お手軽食材で作れるのがうれしい!じゃがいもとねぎのレシピ5選

じゃがいもとねぎは、手頃で身近な野菜なのでご家庭に常備している方も多いのではないでしょうか。普段から使っているからこそ、なんだかレシピがマンネリしがちな食材でもありますよね。今回は、じゃがいもとねぎを使った食卓のマンネリ解消に役立ちそうなお手軽レシピをご紹介します!

ご飯と一緒にがっつり食べたい!簡単レシピ!「長ねぎじゃがバター炒め」

じゃがいもベストマッチのバター味で仕上げる、長ねぎじゃがバター炒めのご紹介です。バターのコクでお子さまも大喜びですよ!
熱したフライパンにバターを溶かしたら、千切りのじゃがいも、斜め切りの長ねぎ、コーンを入れて5分炒めます。オイスターソースを加えてさらに3分ほど炒めて黒胡椒をかけて出来上がりです。
バターとコーンの甘い味付けにオイスターソースで濃厚なコクが加わってご飯にぴったりの一品です。肉や魚を使っていませんが、食べ応えがあるのでメインのおかずとして食卓で活躍してくれそうです!

ねぎと生姜で香味野菜たっぷり!「豚肉とじゃがいもの胡椒炒め」

シンプルな調味料で作る豚肉とじゃがいもの胡椒炒めのレシピをご紹介します。基本の調味料のみで仕上げますが、たっぷりのねぎと生姜で食欲をかきたてる一品ですよ。
豚肉を一口大に切ってボウルに入れ、酒、醤油、砂糖で下味をつけておきます。フライパンにサラダ油を熱し、5mm四方の棒状に切って水にさらしたじゃがいもを入れて炒め、焼き色がついたら塩少々を振り混ぜていったん取り出しておきます。同じフライパンにサラダ油を足して、豚肉を中火で炒めます。焼き色がついたら4cm程度に切ったにんにくの芽を加えてサッと1分ほど炒め長ねぎと生姜のみじん切りを加えましょう。じゃがいもを戻し入れ、炒め合わせて黒胡椒と塩で調味して出来上がりです!
香り良いねぎがじゃがいもによくマッチしています。黒胡椒たっぷりで、パンチのある味ですね。

じゃがいものとろみとねぎの甘味 「あさりのポタージュ」

こちらは身体を芯から温めてくれそうな、ポカポカ優しい味のポタージュスープのレシピです。
鍋に砂抜きしたあさりと水を入れて中火で10分殻が開くまで火にかけます。水から火にかけてじっくりとうま味を引き出すことが、味の決め手です。アクが出たら取り除いて汁をザルでこし、殻から身を外しておきます。鍋にサラダ油を熱してみじん切りのじゃがいも、小口切りのねぎを炒めてから、あさりの煮汁を加えて7分ほど煮立たせます。牛乳を入れて塩胡椒で調味し、あさりの身を入れて温めたら完成です!
器に盛りパセリを振っていただきましょう。コトコトと煮たじゃがいものでんぷん質で、自然なとろみがついてコクのあるポタージュスープが出来上がります。丁寧に作ってじっくり味わいたいごちそう感覚の一品です!

散らした青じそで後味がさわやかなレシピ たっぷりのじゃがいもとねぎ「カムジャタン」

カムジャタンは豚肉とじゃがいもをピリ辛味のスープ仕立てに仕上げた韓国料理の一品です。こちらのレシピならご自宅でも手軽に作ることができますよ。
スペアリブは表面が白くなるまで熱湯でサッとゆでて汚れを取り除いておきます。鍋にスペアリブとビーフコンソメ、水を入れて火にかけて15分ほど煮ます。コチュジャン、唐辛子、醤油、ごま油、にんにく、皮を剥いたじゃがいもを加えてさらに15分ほど煮て、じゃがいもが柔らかくなったら完成です。
斜め薄切りの長ねぎと青じそを、すりごまで和えたトッピングをたっぷりとのせて頂きましょう!
ごろごろの丸ごとじゃがいもと、骨付きのスペアリブでボリューム満点です。食べ盛りのお子さまやお腹を空かせた旦那さまが喜んでくれるがっつりレシピです!

つまんでいただくフィンガーフードのレシピ!じゃがいもにねぎを散らして「ひとくちポテトスキン」

こちらはホームパーティーで活躍してくれるおしゃれなフィンガーフードのレシピです。片手でつまんでいただける、ブルスケッタのじゃがいもバージョンのような一品ですよ!
洗ったじゃがいもを濡れたペーパータオルとラップで包みレンジ加熱したら縦半分に切って中をくり抜いておきます。そこに、チェダーチーズ、スライスチーズ、くり抜いたじゃがいもの中身、5mm幅に切ってフライパンでカリカリに焼いたウインナーをのせて塩胡椒してからトースターで10分焼きます。小ねぎを散らし、サワークリームをのせて出来上がりです!
丸くかわいらしいじゃがいも、とろけたチーズ、色鮮やかなねぎなど、見た目も華やかな仕上がりです。身近な材料で作れるので、急なお客様にパパッとお出しするおつまみメニューとして、レパートリーに加えておくと便利ですね。

いかがでしたか。新しいレシピに出会えましたか。普段使うことの多いじゃがいもとねぎでレシピのバリエーションが増えるとうれしいですよね!ぜひ作ってみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部