白ワインに合う♪おしゃれな【家飲みおつまみレシピ10選】

チーズとクラッカーだけでは物足りない……そんなときに使える、白ワインに合う「おしゃれなおつまみレシピ」を厳選してご紹介します! 大人は白ワインとおつまみのマリアージュを堪能し、子どもは美味しいおつまみに心踊るはずですよ♪

今日は白ワイン気分♪そんなときに役立つレシピをご紹介!

家飲みで白ワインを開けるなら、せっかくなら白ワインと相性抜群のおつまみと一緒に楽しみたいものです。
ちょこっとつまみたい時から、しっかり食べたい時まで、気分に合わせて選べる人気のレシピを厳選しました。白ワインもおつまみも双方の美味しさが引き立つレシピの数々です。
家族みんなで楽しめる「白ワインに合うおつまみレシピ」をどうぞ♡

【人気の白ワインおつまみ】チーズと白ワインの相性抜群♡クセになる美味しさ

【チーズで白ワインの美味しさ倍増おつまみレシピ1】「レンジでカマンベールフォンデュ」

白ワインのおつまみの定番、チーズの中でもクセが少ないのが「カマンベールチーズ」。最初にご紹介するのは、人気のカマンベールチーズを丸ごと使った、豪華で美味しいおつまみレシピです。
アンチョビをのせて、電子レンジで温める簡単な工夫で、美味しさが格段にアップします。
普段の食事の時はもちろん、ホームパーティなどゲストを迎えた家飲みの時に出したら、歓声が上がりそうですね。合わせる食材は、ブロッコリーやじゃがいも、カリカリに焼いたフランスパンなど、お好みでアレンジしてお楽しみください♪

【チーズで白ワインの美味しさ倍増おつまみレシピ2】「豆腐とチーズのグラタン」

次に紹介するのは、豆腐と粉チーズを混ぜ合わせたソースを焼き上げたクリーミーなグラタンです。ホワイトソースを作る手間を省いた画期的なおつまみレシピですよ♪
ベーコンをみじん切りにして使うことで、うまみと塩気がまんべんなく行き渡り、濃厚なコクがあって、あと引く美味しさです。白ワインとの相性も良く、ついつい飲みすぎてしまいそうですね。

【チーズで白ワインの美味しさ倍増おつまみレシピ3】「生ハムとチーズのひとくちロール」

生ハム、チーズ、バジルは、白ワインのおつまみとしても相性抜群の組み合わせ。ここに、豚しゃぶ肉やパプリカも組み合わせ、さらに食べ応えも彩りもアップしたおつまみに変身させます!
ひとくちロールだけでも充分美味しいのですが、ここに煮詰めたバルサミコ酢をかけるのが、さらに美味しさをアップさせるポイントです。通常のバルサミコ酢を煮詰めることで、濃厚なうまみと香りが際立ちます。ぜひ白ワインとバルサミコ酢のマリアージュをお楽しみください。

【チーズで白ワインの美味しさ倍増おつまみレシピ4】「丸ごとピーマンのチーズフライ」

次に紹介するのは、ピーマンの中にチーズを入れて、豚肉でクルッと巻きつけてフライ仕立てにしたおつまみレシピです。チーズに混ぜ込んだ塩昆布が程よいアクセントになります。スッキリとした飲み口の白ワインと合わせてどうぞ。
ピーマンを丸ごと活用することで、うまみをぎゅぎゅっと閉じ込めましょう。このレシピで紹介している「タネの取り方」を覚えておくと、ピーマンの肉詰めなどにも使えて便利ですよ♪

【人気の白ワインおつまみ】白ワインが飲みたくなったらすぐ作れる♪簡単レシピ

【簡単♪白ワインおつまみレシピ1】「4種のきのこのせバケット」

これこそまさに白ワインに合わせたい、おしゃれで華やかなひと皿です。バーで出てきそうな高級感もありますが、思い立ったらすぐ作れる簡単なおつまみですよ。
バゲットを焼くときに、くるみも一緒に焼くことでこうばしい香りが立って、より白ワインに合う香り高い逸品に仕上がります。ホームパーティなどの前菜にもピッタリです♪

【簡単♪白ワインおつまみレシピ2】「カリフラワーのチーズ焼き」

カリフラワーを茹でたら耐熱皿に入れて、ベーコンとチーズをのせます。トースターで焼いたら完成の超簡単レシピです。
マヨネーズを加えることでまろやかさとコクが増し、白ワインと良く合います。

【簡単♪白ワインおつまみレシピ3】「鶏ささみのマヨチーズ焼き」

アルミホイルに下味をつけた鶏ささみをのせ、マヨネーズとチーズをかけたら、包んで焼くだけであっという間に完成するおつまみレシピです。
調理器具も少なくて済むので、お酒を楽しんだあとの片付けもラクチンです♪

【人気の白ワインおつまみ】おしゃれなおつまみに子どもも喜ぶ♪

【子どもウケ抜群♪白ワインおつまみレシピ1】「とんがりマッシュポテト」

パクっと口に入れれば、濃厚なチーズ風味のマッシュポテトという意外性も子どもにウケるおつまみです。
見た目もかわいらしいのでぱくぱく食べられてしまうかも。大人が白ワインと合わせて食べる分は、あらかじめ確保しておいたほうが良いでしょう♪

【子どもウケ抜群♪白ワインおつまみレシピ2】「餃子の皮で簡単ミートパイ」

パリっと焼けた餃子の皮に包まれたジューシーな肉ダネが美味しいミートパイ風のおつまみです。手でつまんで食べるのも新鮮で、子どもウケも抜群。白ワインを傾けながら、大人も楽しみましょう。

【子どもウケ抜群♪白ワインおつまみレシピ3】「お菓子みたいなチーズせんべい」

食後に白ワインを飲むときに、ぜひ楽しみたいおつまみレシピです。電子レンジで加熱して簡単に作れるチーズせんべいは、おもてなしレシピとしてもおすすめです。
トッピングは白ワインに合わせて自由にアレンジしてくださいね。

白ワインを開けるなら、相性の良いおつまみレシピで楽しみましょう♡

白ワインに合うおつまみレシピの数々いかがでしたか?
白ワイン好きの人なら、飲みたくなってソワソワしてしまうラインナップだったことと思います。
今回ご紹介したレシピは、いずれも子どもも楽しめるものばかりなので、「ママたちだけズルイ!」と言われず、一緒に楽しめるのも魅力ですよ。
大人は白ワインと合わせて、子どもはご飯やパンに合わせてご堪能ください。
白ワインをせっかく開けるなら、美味しいおつまみを合わせて、ちょっと贅沢な時間を満喫しましょう♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部