家飲みがもっと楽しくなる!簡単おいしいおつまみレシピ15選

好きなお酒を自分のペースで飲める「家飲み」は、ほっと心が和むひと時ですね♪ ビールや日本酒、ワインなど、好みに合わせて選べる簡単でおいしい「おつまみレシピ」をご紹介します。今日1日がんばったパパと自分を家飲みで労らいましょう。

【人気の家飲みおつまみレシピ】あと一品欲しいときに!簡単でおいしいおつまみ

家飲みの時に、デパ地下で買うような、ちょっと気の利いたおつまみが作れたら良いと思いませんか?
今回は、家飲みのおつまみにも、ご飯のおかずにもなる気軽な「おつまみレシピ」を取り揃えました。あとひと品欲しい時に使える簡単「家飲みおつまみレシピ」をどうぞ。

【簡単おいしい家飲みおつまみレシピ1】「明太バター豆腐ステーキ」

まず最初にご紹介する家飲みおつまみは、色味も鮮やかで食欲そそる豆腐ステーキです。豆腐をバターでソテーして焼き目をしっかり付けて、明太子をからめればでき上がり。
明太子がしっとりと仕上がるように、火を入れすぎないうちに器に盛りつけましょう♪お好みで青じそや海苔をかけてもおいしいおつまみになりますよ。

【簡単おいしい家飲みおつまみレシピ2】「アンチョビチーズポテト」

アンチョビとチーズ、にんにくの香りが効いたクセになるおいしさのおつまみです。じゃがいもを電子レンジであらかじめ加熱するのが時短ポイント。短時間でサッと仕上げて、家飲みを楽しみましょう♪
生のにんにくは辛みがあるので、フライパンで煎ってから、じゃがいもと和えてもOKです。

【簡単おいしい家飲みおつまみレシピ3】「即席ピリ辛きゅうり」

次にご紹介するのは、家飲みの箸休めにも最適なおつまみです。乱切りにしたきゅうりに、塩昆布やかつお節などをまぶして、ピリ辛に仕上げます。パリパリとしたきゅうりの食感が心地よく、子どもウケも抜群です。辛さは、ラー油の量で調整してくださいね。

【簡単おいしい家飲みおつまみレシピ4】「ガーリックベーコン温やっこ」

電子レンジで温めた豆腐に、フライパンでカリカリに炒めたにんにくとベーコンをのせただけという簡単に作れるおつまみです。
にんにくのこうばしさとベーコンの塩気がたんぱくな豆腐に見事にマッチした逸品で、気軽に楽しむ家飲みにピッタリのレシピです!

【簡単おいしい家飲みおつまみレシピ5】「長いもポン酢和え」

いも類の中でも長いもは、焼いても生でも食べられるので使い勝手の良い食材です。今回は、長いもをポリ袋に入れて麺棒で叩き、海苔やかいわれ菜と一緒に調味料で和えただけで、日本酒にもビールにも合う、家飲みに適したおつまみに仕上げました。

【人気の家飲みおつまみレシピ】ビールにワイン、日本酒も合う!万能おつまみ

【お酒がおいしくなる家飲みおつまみレシピ1】「レンジで簡単手羽先焼き」

ガスコンロを使わず、電子レンジで簡単に作れる驚きのおつまみレシピです。
うま味の強い手羽先に山椒のピリッとした辛さが効いて、ビールにも日本酒にもよく合います。辛みが苦手な子どものために、山椒は下味に加えずに別添えにして、お好みでつけて召し上がれ。

【お酒がおいしくなる家飲みおつまみレシピ2】「オニオンベーコンポテトサラダ」

ポテトサラダは居酒屋さんでも定番人気のメニューですが、少しアレンジしてみると、目先が変わった家飲みおつまみに♪
にんにくとベーコンという王道の組み合わせを加えたシンプルなポテトサラダは、酢を効かせることで口当たりがさっぱりとしたおつまみになります。

【お酒がおいしくなる家飲みおつまみレシピ3】「ピリ辛レモンハーブチキン」

デパ地下のお惣菜売り場にありそうなオシャレな見た目ですが、意外にも簡単に作れるおつまみですので是非参考にしてみてくださいね!
オレガノやタイムなどのハーブは、ご家庭にあるものを使っても構いません。ハーブソルトで代用する場合は、塩胡椒は使わないでOKですよ。

【お酒がおいしくなる家飲みおつまみレシピ4】「海老とマッシュルームの洋風和え物」

次にご紹介するのは、フランス料理店で前菜に出てきそうなおつまみ。フォトジェニックな一皿は、家飲みに華を添えてくれますよ。
市販のマヨネーズではなく、卵黄から作る「生マヨネーズ」がクリーミーで濃厚な味わい。一度食べたらトリコになるおいしさです♡

【お酒がおいしくなる家飲みおつまみレシピ5】「彩り野菜のごまダレ和え」

いんげんやほうれん草のごま和えは、日本人には馴染みが深い定番人気のおかずですね。今回は定番を少しアレンジして、おしゃれで食べ応えあるおつまみレシピに仕上げます。ズッキーニやかぼちゃなど、お好みの野菜に変えて、家飲みおつまみに活用しましょう。

【人気の家飲みおつまみレシピ】子どもにも好評!また作りたくなるおつまみ

【子どもウケ抜群の家飲みおつまみレシピ1】「イタリアンスティック春巻き」

ウインナーとチーズ、バジルを春巻きの皮でクルクルと巻いて、揚げ焼きしただけの簡単おつまみです。手で気軽につまめるので、大勢を呼んでの家飲みの時にも役立つレシピですよ!

【子どもウケ抜群の家飲みおつまみレシピ2】「ひと口生ハムポテト」

クリーミーなマッシュポテトと生ハムの相性バツグンのおつまみレシピです。一口サイズで食べやすく、子どもと争奪戦になりそうなおいしさです♪

【子どもウケ抜群の家飲みおつまみレシピ3】「チーズインつくね」

おつまみとしても人気の1品です。子どもウケの良いつくねにチーズを入れて、さらにおいしさをワンランクアップさせた、楽しい家飲み時間をお過ごしください♪

【子どもウケ抜群の家飲みおつまみレシピ4】「チューリップ唐揚げ」

見た目もかわいらしいチューリップチキンを手羽元から作りましょう。
下味の調味液に砂糖を加え、衣はサクッと中はジューシーに仕上げて、家飲みの主役級の存在感を発揮します♪

【子どもウケ抜群の家飲みおつまみレシピ5】「枝豆のカレーチーズ焼き」

じゃがいもにベーコン、枝豆を加えて、チーズをかけてオーブンで焼いたらでき上がりの簡単おつまみです。カレーのスパイシーな風味でお酒が進む、家飲みにピッタリのおいしい1品です。

美味しいおつまみで家飲みが益々楽しくなる

家飲みの良さは、自分のペースで好きなお酒を楽しめること。お酒に合ったおつまみがあれば、さらに家飲みが充実した時間になりますね。
今回ご紹介したレシピはいずれも簡単に作れるものばかりなので、レパートリーに加えて、家飲みをお楽しみください♪

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1一気に料理上手に見える!【簡単】副菜レシピ12選イイダミワ
  2. 2【米】の意外な一面に惚れる♡米を使った絶品おつまみレシピ12選よこさん
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部