ワンランク上の本格サラダをご自宅で!ネギドレッシングレシピ5選

日々の食卓に欠かせないサラダですが、毎日のこととなるとどうしてもマンネリしがちではないですか。ドレッシングにひと手間かけるだけで、一気にワンランクアップした仕上がりになりますよ。今回はネギドレッシングのサラダのレシピをご紹介します!

ベーコンのうまみとトマトの酸味にネギドレッシングがベストマッチ「スライストマトのカリカリベーコンサラダ」

シンプルなスライストマトも、カリカリベーコンと小ネギをドレッシングにすれば、おしゃれな前菜の一品になりますよ。
トマトは7mm程度にスライスして皿に盛っておきましょう。少しずつずらしながら円を描くように並べると見映えがよくなりますよ。1cm幅に切ったベーコンをフライパンでカリカリに炒めてペーパータオルで軽く油を取り、トマトにかけます。上から小ねぎを散らし醤油ドレッシングをかけて頂きましょう!
ベーコンの塩気とトマトの酸味がうまくマッチしています。おもてなしの一皿としても活躍してくれますよ。

お腹にたまるヘルシーレシピ!ネギドレッシングがアクセント「ひじきと豆腐の新鮮サラダ」

身体が喜ぶヘルシー食材、ひじきと豆腐をねぎたっぷりのドレッシングでいただくサラダのご紹介です
!鍋に水を沸騰させひじきを煮たら、ざるにあげます。冷めたらボウルに入れ、枝豆、崩した豆腐、角切りにしたアボガドを加え、軽く混ぜたら皿に盛り付けます。中華ドレッシングにわさびを加えたものと刻みネギをかけていただきましょう。
市販の中華ドレッシングにわさびと刻みネギを加えるひと手間アレンジで、ぐっと手の込んだ味わいに仕上がっています!

今人気の韓国風レシピ!たっぷりのネギで自家製ドレッシング

にんにくを効かせたごま油ベースのネギドレッシングが食欲をかきたてる、韓国風のサラダをご紹介します。
食べやすく切ったミニトマトとサニーレタスを水でもどしたわかめと混ぜて器に盛ります。豆腐は水切りして一口大に切って上に乗せましょう。ごま油と鶏ガラスープの素をベースに、ちりめんじゃこ、小ネギ、白ごま、すりおろしにんにくなどを加えたねぎドレッシングをかけて、海苔をちぎってトッピングしたら出来上がりです!
柔らかいサニーレタス、歯ごたえのあるワカメ、パリパリの海苔の違った食感が楽しめるて、野菜がモリモリ食べられるサラダです。

切って混ぜるだけの簡単レシピ ごま油のネギドレッシングが香る「豆腐のコリアンサラダ」

こちらは定番の豆腐サラダにたけのこを加えて、ちょっとよそ行き風にランクアップしたサラダです。
器に食べやすく切ったレタスとわかめ、1cm厚さに切った豆腐と角切りのたけのこを盛りつけます。醤油、ごま油、酢、小ネギ、豆板醤、ごまを混ぜ合わせたドレッシングをかけたら出来上がりです!
メニューに悩みがちな水煮たけのこを、普段の食卓に気軽に取り入れられるうれしいレシピです。歯ごたえを楽しみながら召し上がってくださいね!

刻みネギどっさりのドレッシングが美味しいレシピ「鶏つくねの中華サラダ」

こちらは、ネギと相性抜群の鶏つくねをサラダ仕立てに仕上げた、肉も野菜もたっぷりの欲張りなレシピです!
玉ねぎの皮を剥いてみじん切りにして、鳥挽肉、片栗粉、すりおろし生姜、塩胡椒と混ぜて肉ダネをつくっておきます。フライパンにごま油を熱して一口大に丸めた肉ダネを両面こんがりと焼きましょう。食べやすく切ったサニーレタス、2cm角のトマト、こんがり焼いた鶏つくねを器に盛り付けて、みじん切りのネギにごま油やラー油を混ぜたねぎドレッシングをかけたら出来上がりです!
ボリューム満点のサラダなので、夕食の一品としてはもちろん、パンを添えてブランチにも、ご家族が喜んでくれる一品です。

いかがでしたか。ネギを活用してひと手間加えるだけで、ご自宅の調味料も市販のドレッシングもワンランクアップしまずね!ぜひ作ってみてください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部