【豆乳ダイエットレシピ】おかずからデザートまで!簡単人気料理5選

豆乳を毎日積極的に取り入れている方も多いのではないでしょうか。
特に女性に人気の豆乳はそのまま飲んでもおいしいですが、料理に使うこともできます。
牛乳よりもカロリーが低く、あっさりとしているのでダイエットにも向いています。
メインのおかずに使われている乳製品を豆乳に変えたレシピを選べば、満足感を保ちながらダイエットを続けることができます。
今回は豆乳を使った、ダイエット中おすすめできるおかずレシピをご紹介します。
料理の展開は「無調整豆乳」を選んでくださいね。
メーカーによっては香りが弱くあっさりしたものもあります。
豆乳っぽくない仕上がりになるので、苦手な方にもおススメです。
お気に入り豆乳を見つけて作ってみてください!

【豆乳ダイエットレシピ】おかずからデザートまで!簡単人気料理5選
出典: moguna

豆乳を使ってヘルシーに『豆乳コーヒーゼリー』

ダイエットはしているけど、気にしないで美味しくデザートが食べたい方に作っていただきたいレシピです。
作り方は、砂糖を入れた豆乳を温め、インスタントコーヒーを混ぜ合わせた後ゼラチンで冷やし固めます。
市販のデザートよりも自分で作った方が甘みを抑えることができるので、ダイエット時こそ自分で作っていただいきたいものです。
調理時間は15分という短時間で作ることができるので面倒くさい方でも料理が苦手な方でも作ることができると思います。
豆乳は沸騰をさせないようにすることがポイントなので気をつけてみてください。

豆腐でデザート♪『ソイブラマンジェ』

ダイエット中の我慢はリバウンドを起こす確率が高いので息抜きが必要です。
そこで、豆乳を使ったヘルシーデザートレシピを紹介したいと思います。
普通のブラマンジェと変わらず舌触りがクリーミーで濃厚な仕上がりとなっています。
作り方は、フードプロセッサーを使って材料を撹拌し、電子レンジでゼラチンを溶かし、あとはひたすらよく混ぜながら冷やし固めていきます。
イチゴとアーモンドエッセンスの風味が満足感を与えてくれ、豆腐がしっかりとした食べ応えを与えてくれるので嬉しいです。
おもてなしデザートとしてもおすすめです。

美肌効果も期待大 『手羽元のごま豆乳煮』

女性の味方の豆乳を使ったおかずレシピをご紹介します。
骨から旨味が出て、豆乳と合わさり、しっかりとした味に仕上がります。
ゴマの風味も強くでるので、繊細で上品な味になりますよ。
じっくり煮ることによって旨味が増していくので、焦らずにじっくり煮込んでくださいね♪
豆腐をいれてみたり、きのこ類や豆苗の量を調節してダイエットメニューのレパートリーにいれてみてください!

豆腐と豆乳でヘルシーに『ハムと豆腐の豆乳煮』

ダイエット中に食べる食事は自炊でも意外と偏りがちになりますよね。
できるだけ、ダイエットメニューのレパートリーを増やして焦らずにいろんな食事を楽しみながら継続することがおススメです。
今回のレシピは豆乳と豆腐だけだと満足まではいかないのでハムを入れて心身共に満たすことができるようにしました。
グリンピースをいれることで彩りも鮮やかになり、五感も楽しむことができますよ!

食べ応えしっかり『じゃがいもとごまの豆乳スープ』

ダイエットにもおススメの、豆乳を使ったスープレシピをご紹介します。
スープの具材にじゃがいもをいれるので満腹感をしっかりと与えてくれます。
じゃがいもを電子レンジでチンして、鶏ガラスープと練りごまで味をつけ、最後に豆乳を入れれば出来上がります。
洗い物も少なく、簡単に作ることができますね。
ダイエットにはタンパク質が必要となってくるので、豆乳はダイエットにもおススメな食材です。

豆乳を使った、ダイエット中にもおススメのレシピはいかがでしたか。
ダイエットに一番大切なのは栄養をしっかりと摂りながら、無理せず継続していくことです。
体重を落としても健康を損ねてしまっては意味がありません。
満足感のあるレシピを沢山知っておくとダイエットの心強い味方となってくれそうですね。

卵・豆腐・豆
豆乳

栄養豊富で普段から飲まれている方も多いであろう「豆乳」。 スーパーやコンビニに行くと、コーヒー味から変わり種のジンジャ...
moguna編集部
今回は急な来客でも対応できるようなお手軽メニューから本格的な和食まで、あらゆるシーンで活躍するおもてなしレシピのご紹介で...
moguna編集部
「ソイラテ」など豆乳のコクは、そのヘルシーさだけでなく料理やスイーツのアレンジ要素としても幅広く使用されています。 今...
moguna編集部