うまみを引き出す!ネギのみじん切りをたっぷりいただくレシピ5選

日々の食卓に欠かせないネギ、調理方法はもちろんのこと、切り方を変えるだけでかなり印象に変化が出ますよね。みじん切りにすると、うまみが引き出されて他の食材とよく絡みますよ。今回は、ネギのみじん切りをふんだんに使ったレシピをご紹介します!

うまみを引き出す!ネギのみじん切りをたっぷりいただくレシピ5選
出典: moguna

ビールにも日本酒にも合うレシピ「アジのたたき銚子海岸風」

たっぷりのネギがアクセントの、なめろう風のアジのたたきをご紹介します!
薬味たっぷりで、普段のお刺身にちょっと変化を加えたい時にもおすすめのレシピですよ。
アジは3枚におろし、腹骨と小骨を取って皮を剥いて塩水で洗って水気をふいてからざく切りにします。粗みじん切りのネギ、しょうが、味噌、ごま油を混ぜ合わせてざく切りにしたアジとよく和えたら、細切りのみょうがと青じそと共に器に盛って出来上がりです!
お好みで醤油をかけて召し上がってください。お酒のお供としてはもちろん、丼ぶりにして卵黄と白ごまをトッピングすれば、お子さまもモリモリ食べてくれる一品ですよ!新鮮なアジが手に入った時にはぜひ作りたいレシピです。

火を使わずに簡単レシピ みじん切りのネギだれが絶妙「レンジでオクラの豚肉巻き」

レンジ加熱で完成する、豚肉とたっぷりの野菜を一皿でいただく忙しい日にうれしい一品をご紹介します!
まな板に豚肉を広げて塩胡椒を振り、ヘタを取ってから板ずりしたオクラを置いて、しっかりと巻き付けます。耐熱皿に豚肉を巻いたオクラを並べて、紹興酒とごま油をふり、ラップをふわりとかけて7分ほどレンジ加熱します。長ネギと生姜のみじん切り、ごま油、豆板醤、甜麺醤、醤油、酢を合わせたタレを掛けていただきましょう!
中華調味料と香味野菜をふんだんに使うことで、レンジだけで作ったとは思えないような本格中華の一品に仕上がります。紹興酒や甜麺醤は長期保存が可能な調味料なので、この機会にご自宅に揃えておくとメニューのバリエーションが広がりそうですね!

ボリューム満点おかずサラダのレシピ ネギのみじん切りをたっぷり添えて 「中華風大根と豚肉のサラダ」

ご家族の健康管理のためにも、たっぷり野菜を摂れるレシピうれしいですよね。サッと調理できる豚しゃぶ肉と香味野菜の相性が抜群の、モリモリ野菜が進むサラダのレシピをご紹介します。
ボウルに白ごま、醤油、酢、ごま油、鶏ガラスープの素、水、ラー油を混ぜ合わせたら、長ネギと生姜のみじん切りを加えてタレを作っておきます。そこに、薄い半月切りにした大根、食べやすく切って水にさらした春菊、茹でた豚しゃぶ肉を入れてよく和えたら出来上がりです!
春菊のほろ苦さとネギと生姜の辛味が、豚肉の甘い脂とよくマッチしています。たっぷり作って頂けば、野菜不足を解消してくれるお助けレシピとして活躍してくれますよ!

みじん切りのネギがアクセント 簡単レシピ!「豆腐のえび湯葉あんかけ」

本格料亭風の上品な一品をご自宅で手軽に味わうことのできるうれしいレシピをご紹介します!スーパーで気軽に手に入る乾燥湯葉を使って、やさしい味の湯葉あんかけを作ってみましょう。
鍋に醤油、みりん、生姜などで味付けしただし汁を煮立てたら、食べやすく切った豆腐、背ワタをとったむきえび、乾燥湯葉を加えて中火で8分煮ます。湯葉が柔らくなったら、水溶き片栗粉でトロミ付けして器に盛り出来上がりです!
たっぷりのみじん切りのねぎをトッピングして召し上がってください。やさしい出汁が寒い時期に冷えた身体に染みわたる一品ですよ!

みじん切りのネギたっぷりのタレが決め手!「なすとかぼちゃの油淋鶏風揚げびたし」

油淋鶏は揚げた鶏肉を長ねぎたっぷりのソースでいただく定番の中華料理ですが、そんな油淋鶏ソースを揚げた野菜に合わせた新鮮な一品がこちらのレシピです。
ボウルに酢、醤油、砂糖、ごま油、豆板醤、しょうがと長ネギのみじん切りを加えて混ぜ合わせ、油淋鶏風のタレを作って冷蔵庫で冷やしておきましょう。一口大に切ったかぼちゃとなすを160℃の油で素揚げしたら、バットにおいて塩を振ります。少し冷めたら、水菜と共に器に盛り冷蔵庫で冷やしておいた油淋鶏ソースを掛けて完成です!
たっぷりの長ネギとしょうがが良いアクセントになっていて、揚げた野菜と相性抜群です。野菜をたっぷり食べたい日のメインのおかずにおすすめしたい、ご飯にぴったりの揚げびたしです。

いかがでしたか。どれも簡単なのに本格派の味わいが楽しめるレシピです!みじん切りに少々手間がかかりますが、まとめてみじん切りにして冷凍保存しておくこともできますよ。ぜひ日々の食卓に取り入れてみてくださいね!

野菜
秋・冬野菜
長ねぎ

薬味として肉や魚にトッピングしたり、シンプルに焼いたり、煮たりとあらゆる料理のアクセントに使える「白ネギ」は、年中使える...
moguna編集部
ネギといえば、肉や魚のメイン料理から、味噌汁や冷奴などの副菜まで、毎日の献立の薬味には欠かせない野菜ですよね。薬味として...
moguna編集部
薬味に欠かせない定番野菜のねぎ、日々の食卓に欠かせない存在ですが、メイン食材の引き立て役として使うことが多いのではないで...
moguna編集部
軽い食感と扱いやすさが魅力的な万能ねぎ、小口切りにして冷凍保存すれば気軽にそのまま使うこともできるので、日々の食事作りに...
moguna編集部
薬味として日々の食卓に欠かせないねぎ、常備しているご家庭も多いのではないでしょうか。今回は、ご夫婦の晩酌やホームパーティ...
moguna編集部
日々の食卓に欠かせない長ネギ、辛味はもちろん、細かく切ったり加熱すると甘味やうまみも引き出されますよね。薬味としていただ...
moguna編集部
アツアツのもちもちが美味しいお餅の季節がやってきました。焼いたり、お雑煮でいただくのが定番ですが、それだけではもったいな...
moguna編集部
「長ねぎ」と聞くと、皆さんはどのような調理方法を思い浮かべますか?お鍋、焼き物、炒め物、はたまた味噌汁に…と、食べ方は色...
moguna編集部
香味野菜と言われるだけに、長ネギは独特の辛さや香りを持つ野菜。それを楽しむ食べ方をするのが長ネギの醍醐味ではあるのですが...
moguna編集部
薬味として使うことが多い長ネギですが、火を通すと、トロリとした甘味が絶品です。束で買うとなかなか使いきれないという方もい...
moguna編集部