いろいろな料理にマッチする!小松菜を使った人気レシピ5選

小松菜は1年を通して手に入れやすい野菜。和洋中さまざまな調味料に絡みやすく、幅広いバリエーションのレシピが存在します。根以外は葉や茎も全て食べられるので、捨てるところがほぼない便利さも人気の理由。そんな家計にも優しい小松菜を使った料理を選んでみました。

いろいろな料理にマッチする!小松菜を使った人気レシピ5選
出典: moguna

あと1品ほしい……。そんな時にパパッと作れる副菜「なめこと小松菜のさっぱりおひたし」

たった10分で作れる簡単な調理が嬉しい、おひたしはいかがでしょうか。お弁当やおつまみにもオススメです。なめこのつるりとしたのどごしと、小松菜との味の絡みがgood!
茹でた小松菜を冷水に取って、水洗いしたなめこを湯通しします。冷水に取った小松菜を絞ってカットしたら、クッキングペーパーでよく水気を切りましょう。こうすることで、後で合わせる調味料の味が薄まらずに仕上がります。出汁、醤油、みりんを合わせた調味料に小松菜、なめこを入れ混ぜ合わせたら白ごまを入れて出来上がり。
涼し気な透明の器に盛れば夏向きに、陶器や温かみのある小鉢などに盛り付ければ温かな印象になりますよ。

肉料理やお酒との相性もgood!箸休めにピッタリ「小松菜とわかめのナムル」

ガッツリと満足感のあるおかずの横に欲しいのが、箸休め的な存在の副菜。こってりとした味の主菜を一層引き立ててくれるような副菜には、出来るだけ野菜を中心としたものを合わせて、バランスのいい食事を叶えたいですよね。そんな時にピッタリなのがこちらのナムル。
使う食材は、小松菜と乾燥わかめだけ!また、調理器具はボウルのみ。洗い物も少なく済むので、忙しいときにも重宝するレシピです。
小松菜を茹でたら水気を切りカット。ボウルに鶏ガラスープの素、醤油、ごま油、白ごまを混ぜ合わせて調味料を作ります。水で戻した乾燥わかめ、小松菜をボウルの中に入れ、混ぜ合わせたら出来上がり。
とても簡単ですよね。もし、彩りが足りないと感じたら、細切りにしたゆずの皮を加えれば、色味も香りもアップします。

簡単なのに本格的な味わいに!小松菜で手軽に作れる「豆乳担々麺」

中華料理店で大人気の担々麺。ピリ辛の味噌と挽き肉が絶妙にマッチした肉味噌が食欲をそそります。そんなメニューがご自宅で作ってみませんか?
これをサッと作って食卓に出せばら「本格的!」の声が聞こえてきそう。いつも店頭に並んでいる訳ではないチンゲン菜の代わりに使う小松菜が、十分に力を発揮してくれます。
豚ひき肉をフライパンで加熱して、甜麺醤、醤油で味付けして肉味噌を作ります。小松菜は茹でてカットしておきましょう。丼の底に酢、醤油、ねりごま、ラー油、刻んだザーサイ、ねぎを入れます。中華麺を茹で、別の鍋に水で溶いた鶏ガラスープ、豆乳を入れ沸騰させたら、丼に注ぎましょう。先程の丼の底の調味料と溶け合うように混ぜて中華麺を入れ、肉味噌を乗せて、小松菜をトッピングしたら出来上がり。
アツアツのうちに美味しく召し上がってくださいね。

しょうがの香りが食欲をそそる!小松菜の緑が彩りをアップ「なすと厚揚げの煮浸し」

和食の定番メニュー「煮浸し」は主になすを使って作りますが、今回は、小松菜や厚揚げを加えて食べごたえをプラスしたレシピをご紹介します。短時間で作れるのに、麺つゆ、水、しょうがで作った調味料の味が具材によく染み込みますよ。
なすは縦半分に切ったら、皮目に斜めに浅く切り込みを入れ縦半分、長さも半分にカットして水にさらしましょう。クッキングペーパーで水気を切ったらフライパンで炒め、細切りにしたしょうがを加え、両面焼きます。ポイントとしては、多めの油でなすの皮から炒めて、色よく仕上げること。焦げないように火加減に注意しながら加熱していきましょう。クタッとしたら麺つゆ、水、小松菜、カットした厚揚げを入れて煮立てたら出来上がり。
ご飯がグングンすすむ味付けなので、食欲が落ちている時にもピッタリです。

ボリューム満点のお弁当メニュー!小松菜を使った「焼き油揚げのいなり」

「いなり寿司に小松菜を使うのは意外!」と思われる方も多いのではないでしょうか。小松菜のシャキシャキ感が食感のアクセントになって、軽く召し上がっていただけるいなり寿司をご紹介します。
ラップの上にカットした小松菜、にんじんを乗せ、巻いてレンジで加熱。水が入ったざるに空け、水気を絞ります。ボウルにそれらの野菜、レンジで加熱した鶏肉を入れ、麺つゆ、すりごまを合わせて混ぜます。別のボウルにご飯、なめたけ、黒ごま、塩を入れて混ぜ合わせたら、半分に切り裏返した油揚げの中にご飯を詰めましょう。もう1つの油揚げには野菜を合わせた具材を詰めて、それぞれをフライパンで焼いたら出来上がり。
冷めるにつれて具材の味が馴染んでいくので、時間が経ったタイミングのお弁当に最適です。

いかがでしたか。小松菜を使ったレシピを5つご紹介しました。パパッと作れる定番料理から、ひと味違ういなり寿司など調理方法はさまざま。捨てる部分がない野菜なので、茎から葉まで丸ごと味わいましょう!ぜひ、いろいろなレシピを試してみてください。

野菜
秋・冬野菜
小松菜

優しい口当たりで素材の美味しさを感じることができる小松菜と肉の旨みがギュッと詰まった豚肉。どちらもスーパーで気軽に購入す...
moguna編集部
安くてボリュームがあり、アクも少ないので調理がしやすい冬が旬の小松菜。その上栄養価も高いので、毎日の食卓に野菜をたっぷり...
moguna編集部
栄養豊富な緑黄色野菜の中でも「小松菜」は苦みやクセが少なく、子どもでも食べやすい野菜の1つ。今回は小松菜を使ったおかずの...
moguna編集部
ほぼ毎朝しなければならない家事の中で、苦手、手間がかかる、と声が上がりやすいお弁当作り。丁寧に時間をかける余裕は無いなが...
moguna編集部
緑が鮮やかな小松菜。その彩りに加えてシャキシャキとした食感も魅力の一つ、今回はそんな小松菜と鶏肉を使ったレシピをご紹介し...
moguna編集部
どちらかといえば中華料理や和食に使われるイメージが強い小松菜。実は洋食にもぴったりです。今回は小松菜を使った洋風レシピを...
moguna編集部
小松菜は年間通して手軽に買いやすく、調理しやすい嬉しい食材です。 シャキシャキの食感と、鮮やかな緑色は、炒め物におすす...
moguna編集部
スーパーでもお手頃価格で手に入る小松菜と卵。栄養も満点なので、献立に取り入れたいのにレパートリーが……。なんてこともある...
moguna編集部
寒い時期が旬の「小松菜」は、スーパーで手に入りやすいお手頃な野菜ですよね。炒め物やお鍋の具材として使うのももちろん美味し...
moguna編集部
シャキシャキとした食感で鮮やかな色が魅力の小松菜。クセのない味わいでどんな食材とも相性が良く、料理に使いやすい食材ですね...
moguna編集部