地方別!お雑煮レシピ

お正月の朝といえば「お雑煮」。 お雑煮は、地方別に味や食材が異なる伝統的な料理ともいえます。 気になる地方のお雑煮レシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

関東風「すまし汁仕立てのお雑煮」

縁起のいい色合いが素敵!
ゴロゴロ鶏肉がおいしい定番のお雑煮。
にんじんをお花形にして、より新春感を♪

鹿児島県「殻つきエビ入りお雑煮」

エビのだしがしみる、具だくさんのお雑煮。
白菜、春菊、豆もやしなど、野菜もたっぷりで、食べ応えも満点です!

福井県「かぶと丸餅のお雑煮」

柚子とかつおの香りが、かぶの甘みを引き立ててくれます。
かぶもお餅も丸く切って、1年円満に!という願いを込めて、作ってみてくださいね。

長野県「ブリが主役のお雑煮」

素材の味が楽しめるブリのお雑煮。
長ねぎ、三つ葉、柚子皮が、いいアクセント♪

鳥取県「小豆と丸餅の甘いお雑煮」

甘じょっぱさがクセになる、ほっこりお雑煮。
おしるこのアレンジレシピとしても活用できますよ◎

香川県「白みそとあん餅のお雑煮」

お餅の中にあんこが入っていて、サプライズ感のあるお雑煮。
みそとあんこの意外なコラボレーションを楽しめますよ♪

北海道「鮭とイクラの海鮮お雑煮」

鮭やいくらの塩気がだしとよくマッチ。
最後のイクラが華やかさをプラスしてくれていますよね♪

新潟県「さといも入りのっぺのお雑煮」

根菜とお餅で、食べ応え抜群のお雑煮。
里芋やれんこんなど、食感楽しめる食材がいっぱいですよ!

新年は気になったお雑煮で、味にも心にも変化を♪

お雑煮は、お母さんの実家の地域の味だったりしますよね。
地域別といっても、やはり家庭の味を象徴する一品。
様々なお雑煮の「おいしい!」と思う食材や味付けを、自己流で作って家庭の味にするのもいいかもしれませんね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部