう!
斜め薄切りにしたたっぷりの長ねぎと七味唐辛子をトッピングしてくださいね。たっぷりのバランスの良い具材とやさしい出汁の味がうれしい一品ですよ。

いかがでしたか。定番の麺つゆ味から、塩麹味、台湾風など、ひとくちにそばと言っても幅広いレシピがありますね!シーンと気分に合わせてねぎとそばのレシピを楽しんでくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部