鶏肉と長ネギを使って、アレンジを効かせたおいしいレシピ5選

ぷりぷりジューシーな鶏肉と辛味と甘味が魅力の長ネギ、どちらも身近な食材なので料理がマンネリになりがちではありませんか。今回は、鶏肉と長ネギを使ったちょっぴり変化球の、マンネリ解消に役立ちそうなレシピを集めてみました!

鶏肉と長ネギを使って、アレンジを効かせたおいしいレシピ5選
出典: moguna

味噌仕立てのホワイトソースでほっこり 人気のクリーミーレシピ「鶏もも肉と長ネギのグラタン」

定番のホワイトソースを味噌仕立てにアレンジした、鶏もも肉と長ネギのグラタンのレシピをご紹介します。
あたためたフライパンでバターを溶かしたら、余分な脂肪を除いてひと口大に切り、酒と塩胡椒をした鶏もも肉を入れます。両面焼き色がつくまで焼いたら薄力粉を加えて中火で炒め、粉っぽさがなくなったら火を弱めてまぜながら牛乳を少しずつ入れます。味噌とおろし生姜も加えて全体にとろみがついたら、ほぐした 舞茸を入れて火を止めましょう。グラタン皿に入れてチーズとパン粉をのせて、200℃のオーブンで10分焼いたら出来上がりです!
ほっこりと心と身体を癒してくれる優しい和風の味わいです。寒い日のご家族の食卓で、アツアツを食べたら幸せな気分になれますね。

こんがり鶏肉とあま~いネギがたっぷり 人気の簡単パスタレシピ「鶏と長ネギのパスタ」

こちらは、長ネギをたっぷり使った鶏むね肉のパスタのレシピです。
フライパンにサラダ油を熱したら、棒状に切って塩胡椒した鶏肉を炒めます。焼き色がついたら斜め薄切りの長ネギを加えて炒め合わせ、フライパンを火からおろしておきます。スパゲッティーを茹でたら、醤油、オイスターソース、鶏ガラスープの素、豆板醤をゆで汁でのばしたスープとともに、具材が入ったフライパンに入れましょう。再び火にかけて2分ほど炒めて、味を調えれば出来上がりです!黒胡椒を振って召し上がれ。
鶏肉のうまみが麺とネギによく染みて、まとまりのある味に仕上がっています。隠し味の豆板醤で奥深さが加わった飽きの来ない1品ですよ!ひと皿で野菜と肉がバランスよく食べられるのもうれしいですね。

ごま油のコクと香りが絶品 長ネギたっぷりの人気レシピ「鶏肉とこんにゃくのごま油じょうゆ煮」

鶏肉とこんにゃくの煮物といえば、和風だしで醤油ベースの味付けが定番ですよね。少しパンチのあるアレンジをしたい時におすすめなのが、たっぷりの長ネギを加えてごま油と山椒をきかせたこちらのレシピです。
ボウルにごま油、醤油、酒、砂糖、山椒、塩胡椒を入れて混ぜ、ひと口大に切った鶏肉、あく抜きしてちぎったこんにゃく、3cmの長さに切った長ネギを加えて全体をよく混ぜます。5分ほど置いたら、汁気と具材をわけておきましょう。フライパンを中火で熱して具材を入れ炒めます。鶏肉の色が変わったらつけ汁を加えて中火で30秒ほど全体を絡めて、蒸し煮にしてから汁気を飛ばして完成です!最後に粉山椒を振って召し上がってくださいね。
火にかける前に下味をなじませておくことで、しっかりと具材の奥まで味が染みています。冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしても活躍してくれそうです。

余った鶏肉の皮と長ネギで作る 人気の簡単おつまみレシピ「おつまみ鶏皮」

鶏皮と長ネギをたっぷり使って作る、さっぱりおつまみの1品をご紹介します。
フライパンにサラダ油を熱してひと口大に切った鶏皮を加え、塩胡椒で味を調えながらきつね色になるまで焼きます。皿に薄い輪切りにして水にさらした長ネギとともに盛り付けて、小ネギとポン酢、七味唐辛子をかけたら出来上がりです!
カリカリジューシーな鶏皮がさっぱりとしたネギの辛味と相性抜群の1品です。
鶏皮によってはかなり脂が出るので、適宜ペーパータオルで吸い取りながら焼いてくださいね。節約おつまみを作りたい時のお助けレシピとしても活用できそうです!

長ネギ&とろ~りチーズの新しいおいしさ お子さまにも人気のレシピ「鶏肉の白ネギ煮」

和風だしと醤油ベースの煮物に、たっぷりのチーズを加えた大胆なアレンジ煮物レシピをご紹介します。意外な組み合わせですが、たっぷりの長ネギとも相性がよくお子さまも喜んでくれる食べやすい1品ですよ!
フライパンにサラダ油を熱して3〜4cm角に切って塩胡椒を振った鶏肉、薄切りのにんにくを入れてよく炒めます。だし、酒、砂糖、醤油を加えて煮立て、鶏肉に火が通ったらみじん切りの長ネギ加えてサッと煮てからチーズをのせ、トロリと溶けたら器に盛って出来上がりです。
やさしい和風だしにチーズの塩気がきいてクセになりそうな1品です。ご飯のおかずとしてはもちろん、パンを合わせて洋食の献立に合わせてもおすすめですよ!

今回は鶏肉と長ネギを使ったレシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。新しいレシピには出会えましたか?鶏肉と長ネギ、普段使いの食材だからこそレシピのバリエーションが増えるとうれしいですよね!ぜひ作ってみてくださいね!

野菜
秋・冬野菜
長ねぎ

おせちなど祝い事の料理に子孫繁栄の縁起物として登場し、地方によっては行楽シーズンのアウトドア料理に欠かせない、里芋。淡泊...
moguna編集部
水炊きやきりたんぽ鍋に代表される鶏肉を使ったお鍋は、数ある鍋レシピの中でも人気ですよね。 鍋で煮込んだお肉は柔らかく食...
moguna編集部
手頃な価格で食べ応えも満点な鶏肉。この記事では定番料理からおもてなし料理まで、鶏肉を使った様々なレシピをシーン別にご紹介...
moguna編集部
どんな味付けや材料とも相性がいい鶏肉は、常備しておくととても便利な食材ですよね。使いやすい鶏肉だからこそ、安心して大胆な...
moguna編集部
鶏肉といえば普段の食卓に欠かせない食材のひとつですよね。鶏肉は肉のなかでもリーズナブルで他の食材との相性が良く、和・洋・...
moguna編集部
お手頃価格で使い勝手のいい鶏肉は、普段の献立で重宝する素材。そんな鶏肉使った豪華なメニューもたくさんあります。 今回は...
moguna編集部
比較的、手頃な値段で買えて手に入れやすい食材のもやし。冷蔵庫の中に高確率で入っているという方もおおいのではないでしょうか...
moguna編集部
食べ盛りのお子さまには、しっかりとご飯を食べてもらいたいですよね。今回はお子さまにガッツリ食べてもらえる、鶏肉料理のレシ...
moguna編集部
ふんわりしっとり食感の蒸し鶏は、さっぱり食べられてお腹も膨れる食材のひとつです。 味気なくなってしまわないように、調理...
moguna編集部
おもてなし料理を何にするか悩んでしまって、ご自宅にお友達を招くことを躊躇してしまうことはありませんか。 そんなときは、...
moguna編集部