お家飲みに手作りおつまみを!日本酒に合う【おつまみレシピ12選】

日本酒ブームもすっかり定着し、ご家庭で日本酒を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?  今回は、そんなお家飲みを楽しんでいる方におすすめしたい「日本酒に合うおつまみレシピ」を厳選してご紹介します!

日本酒好きも大満足♪「美味しいおつまみレシピ」

市販のおつまみも良いけれど、せっかく家で日本酒を飲むなら、おつまみを手作りしてみませんか。
手土産にもできる定番人気のおつまみレシピから、あと一品欲しい時に簡単に作れて日本酒に合うおつまみ、子どもウケの良いおつまみまで幅広く取り揃えました♪

【日本酒おつまみレシピ】お酒が進む♪定番人気のおつまみ

【定番人気の日本酒おつまみレシピ1】「絶品アジのたたき」

日本酒と魚の相性の良さはご存じの通り。ねぎやしょうが、青じそ、みょうがの香味野菜を効かせて、さっぱりとおいしい「アジのたたき」に仕上げます。ごま油のこうばしい香りも良いアクセントになり、日本酒もご飯も進むおつまみです。アジの刺身から作れば、さらに手早く作れますよ♪

【定番人気の日本酒おつまみレシピ2】「かきのしょうが煮」

ふっくらと煮たかきはクリーミーで味わい深く、豊かな磯の香りを堪能できます。次にご紹介するのは、しょうががかきの風味を際立たせ、日本酒党にはたまらないおいしさの、上品なおつまみレシピです。ホームパーティなどで日本酒を楽しむときには、ぜひ手土産に持っていきたい一品です♪

【定番人気の日本酒おつまみレシピ3】「鶏レバーの香味煮」

鶏レバーの甘辛煮は日本酒のおつまみで定番人気の料理です。しょうが、にんにくのみじん切りに、ピーマンも加えて煮込むことで、さわやかな香りとほのかな苦みが印象に残る一皿に仕上げます。作り置きしておけば、冷蔵庫から出してそのまま日本酒のおつまみになりますよ!

【日本酒おつまみレシピ】チャチャッと作れて簡単美味しい

【簡単♪人気の日本酒おつまみレシピ1】「サバ缶詰と大根のマヨサラダ」

サバの缶詰を使って、簡単に日本酒にも合う「コクうまおつまみ」に仕上げます。大根は塩もみして10分ほど置いたあと、しっかりと水気を切ることで、水っぽくならず時間が経ってもおいしさをキープできます。ごまポン酢がなければ、通常のポン酢で作ってもOKです♪

【簡単♪人気の日本酒おつまみレシピ2】「あさりとタケノコのサッと煮」

あさりは風味豊かでうま味も強く、日本酒のおつまみにぴったりの食材です。今回はあさりのうま味を活用し、あさりのゆで汁でたけのことわかめをサッと煮て、薄味仕立てで仕上げます。汁も飲み干したくなるおいしさで、日本酒も進みます。

【簡単♪人気の日本酒おつまみレシピ3】「タコとアボカドのマリネ」

タコとアボカド、トマトを和えただけで作れる簡単おつまみです。アボカドを使い、レモンやオリーブオイルを効かせた洋風なレシピと思いきや、わさびじょうゆを加えることで、日本酒にもよく合うおつまみになりますよ。

【日本酒おつまみレシピ】冷めても美味しく、お弁当にもGOOD!

【お弁当におすすめ!人気の日本酒おつまみレシピ1】「鶏の照り焼き」

にんにく、しょうがを効かせたタレに2時間ほど漬けてから焼くことで、中までしっかりと味がしみたジューシーな照り焼きが味わえます。最後にお酢を加えることで、後味がさっぱりとするのも魅力のレシピです。日本酒のおつまみだけでなく、ご飯にも合うので、お弁当のメインおかずにもなりますね♪

【お弁当におすすめ!人気の日本酒おつまみレシピ2】「鶏そぼろ肉じゃが」

鶏そぼろとじゃがいもをこっくりと甘辛く煮付けた、日本酒に合わせたい「肉じゃが」です。隠し味にめんつゆを入れることで、どこか懐かしい味わいのおつまみに仕上がります。じゃがいもをあらかじめ電子レンジで加熱してから加えれば、時短も図れますよ。

【お弁当におすすめ!人気の日本酒おつまみレシピ3】「ちくわのチーズ焼き」

コンロを使わず、トースターで簡単に作れるおつまみは何かと重宝します。ちくわにチーズをからめて焼いただけなのに、青のりやナッツも風味のアクセントになり、手が止まらなくなるおいしさです。日本酒のおつまみにはもちろん、お弁当にもぴったりです♪

【日本酒おつまみレシピ】パパママ満足♪子どもウケ抜群!

【子ども喜ぶ人気の日本酒おつまみレシピ1】「鶏のから揚げ梅風味」

居酒屋さんのおつまみで、定番人気の鶏のから揚げにアレンジを加えて、さらに子どもウケの良いレシピに仕上げます。おいしさの秘訣は2つ。1つ目は、衣に天かすを加えて、サクサク食感をパワーアップさせること。2つ目は梅肉を加えること。さわやかな酸味で、子どもはもちろん大人もクセになるおつまみです。

【子ども喜ぶ人気の日本酒おつまみレシピ2】「イカのフリッター2種盛り」

ベーキングパウダーを加えたサクサクの衣をつけて揚げたイカのフリッターです。明太子と青のりの2色の衣が目新しく、子ども達の気分も盛り上がるおつまみです♪日本酒との相性もバツグンです!

【子ども喜ぶ人気の日本酒おつまみレシピ3】「玉ねぎのハムチーズソテー」

玉ねぎをフライパンで甘辛くソテーして、子ども達も大好きなハムとチーズをのせて蒸し焼きにして仕上げます。ハムとチーズの程よい塩気で甘い玉ねぎが一層美味しく食べられて、日本酒もおいしくなるおつまみレシピです。

日本酒と美味しいおつまみで晩酌を楽しもう♪

今回ご紹介してきたレシピのように、日本酒に合うおつまみは、じつは白いご飯にもよく合います。パパやママの晩酌のおつまみとしてだけでなく、子どもたちもご飯に合わせて一緒に楽しめれば、より一層ハッピーな晩酌タイムが過ごせますね♪
日本酒党もきっと満足していただけますよ!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部