人気! クリームチーズおつまみを家族みんなで楽しめるレシピ12選

冷蔵庫で眠らせてしまいがちのクリームチーズ。そのまま食べるだけでなく、簡単におつまみが作れる便利な食材です。 クリームチーズを使ったお酒によく合うおつまみレシピから、メインにもお弁当のおかずにもなる家族で楽しむおつまみレシピを作ってみましょう!

クリームチーズでおつまみを作ってみましょう

朝食のパンに塗ったりおつまみで食べたりと、そのまま食べることが多いクリームチーズ。ひと手間加えることで、ワンランク上のおつまみに変身させることができますよ。
ワインやビール、日本酒によく合うおつまみをご紹介します。また、子どもも食べられるおかずにもなるおつまみ、翌朝のお弁当に使えるおつまみレシピなど、家族みんなで楽しめるおつまみレシピをご紹介します。

【クリームチーズのおつまみレシピ】メインも副菜も揃うおかずレシピ♪

【簡単!クリームチーズのおつまみレシピ】「クリームチーズとサバ缶の簡単ポキ」

人気のサバ水煮缶とクリームチーズを使った、おつまみにもおかずにもなる簡単ポキレシピをご紹介します。
カットしたアボカドと玉ねぎに、サバ缶と調味料を和えるだけ! ラー油と唐辛子を使っているこちらのレシピは、子どもと一緒に食べる場合はごま油や海苔に変えたりと、アレンジも楽しめるおつまみです。

【簡単!クリームチーズのおつまみレシピ】「オクラとクリームチーズの梅おかか醤油和え」

あともう1品おつまみになるものが欲しいと思ったとき、冷蔵庫にある材料でササッと作れるおつまみレシピを知っておくと重宝しますよね。
クリームチーズは洋風のイメージが強いですが、梅、おかか、醤油といった和風調味料との相性も抜群。どなたにも食べやすい、親しみのある味に仕上がります。
子どもと一緒に食べる場合は、お好みに合わせて梅の量を調整してくださいね。

【簡単!クリームチーズのおつまみレシピ】「ベーコンと味噌クリームチーズのミルフィーユカツ」

おつまみにもメインおかずにもなる、ベーコンを使ったミルフィーユカツレシピをご紹介しましょう。味噌とクリームチーズをベーコンに挟んだ、ボリューム感のある1品です。
フライパンでこんがりと色づくまで揚げ焼きすればOK! 食べごたえもあって手がこんで見える、万能おつまみメニューです。
中から染みでるベーコンのうまみと、ほんのり味噌味のとろとろクリームチーズがたまりません!

【クリームチーズのおつまみレシピ】子どもも喜ぶ家族みんなで楽しめるレシピ♪

【親子で食べたい!クリームチーズのおつまみレシピ】鶏ささみとアボカドクリームチーズの餃子

クリームチーズとアボカド、鶏ささみを使った、あっさり上品な餃子レシピをご紹介します。大葉をプラスすることで、クリーミーながら爽やかさもあるおつまみに仕上がります。
餃子は子どもにも人気があるので、たまにはこんなクリームチーズ入りの変わり種餃子レシピも楽しんでもらえるのではないでしょうか?
子どもウケだけでなく女性も喜ぶ食材たっぷりのレシピなので、ママと子どもたちが集まるホームパーティーにもおすすめですよ。

【親子で食べたい!クリームチーズのおつまみレシピ】枝豆とコーンのクリームチーズスティック

続いてはクリームチーズを使ったチーズスティックのレシピです。
子どもの大好きなコーンと枝豆も入っているので、おつまみはもちろん、栄養たっぷりのおやつにもなりますよ。
はちみつやケチャップを付けてもおいしいので、お好みでどうぞ!

【親子で食べたい!クリームチーズのおつまみレシピ】チキンとポテトのクリームチーズ焼き

クリームチーズと相性のいい鶏肉とポテト、トマトを使ったクリームチーズ焼きは、子どもにも人気の家族で楽しめるおつまみです。
クリームチーズに牛乳とにんにくを加えることで、クリーミーさににんにくの香りがプラスされ、おつまみ感も食欲もアップ!オーブントースターで焼くだけの状態まで作っておけば、家族みんなにアツアツを食べてもらうことができます。
寒い日の晩酌におすすめしたいクリームチーズ焼き、ぜひご家族みんなでめしあがれ。

【クリームチーズのおつまみレシピ】サッと作って楽しみたいおつまみレシピ♪

【ワインと一緒に!クリームチーズのおつまみレシピ】ツナのクリームチーズディップ

ワインによく合う濃厚クリームチーズとツナのうまみを味わえる、簡単ディップのレシピをご紹介します。
クリームチーズに粒マスタードやにんにく、調味料を混ぜましょう。そこへみじん切りにして水にさらした玉ねぎを加えるだけで完成です。
子どもはパンに挟んで、大人はバゲットやクラッカーにのせてワインと一緒にどうぞ!

【日本酒と一緒に!クリームチーズのおつまみレシピ】ミニトマトのクリームチーズ梅大葉のせ

クリームチーズで日本酒に合うおつまみを作るのは、ハードルが高そうに感じてしまう方も多いのではないでしょうか。「ミニトマトのクリームチーズ梅大葉のせ」は驚くほど簡単なので、飲みながらでも作れてしまいますよ。
大葉を海苔やかつお節に変更したり、さらにプラスしてみたりと、日本酒の風味や気分に合わせてアレンジもお楽しみください。

【ビールと一緒に!クリームチーズのおつまみレシピ】クリームチーズラチカンポテト

ビールによく合うクリームチーズとじゃがいもを使ったおつまみ「クリームチーズラチカンポテト」をご紹介します。
じゃがいもはレンジで加熱するので、フライパンに入れたらベーコンのうまみを絡ませるだけでOK! 熱いうちにスイートチリソースとクリームチーズをのせれば完成です。ほくほくうまうまのラチカンポテトとビールが止まらなくなりますよ。
子どもの分はスイートチリソースと黒こしょうの量を調整したり、クリームチーズを増やしたりすれば、一緒におつまみレシピを楽しめます。

【クリームチーズのおつまみレシピ】お弁当にも使えるおつまみレシピ♪

【お弁当にも!クリームチーズのおつまみレシピ】切り干し大根とクリームチーズのサラダ

お酒を楽しんだ次の日、多めに作っておいたおつまみをお弁当の1品にできる、うれしいレシピをご紹介しましょう。
「切り干し大根とクリームチーズのサラダ」は、マヨネーズと塩こしょうで味つけしたシンプルな味わい。おつまみとして楽しんだあとに、翌日はお弁当のおかずとして、2度おいしく楽しめます。
お弁当には、醤油をちょっぴりプラスしてアレンジするのもおすすめですよ。

【お弁当にも!クリームチーズのおつまみレシピ】アスパラとツナの豆腐クリームチーズ白和え

白和えはおつまみとしても楽しめ、お弁当にもぴったりのレシピです。
「アスパラとツナの豆腐クリームチーズ白和え」は、洋風アレンジしたコンソメ風味の1品。普通の白和えでは物足りない、という旦那さんや子どもたちにも喜ばれますよ。
お弁当に入れる場合は、しっかりと豆腐を水切りするようにしてくださいね。

【お弁当にも!クリームチーズのおつまみレシピ】簡単!具だくさんクリームチーズおにぎり

お酒のしめのおつまみにしても、お弁当にしても、あるとうれしいのがご飯もの。
パクッと食べやすいおにぎりを、クリームチーズや塩昆布、茹できゃべつなどを加えて具だくさんにしてみましょう。
子ども用には枝豆やコーンをプラスすると、食の細い子どもにも喜ばれるのではないでしょうか。
クリームチーズや麺つゆのうまみを味わえるレシピ。多めに作って、翌朝のお弁当に持たせたいおにぎりです。

クリームチーズのおつまみで楽しい晩酌を!

クリームチーズを使った、家族みんなで楽しめるおつまみレシピをご紹介しました。
子どもと一緒に家族で食べられるおつまみレシピばかりなので、ワインやビール、日本酒と合わせて楽しんでみてくださいね。さっそく今晩の晩酌に、クリームチーズを使ったおつまみはいかがでしょうか。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2晩ごはんは洋食で決まり♪メニューに迷った時のお助けレシピ16選あやっこ
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5今日もお仕事お疲れさま♪旦那さんが喜ぶ晩ごはんレシピ11選