ちょっぴり贅沢気分を味わう!牛肉と長ネギを使ったレシピ5選

肉と相性抜群な食材の長ネギ、中でも牛肉と合わせると肉のうまみが存分にしみ込んで贅沢な気分を味わえる1品になりますよ!今回は、牛肉と長ネギを使ったレシピを5つご紹介します。

たっぷりの長ネギが牛肉と好相性の人気レシピ「牛ステーキのネギソースがけ」

和風と洋風、両方の味わいを1度に欲張りに楽しめる牛ステーキのご紹介です。
フライパンに油を熱し、塩胡椒を振って15分ほどおいた牛肉ステーキを中火で両面2分ほど焼いて取り出しておきます。同じフライパンにバターを入れて溶かし、小口切りの万能ネギを1分ほど炒めてワイン、醤油を加えてさらに1分煮立てます。皿に薄切りにした長ネギを敷いて七味唐辛子を振ってから牛肉ステーキをのせましょう。万能ネギのバターソースを掛ければ出来上がり!
バターとワインでコクのある洋風の万能ソースと、七味唐辛子で和風に仕上げたたっぷりの長ネギの組み合わせで、牛ステーキをいつもとちがった味わいでいただけるレシピです。

長ネギの甘みが際立つレシピ「白ネギの牛肉巻き」

見た目にもかわいらしい、お弁当のおかずにもぴったりの肉巻きおかずをご紹介します!
薄切り牛肉を並べたら、長ネギといんげんを芯にしてきっちりと巻きます。さらに牛肉をひと巻きして爪楊枝でほぐれないように止めたら、フライパンで転がしながら焼きましょう。麺つゆを入れてトロリとするまで煮含めひと口大に切って唐辛子と一緒に盛り付ければ出来上がり。
麺つゆ味がしみ込んで、ご飯のおかずにもお酒のおつまみにもぴったりのしっかりした味付けです。麺つゆひとつで調味できるのがお手軽でうれしいですね。にんじんやオクラなど、ご自宅にある野菜を使ってアレンジしながら作ってみてくださいね!

大きく切った長ネギが甘くてとろ~り 染みうまレシピ!「牛肉と長ネギの甘辛煮」

シンプルな食材で長ネギと牛肉を存分に味わう甘辛煮のレシピのご紹介です。
鍋に水、醤油、砂糖、みりん、酒を入れて煮立て、牛肉、斜め切りの長ネギ、下茹でして食べやすく切ったしらたきを加えてアクを除きながら煮ます。落し蓋をして汁気がほとんどなくなるまでさらに20分ほど煮たら出来上がりです!
柔らかく煮込んだ牛肉、クタクタの長ネギ、旨味をたっぷり吸ったしらたきを存分にいただける贅沢な1品です。卵を落とせば、お手軽にすき焼き風の気分が楽しめますよ。

寒い時期に囲みたい冬の定番レシピ!長ネギたっぷり「せり香る牛肉の柳川風」


冬に出回るせりやごぼうをたっぷり使って、身体が温まりそうな牛肉の柳川風を作ってみませんか?
フライパンに、だし汁と醤油、みりん、酒、砂糖を入れて沸騰させたら、水にさらしたささがきのごぼうと薄切りの玉ネギ、牛肉を入れて中火でコトコトと煮ます。アクを取りながら5分ほど煮て肉に火が通ったら斜め薄切りの長ネギと食べやすく切ったせりを加え、溶き卵でとじて出来上がりです!
せりの苦味とごぼうの風味が、甘く仕上げた出汁とうまく調和して味わい深い1品です。お好みで、七味唐辛子や山椒を振りかけてもおいしいですよ。ご飯に乗せて柳川どんぶりにしてもお箸がすすむ、家族がよろこぶレシピです。

わかめの香りと長ネギの辛みを堪能するレシピ「牛肉、えのきだけ、ワカメのごま油炒め」

時間のない忙しい日には、ササッと作れるボリュームのある炒め物レシピがうれしいですよね。ごま油で香り良く仕上げる牛肉と長ネギの炒め物はいかがでしょうか。
フライパンにごま油を熱したら、砂糖と酒で下味をつけた牛肉、斜め薄切りにした長ネギ、ほぐしたえのきだけを入れて強火で炒めます。火が通ったら醤油と黒胡椒で調味し、水に戻して3cm幅に切ったわかめを加えてサッと混ぜ合わせたら出来上がりです!
あっという間に完成する時短レシピですが、ごま油やわかめの香ばしさで本格的な味わいに仕上がっています。しっかりとした味付けで冷めても美味しくいただけるので、お弁当のおかずとしても活躍してくれますよ!

手軽な食材でちょっぴり贅沢気分になれるうれしいレシピを5つご紹介しました。気になるレシピは見つかりましたか?どのレシピも牛肉と長ネギの黄金マッチを存分に味わえますよ。ぜひお試しくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部