豚バラと長ネギは相性抜群!豚バラ長ネギのおススメレシピ5選

豚肉の中でもジューシーなうまみたっぷりの豚バラ肉、たっぷりの野菜と一緒にいただくとたまらない美味しさですよね。今回は、豚バラ肉と長ネギで作るおススメのレシピをご紹介します!

簡単!包まず焼くだけ!「豚肉と長ネギの梅味噌春巻き」

本格的な春巻きは具材を炒めてから冷まして包んで、と少々手がかかりますよね。お手軽に作りたい時には、皮の上に具材を並べてクルクルと巻くだけの簡単春巻きはいかがでしょうか。
春巻きの皮二枚の端を重ねて縦に置いたら、豚肉、長ネギ、大葉、はちみつと味噌と梅干しで作ったタレを塗りましょう。長ネギを芯にして端からクルクルと巻きあげます。巻き終わりは水溶き薄力粉でしっかりととめておきましょう。フライパンに揚げ油を熱してこんがりと揚げ、食べやすく切ったら出来上がりです!
はちみつの甘味がついた梅しそ味が豚と長ネギと相性抜群の組み合わせです!揚げたてのパリパリをいただきたい、おかずにもおつまみにもぴったりの1品ですね。

お弁当やおつまみにおススメこってり!「ネギの豚バラ巻き」

こちらは、定番おかずの野菜の肉巻きを長ネギと豚バラだけのシンプル食材でつくるレシピです。
白ネギに豚バラをぐるぐると巻き付けてから、食べやすい大きさに切ります。フライパンを強火で熱して巻き終わりを下にして並べ入れ、転がしながら焼きましょう。全体に焼き色がついたら、みりん、醤油、酒、砂糖、バターを入れて蓋をして弱火で煮ます。7分ほど煮て白ネギに十分に熱が入ったら、蓋を開けて煮詰めて完成です!
砂糖とバターの入った甘い醤油だれで優しい味の照り焼きに仕上がっています。ネギがクッタリと柔らかくなって奥まで味がしみ込んでいるので、ネギの苦手なお子さまも喜んで食べてくれる1品です!

トロトロのネギがたまらない「豚バラとネギのクタクタ煮」

豚バラと長ネギをバター醤油でじっくり煮込んだクタクタ煮のご紹介です。
フライパンにバターを溶かし、5cm程度に切った長ネギを焼き色がつくまで焼きましょう。ネギは垂直に切り込みを入れておくと味がしみ込みやすくなりますよ。豚バラを加えてさらに焼いたら一旦火を止め、みりん、酢、醤油の順に入れて弱火で汁が半量になるまで煮詰めたら完成です!
香ばしいバター醤油の香りが食欲をそそるご飯と相性抜群の1品ができあがりました。お好みで青じそをトッピングするのもおススメですよ!

味付け簡単!「豚バラ肉のコトコト煮」

火にかけて放っておけば仕上がる煮物は、忙しい日に他の家事をしながら作れるのもうれしい料理ですよね。特に忙しい時には、市販の焼き肉のタレを使って手軽に作れる味見いらずのこちらのレシピはいかがでしょうか。
鍋に3〜4cm角に切った豚肉、斜め切りの長ネギ、水、酒、長ネギの部分を入れて火にかけて煮立て、アクを取りながら20~30分茹でます。焼き肉のタレを加えて汁気がほとんどなくなるまで煮たら出来上がりです。器に盛って小ネギを散らしていただきましょう。
様々な調味料が入った焼き肉のタレで、コクのある奥行きを感じる1品に仕上がりますよ。ぜひ試してみてくださいね!

お手軽!たっぷりネギの「豚肉重ね蒸し」

こちらは火を使わずにレンジ加熱だけで作れる、ボリュームたっぷりの重ね蒸しのレシピです。
豚バラ肉は食べやすい大きさに切ったら塩をよくもみこんで、30分ほど置いておきます。耐熱皿に、薄い半月切りにしたかぶ、10cm長さで縦4等分にした長ネギ、豚肉を順に重ねて入れ3段ほど繰り返して胡椒を少々振りかけます。最後に酒を回しかけてラップをふんわりとかけてからレンジで6分加熱して出来上がりです。食べやすく切って皿に盛り、スライスしたレモンを添えてくださいね。
塩胡椒とレモンだけのとてもシンプルな味付けですが、長ネギとかぶにじんわりとしみ込んだ豚バラ肉のうまみを存分に堪能できる1品に仕上がっています!和・洋・中の幅広いメニューと相性が良いので、ヘルシーなメインの1品としても、サラダ感覚の副菜としても、食卓で活躍してくれるレシピです。

いかがでしたか。どれも、相性抜群の豚バラ肉と長ネギがお互いのうまみを引き出し合ってくれるうれしいですね。日々の食卓取り入れやすいおススメのレシピですので、ぜひお試しくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部