ねっとりした里芋とふっくらした鶏肉の簡単&人気の煮物レシピ12選

里芋はねっとりとした食感がクセになりますよね。里芋の代表的な料理と言えば、やはり鶏肉などと一緒に煮込んだ煮物でしょう。時短&簡単な煮物、ごはんがすすむ煮物、定番の煮物などをご紹介します☆

里芋と鶏肉を使った、簡単&しみしみ煮物から人気の定番煮物まで、たっぷりとご紹介します

里芋と鶏肉を使った煮物は味がしみしみで、ボリュームがあって、おいしいですよね♡ でも里芋は皮をむくのが大変だったり下処理に時間がかかったりとちょっと面倒なところもあります。今回は、里芋の簡単な下準備の仕方も交えながら、時短煮物や定番で人気の煮物などをたっぷりとご紹介します!

【時短ワザがいっぱい】里芋と鶏肉の簡単煮物

【時短で簡単!里芋と鶏肉の煮物レシピ1】「皮むき簡単♪鶏ひき肉と里芋のとろみ煮」

和風だしと柚子が香る煮物。鶏そぼろあんが里芋に絡んで絶品です。里芋は半分に切ってレンジで6分加熱すると、皮が簡単にむけますし、煮る時間も短くて済みますよ! ぜひ試してみてください☆

【時短で簡単!里芋と鶏肉の煮物レシピ2】「レンジで簡単!鶏の和風煮」

里芋と人参をあらかじめレンジで加熱しておくことで、煮込む時間を短縮しています。汁気がなくなるまで煮詰めることで、ごはんに合う濃い目の味になりますし、照りが出て食欲をそそりますよ。

【時短で簡単!里芋と鶏肉の煮物レシピ3】「短時間で作れる 鶏手羽元と里芋のにんにくポン酢煮」

やわらかい鶏手羽元と、その旨みを吸ってとろっとした里芋がたまらない煮物。にんにくの風味と鶏肉のコク、ポン酢醤油のさっぱり感のバランスが最高です。鶏肉はポン酢醤油を加えることで、短時間煮るだけでもやわらかく仕上がります。

【時短で簡単!里芋と鶏肉の煮物レシピ4】「めんつゆで味つけ簡単 里芋と鶏肉のバター風味煮」

バターの風味が食欲をそそり、ごはんに合う煮物。他に使う調味料はめんつゆと砂糖だけなので、味つけがとても簡単ですよ♪ カサ増ししたいときはこんにゃくを入れるといいですよ。また、彩りをよくしたければ、人参やグリーンピースが◎

【ごはんがすすむ】里芋と鶏肉のこってり煮物

【濃い味がおいしい♡里芋と鶏肉の煮物レシピ1】「里芋と骨付き鶏の炒め煮」

この照りと濃い味がたまりません。早く白いごはんがほしい! 骨付きの鶏肉からしみ出た旨みは濃厚そのものです。しょうがの香りを移したごま油で鶏肉と里芋を炒めているので、香ばしく味に深みがありますよ。また、里芋は下茹でしてぬめりをとることで味がしみ込みやすくなります。

【濃い味がおいしい♡里芋と鶏肉の煮物レシピ2】「鶏肉と里芋の煮ころがし」

片栗粉をまぶした鶏肉と里芋を炒めて、そこへねぎといんげんを加えたら、甘辛い合わせ調味料を入れて煮絡めれば完成。里芋と鶏肉が煮汁をたっぷりと吸って、ごはんに合います♡ ちなみに、煮ころがしとは、具材を鍋の中でころころと転がして煮上げる煮物のことです。

【濃い味がおいしい♡里芋と鶏肉の煮物レシピ3】「鶏手羽先と里芋の煮物」

鶏肉、卵、野菜、きのこと、具だくさんの煮物。鶏手羽先と干ししいたけの旨みがたっぷりの煮汁にとろみをつけていて、具材によく絡みます。里芋は冷凍のものを使用しているので、皮むきや下茹でなどの手間が省けます♪

【濃い味がおいしい♡里芋と鶏肉の煮物レシピ4】「鶏肉と里芋の甘辛味噌煮」

ホクホクの里芋に甘辛い味噌や白ごまが絡んで絶品の煮物。鶏肉は、にんにくの香りを移したごま油で炒めているので、香ばしくてコチュジャン入りの甘味噌味によく合います。厚揚げもじんわりとおいしくて、ごはんもいいですが私は焼酎が飲みたくなります。

【濃い味がおいしい♡里芋と鶏肉の煮物レシピ5】「鶏肉と里芋のこってりピリ辛煮」

甘辛さの中に、豆板醤の辛さと練りごまの豊かな風味が際立つ煮物。煮物というと日本酒や焼酎が合うイメージがありますが、こちらの煮物はこってりピリ辛でビールにも合いますよ♪ もちろん白いごはんとの相性は間違いありません。里芋は皮をむいたあと塩を振ってよく揉むとぬめりがとれます。ただし、手がかゆくなることもあるので注意してくださいね。

【おさえておきたい基本レシピ】里芋と鶏肉の定番で人気の煮物

【定番&人気☆里芋と鶏肉の煮物レシピ1】「鶏肉と根菜のいり煮」

こちらは、お総菜コーナーでもよく見かけるいり煮。鶏肉、里芋、れんこん、ごぼう、にんじん、こんにゃくなどが入っています。材料ごとに下茹でしたり酢水に浸したりと手間はかかりますが、安定のおいしさで人気です。常備菜としてもおすすめ☆

【定番&人気☆里芋と鶏肉の煮物レシピ2】「基本の筑前煮」

こちらも鶏肉や根菜などがたっぷり入っていて、ひと皿で栄養がたっぷり摂れる煮物です。材料ごとの下処理や、丁寧なアクとりによって雑味のないおいしい煮物に仕上がります。

【定番&人気☆里芋と鶏肉の煮物レシピ3】「煮しめ」

おせちの定番、煮しめ。最近ではおせちは買うことが多くなりましたが、煮しめくらいは作れるといいですよね。こちらも材料別に下準備がありますが、基本的には切って、炒めて、煮るだけなので難しいことはありません。ぜひ1度は作りたいレシピです。

とろっとした里芋と肉厚な鶏肉の煮物はボリューム満点☆

里芋と鶏肉を使った色々な煮物をご紹介しました。どれもコクとボリュームがあって食べごたえ満点でしたね。鶏肉は、もも肉を手羽元などの骨付きにすればいっそうコクが出ます。また、里芋もいくつかの下処理方法があるので、料理や自分にあった方法で行ってください。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5【決定版】おしゃれなクリスマスの料理レシピmoguna編集部