ホクホク美味しい!食べ応え十分!じゃがいもおつまみレシピ12選

ホクホクと美味しいじゃがいもは、和洋中さまざまな料理に活用できる万能食材。おつまみに活用すれば、食べ応えもあって、食事の満足度もグーンとアップします! お酒にもご飯にも合う「じゃがいもおつまみ」をご紹介します♪

じゃがいもおつまみでお腹も心も満足♪

じゃがいもは、調理法次第でいろいろな食感になるのが魅力の1つ。今回ご紹介するおつまみも、もちもち、ホクホク、カリカリと変幻自在なじゃがいもの食感も楽しんでいただけます♪
ボリューム感、美味しさともにインパクトに残る「じゃがいもおつまみ」をお楽しみください。

【じゃがいもおつまみレシピ】手早く作れて美味しい!簡単レシピ

【すぐでき簡単!じゃがいもおつまみレシピ1】「ハッシュドもちポテト」

まず最初にご紹介するのは、じゃがいもともちを合わせたガレットです。表面はカリッと中はもちもちの新食感をお楽しみいただけますよ。
仕上げにかける「ケチャップ&パセリ」を「しょうゆ&海苔」に代えれば和風な味わいで、日本酒にもよく合います♪

【すぐでき簡単!じゃがいもおつまみレシピ2】「レンジで簡単ベーコンポテト」

次にご紹介するレシピは、電子レンジで簡単に作れる「ベーコンポテト」です。ガスコンロを使わず電子レンジで完成するおつまみレシピをレパートリーに加えておくと、忙しい時にも重宝しますね。
じゃがいも、玉ねぎ、ベーコンを同じボウルに入れて加熱するだけで作れるので、洗い物も少なくすみますよ。

【すぐでき簡単!じゃがいもおつまみレシピ3】「タコとアボカドのポテトサラダ」

ポテトサラダは食べ応えもあり、居酒屋さんのおつまみでも定番の人気料理です。今回は、ゆでたじゃがいもとアボカドとたこを合わせて、おしゃれで食べ応えのあるポテトサラダに仕上げました。
にんにくとケチャップがアクセントになり、ビールはもちろんワインにも合います♪

【すぐでき簡単!じゃがいもおつまみレシピ4】「スモークサーモン入りポテトサラダ」

定番のポテトサラダも、ハムをスモークサーモンに代えただけで、雰囲気がぐっと変わります。
いつものポテトサラダに加えて、いくつかアレンジを効かせたバリエーションレシピを増やしておくと、目先が変わって、家族にも喜ばれますね。

【じゃがいもおつまみレシピ】子どもが喜ぶ♪リピ確実の美味しいレシピ

【子どもが喜ぶ♪じゃがいもおつまみレシピ1】「タラモのチーズマヨオーブン焼き」

じゃがいもとたらこの相性の良さは「たらもサラダ」でもご存じの方も多いと思いますが、今回はチーズものせて、豪華な雰囲気のオーブン料理に仕上げます。
カリっと焼けた香ばしいたらこと、ほくほくのじゃがいもの絶妙なマリアージュをお楽しみください。

【子どもが喜ぶ♪じゃがいもおつまみレシピ2】「サモサ風パリパリ春巻き」

三角形のフォルムが可愛らしく、子どもウケ抜群の春巻きです。中にスパイシーなじゃがいもが入っている意外性も子どもに喜ばれますよ。
ゆでてマッシュしたじゃがいもにミックスビーンズや炒めたひき肉などを入れて、大人も大満足の食べ応えです。

【子どもが喜ぶ♪じゃがいもおつまみレシピ3】「カニカマのチーズポテト焼き」

カニカマとチーズ、じゃがいもという子どもに人気の食材をすべて合わせた、いわば「最強おつまみ」です♪
ごま油で表面をカリっと焼き上げましょう。

【子どもが喜ぶ♪じゃがいもおつまみレシピ4】「ガーリックフライドポテト」

じゃがいもを2度揚げすることで、表面はカリッと中はほくほくの食感に仕上げます。揚げた直後に粉チーズとガーリックパウダー、塩こしょうをまぶして、アツアツをどうぞ。
子どもはもちろん大人も魅了される美味しさです♡

【じゃがいもおつまみレシピ】お弁当にもぴったりの優秀レシピ

【お弁当にぴったり♪じゃがいもおつまみレシピ1】「ベーコンポテトコロッケ」

夕食用に作った料理を、翌日のお弁当に使えたら便利ですよね。ここからは、お弁当にも使える「じゃがいもおつまみレシピ」をご紹介します。
まず最初にご紹介するのは、コロコロとした丸い形がかわいらしいコロッケです。ひと口サイズのコロッケは、おつまみとしてパクパク摘まむのにも適している上、お弁当にも収まりが良いのでおすすめです。

【お弁当にぴったり♪じゃがいもおつまみレシピ2】「じゃがいものチーズバター炒め」

じゃがいもとウインナー、アスパラガスを炒めて、バターとチーズで味つけした風味豊かなおつまみレシピです。
じゃがいもとアスパラガスをあらかじめ電子レンジで加熱して時短を図ります。アスパラガスがお弁当の彩りにもなりますよ♪

【お弁当にぴったり♪じゃがいもおつまみレシピ3】「じゃがいも衣のチーズピカタ」

こちらは、ピカタの衣にせん切りにしたじゃがいもを混ぜ込んだアイデアレシピ。
カリっと焼けたスパイシーなじゃがいもと、しっとりジューシーな鶏むね肉の相性は抜群で、箸が止まらなくなる美味しさです。お弁当用は別皿できちんと確保しておきましょう♪

【お弁当にぴったり♪じゃがいもおつまみレシピ4】「じゃがいものマヨコーングリル」

冷蔵庫に食材があまりないときにも大助かりの、缶詰を活用したおつまみレシピです。
ツナとコーンをゆでたじゃがいもと炒め合わせ、チーズをのせて焼いたらでき上がりです。すりおろしにんにくとマヨネーズで炒めることで、じゃがいもにしっかりと味がついて美味しいですよ。

じゃがいものおつまみレシピで今夜の食卓にもう1品♪

じゃがいもを使ったおつまみレシピの数々、いかがでしたか。
日持ちがするじゃがいもを冷蔵庫に常備しておけば、他の食材が乏しい時でも満足感のある1品が作れますよ。ビールや日本酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもぴったりの優れたレシピをぜひご活用ください♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部