ヘルシーがうれしい!胸肉とネギで作るレシピ5選

寒い季節には、家族のためにヘルシーで栄養満点の料理を作りたいものです。今回は、お手軽なヘルシー食材・鶏胸肉とネギを使った、おいしいレシピをご紹介します!

さっぱり胸肉で食べ応え満点レシピ「鶏肉のねぎチーズ巻きフライ」

肉の中でも脂肪が少ないヘルシー食材の鶏胸肉ですが、時にはガッツリと食べ応えのある一品に変身させてみませんか。腹ペコのお子さまや旦那さまも喜んでくれそうな、チーズ巻きフライのレシピをご紹介します。
鶏胸肉を開いて1cmほどの厚さにのばして塩を振り、表面の水気をふいて皮を下にしてまな板に置きます。小麦粉を振ったら、万能ネギと棒状に切ったチーズをのせて味噌を塗り、きっちりと巻いて爪楊枝で端をとめます。
小麦粉、溶き卵、パン粉を順にまぶしたら、160度の揚げ油に入れてカラリときつね色になるまで揚げれば出来上がりです!最後に爪楊枝をぬいて、食べやすく切って盛り付けてくださいね。
とろりととろけるチーズと味噌のコクがたまらない一品です。

胸肉とネギであっさりヘルシーレシピ「チキンとあっさりソースがけ」

鶏胸肉をとことんサッパリといただきたい時におススメなのが、こちらのレシピです。相性の良い梅干しを使って、イタリアン風のサラダ仕立ての一品はいかがでしょうか。
まずは鶏胸肉を加熱します。鍋に鶏胸肉、生姜、長ネギの青い部分、水、酒を入れて火にかけ、沸騰したらアクを取ってひっくり返しながら弱火で3分ほどゆでます。火を止めたら蓋をしたまま90分ほど置いておき、冷めたらそぎ切りにして皿に盛り付けておきましょう。
きゅうりの千切り、5mm角のトマトとオリーブオイル、ポン酢、塩、梅肉をよく和えて、小ネギとともに鶏胸肉の上にかけて出来上がりです!
鶏胸肉は弱火で茹でてから余熱でじっくり火を通すことで、しっとりとした口当たりに仕上がっています。茹で汁は鶏だしたっぷりのスープになっていますので、捨ててしまわずに塩胡椒などで味を調えれば、おいしく召し上がれますよ!

こんがり鶏胸肉とあま~いネギがたっぷりのレシピ「鶏とねぎのパスタ」

鶏胸肉と長ネギをたっぷり具材に使った、バランスの良い和風パスタはいかがでしょうか。
フライパンで棒状に切って塩胡椒した鶏胸肉を炒め、焼き色がついたら斜め切りのネギを加えてさらに1分ほど炒め、一旦火からおろしておきます。
スパゲッティーを茹でたら、少々の茹で汁で醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、豆板醤を溶いてソースを作ります。火からおろしておいたフライパンに、茹で上げたスパゲッティー、ソースを加えて中火で2分程炒めて味を調えたら、黒胡椒を振っていただきましょう!
和風の一品ですが、オイスターソースや豆板醤でコクのある奥行きを感じる味わいに仕上がりました。おろしにんにくのちょい足しでパンチを効かせたり、生クリームを加えてクリームパスタにしたりと、アレンジの幅が広いレシピですよ!

ネギ塩のかおりが食欲をそそるレシピ「鶏胸肉とスナップえんどうのねぎ塩炒め」

ごま油香る香ばしいネギ塩味で仕上げる、鶏胸肉とスナップえんどうの炒め物をご紹介します。
塩、みじん切りのネギ、ごま油、黒胡椒を混ぜてネギ塩だれを作っておきましょう。
フライパンにサラダ油を熱して、へたと筋を取って斜め半分に切ったスナップえんどう、一口大にそぎ切りして塩、片栗粉、サラダ油で下味をつけた鶏胸肉を加えて炒めます。肉の色が変わったらネギ塩だれを入れて、強火で全体を炒め合わせて完成です!
お好みで最後に黒胡椒を追いがけするとスパイシーに仕上がりますよ。スナップえんどうのポリポリとした食感が楽しい一品です!

前菜にぴったり 鶏胸肉とネギが主役のレシピ「鶏肉のさっぱり和風マリネ」

普段の食卓の副菜としてはもちろん、ホームパーティーの前菜としても活躍してくれるおしゃれな和風マリネのレシピです。
ポン酢、オリーブオイル、黒ごま、砂糖、酢、レモン果汁、柚子胡椒をバットに入れてマリネ液を作っておきましょう。
フライパンにオリーブオイルを熱して5cmほどに切った長ネギ、厚めのそぎ切りにした鶏胸肉を焼きます。焼き色がついたら取り出し、マリネ液に裏返しながらじっくりと浸して、味が馴染んだら出来上がりです!
酸味の効いた南蛮酢風のマリネ液は、玉ネギやにんじんなど幅広い野菜と相性が良いので、お好みの野菜でアレンジするのも良いですね。作って時間がたっても味が馴染んでさらに美味しくなるので、忙しい時には事前に調理して冷蔵庫で冷やしておくのもオススメですよ!

いかがでしたか。メインのおかずから、副菜、パスタまで幅広くご紹介しました!どれもヘルシーでバランスよく身体が喜ぶレシピです。日々の食卓に取り入れてみてくださいね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり