お正月はコレで決まり!簡単で美味しいおせちレシピ4選

お正月には、せっかくなので日本古来から伝わる「おせち料理」を食べて、家族団らんの時間をすごしてはいかがでしょう。初めておせちを作る方も、おせちを作る時間がないという方もご安心ください。簡単に作れるmogunaおすすめのレシピをご紹介します。家族の健康多幸を願いながら、美味しくいただきましょう。

お正月のおせち料理で人気「錦玉子」レシピ

白と黄色の美しい色味で人気の「錦玉子」に、海老そぼろを加えて、さらに色鮮やかに美しく仕上げます。おせち料理は手間と時間がかかるイメージもありますが、こちらのレシピはフードプロセッサーと電子レンジを使って簡単に仕上げられます。
ゆで卵を作って、白身と黄身に分け、それぞれを白身魚と合わせてフードプロセッサーにかけて、白と黄色のタネを作ります。海老そぼろは、海老をみじん切りにしたものを料理酒と水と合わせてフライパンで炒めて作ります。
タネとそぼろを耐熱容器に平らに重ね入れ、電子レンジで加熱したらでき上がりです。粗熱を取ったら切り分けてくださいね。海老の上品な香りと甘さが活きた、しっとりと美味しい錦玉子に仕上がりますよ。

縁起がよい食材で、お正月のおせち料理で人気のレシピ

穴が開いていて向こう側が見えるれんこんは、「先が見通せるように」という願いが込められ、おせち料理には欠かせない食材の1つです。なかでも「酢れんこん」は、さっぱりとした甘酢にシャキシャキとした食感のれんこんの歯触りが心地よく、おせち料理では定番人気の一品です。
今回ご紹介するレシピは、唐辛子を加えることで、ピリッとした辛さで全体を引き締め、柚子の皮のさわやかな香りで後味がよりさっぱりするのが魅力です。冷蔵庫で保存できるので、忙しいお正月を迎える前に作っておいても良いですね。

お正月のおせち料理の定番レシピ「筑前煮」

次に、おせち料理の定番「筑前煮」をご紹介します。縁起が良い「梅の花」をかたどったにんじんやれんこんを飾って、お正月らしく仕上げましょう。
今回ご紹介する「たけのこ入り筑前煮」は、春の到来を感じさせるたけのこを入れた一品です。鶏肉や干ししいたけのうま味が出ただし汁で、具材を弱火でコトコトと煮て、中までしっかりと味をしみ込ませます。れんこんやごぼう、こんにゃくやさといもなど、それぞれの食感や味が生き、しみじみとした美味しさをご堪能ください。
れんこんやごぼうは酢水に浸けるひと手間で、色味がきれいに仕上がります。鮮やかな緑が美しいきぬさやを飾って、美しく盛り付けましょう。

正月のおせちに映える可愛い「いなりずし」レシピ

野菜や乾物などを使った料理も多いおせち料理は、お子様ウケがいまいちなこともありますね。かといって、普段通りの料理を並べたのでは、お正月気分が味わえません。
次にご紹介する「バラちらし風いなり寿司」は、おせち料理のマンネリ感を打破しつつ、華やかさもあって、お正月気分が盛り上がるレシピです。
電子レンジで油揚げを甘辛く煮つけて、ほうれん草を混ぜ込んだ酢飯をつめ、ゆで海老やまぐろ、たまごなどを飾り付ければ完成です。酢飯を作るときは、ご飯がベタつかないよう、しゃもじで切るように混ぜるのが、美味しく仕上げるコツですよ。飾る食材はお好みでアレンジしてもOKです。

おせち料理の定番レシピから、お正月に作りたい華やかなレシピまでご紹介してきましたが、いかがでしたか。家族が集まる時期だからこそ、いつもと少し違う美味しい料理で家族団らんをお楽しみください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  2. 2がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4旬を味わう♪春パスタ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部