相性抜群の組み合わせ!豚肉と長ネギを使った人気レシピ5選

豚肉と長ネギ、豚肉の甘い脂が長ネギと良くマッチして相性抜群の組み合わせですよね!家計にやさしいお手軽食材、豚肉と長ネギで作る、おススメのレシピを集めてみました。

後ひく和風カレー味 長ネギの人気レシピ「豚肉とネギのカレー煮」

豚肉とネギをカレー味で煮る、お子さまも旦那さまも大喜びしてくれそうな一品をご紹介します。
フライパンにごま油を熱してから、薄力粉とカレー粉を入れて弱火で1分ほど炒めます。粉っぽさがなくなってきたら、4cm程度に切ったネギの白い部分を入れて1分炒め、豚肉を加えて全体に味を絡ませましょう。砂糖、水、醤油を合わせたタレを少しずつ加えながらよく混ぜてとろみをつけ、長ネギの青い部分も加えます。5分ほど煮たら器に盛って頂きましょう!
カレー粉をごま油とともにじっくり炒めることで、風味がぐんと引き立って香ばしさがたまらない一品に。ご飯のおかずとしてはもちろん、お酒のおつまみとしてもぴったりのしっかり味に仕上がっていますよ!

あと一品にちょうどいい絶品人気レシピ「豚肉と長ネギの中華風炒め」

オイスターソースを使って手早く味が決まるのがうれしい、豚肉と長ネギの中華風炒めをご紹介します。
熱したフライパンにごま油を入れ、3cm幅に切った豚バラ肉、斜め切りの長ネギを炒めます。長ネギがしんなりしてきたら白ごま、オイスターソース、みりん、酒、鶏ガラスープの素を加えて味をなじませ、糸唐辛子をのせて出来上がりです!
具材に味がよく染みてコクを楽しめる一品ですよ!

長ネギたっぷりで香ばしい人気レシピ「豚肉のネギ味噌ソテー」

こちらは豚肉と相性抜群の味噌をたっぷり使った、香ばしい味噌ソテーのレシピです。
中火に熱したフライパンにごま油をひき、すりおろししょうが、小口切りの長ネギ、細切りにした豚小間切れ肉を炒めます。肉に火が通ったら味噌、みりん、砂糖、醤油を入れて汁気がなくなるまで混ぜ合わせながら炒めて出来上がり!
濃厚な味付けでご飯がすすむおかずです。汁気をしっかりと飛ばしておにぎりの具材としても活用するのもおススメですよ!

長ネギたっぷりの味噌と相性抜群!絶品人気レシピ!「豚肉のさっぱりサラダ」

豚肉で生野菜を包んで食べる、栄養満点のサラダをご紹介します。
耐熱ボウルに味噌、砂糖、酒、みりん、塩胡椒を入れて混ぜたらレンジで加熱し、合わせ味噌を作っておきましょう。
鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火にして酒を加え、豚肩ロース肉を一枚ずつ茹でザルにあげます。皿に、リーフレタス、大葉、千切りの長ネギ、茹でた豚肉を盛り付けて完成です!
豚肉で野菜を包んで合わせ味噌をつけながらいただきましょう。モリモリ野菜が進む身体が喜ぶレシピです。
濃厚な合わせ味噌はクセのある香草とも相性が良いので、パクチーやえごまの葉などお好みの野菜を加えてアレンジするのもおススメですよ!

スタミナ満点!長ネギが食欲をそそる一品!人気のガッツリレシピ!「ネギが香るポーク竜田」

竜田揚げの定番といえば鶏肉ですが、さらにガッツリ食べたい時には、豚肉を使ったポーク竜田がおススメですよ。たっぷりの香り良い長ネギだれと一緒にいただくポーク竜田のレシピをご紹介します。
長ネギと生姜をみじん切りにしたら、酢、醤油、水、砂糖、片栗粉とともにボウルに入れてレンジで加熱し、ネギダレを作っておきます。
豚ロース肉は食べやすく切って塩胡椒を振り、すりおろしにんにくと生姜を混ぜ合わせて下味をつけましょう。10分ほど置いたら、片栗粉をまぶしてフライパンに揚げ油を入れてカリッとするまで揚げます。皿に盛り付けて、ネギダレをたっぷりかけておめしあがりください!
ガツンとジューシーな豚肉と辛味の効いたネギダレの相性が抜群で、箸が止まらなくなりそうな一品です。白いご飯と合わせて、お腹を空かせた旦那さまに作ってあげたい一品です。

いかがでしたか。豚肉と長ネギ、冷蔵庫に入っているご家庭も多いのではないでしょうか。どれも簡単お手軽なレシピです。今夜の夕食の一品に、ぜひ作ってみてくださいね!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部