お正月にぴったり!簡単に作れる煮物レシピ

おせち料理にぴったり。簡単に作れる煮物をご紹介します。おせちに欠かせない煮豚や、信田巻きなど、手軽に作れて日持ちするレシピを集めました。買ってきた数の子や紅白かまぼこ、田作りなどと盛りつければ、立派なお祝い膳が完成しますよ。

お正月の定番「煮豚」を、煮るだけの簡単レシピで

お正月に、煮豚を用意するご家庭は多いのではないでしょうか。こちらのレシピは、鍋に材料を入れて煮込むだけで、紅茶の茶葉が旨みを引き立てる本格的な煮豚が楽しめますよ。
豚肩ロースはタコ糸でしっかり結んでおきましょう。鍋に材料をすべて入れて蓋をし、弱火で30分煮込みます。たこ糸をはずし、切り分けたら完成です。お好みで練りがらしをつけたり、白髪ねぎを添えてもおいしいですよ。
また、肉と脂身のバランスがいい豚肩ロースで作るのがおすすめですが、お好みの部位でどうぞ。豚もも肉で作ればあっさり、豚バラ肉ならこってりと仕上がりますよ。

凝った煮物に見えて実は簡単!鶏ひき肉の信田巻きレシピ

お祝い膳にぴったりの信田巻きは、油揚げに鶏ひき肉などをのせて巻き、煮汁で煮た料理です。油揚げから染みわたる純和風の優しい味が、おせち料理にぴったりですよ。凝った料理に見えますが、意外と簡単に作れ、20分もあれば完成するお手軽レシピです。
鶏ひき肉に、酒、片栗粉、醤油、塩、しょうがのしぼり汁を加え、練り混ぜておきましょう。油揚げに鶏ひき肉だねを塗り、くるくる巻いてつまようじでとめます。鍋にだし、みりん、醤油、塩を入れて火にかけ、煮立ったら油揚げ巻きを加え、ふたをして6分ほど煮ます。すき間にしめじ、キャベツを入れて軽く煮たら完成です。油揚げ巻きは、食べやすい大きさに切って盛り付けましょう。
動画レシピでは、しめじ、キャベツを一緒に煮ていますが、お正月用に作るなら、干ししいたけや手綱こんにゃく、たけのこに代えてもいいですね。

お正月の祝い膳にふさわしい上品な煮物!高野豆腐の含め煮

古来より、保存のきくたんぱく源として日本人に親しまれてきた高野豆腐。高野豆腐の原料である大豆は、節分の豆まきしかり、邪気をはらうものとされてきたそうです。神仏にお供え物として祀る地域もあり、「おせちに高野豆腐は欠かせない」というご家庭も多いのではないでしょうか。
鍋にだし汁と調味料を入れて火にかけ、煮立ったら高野豆腐を戻さずに加えます。高野豆腐がふくらんだら返し、ふたをして弱火で10分ほど煮ましょう。スナップえんどうを加え、さっと煮たら火をとめます。高野豆腐を切り分け器に盛り、煮汁をかけて出来上がりです。
噛みしめると優しいお味がジュワッとしみだします。20分もあれば完成するのでぜひお試しください。

10分で作れる絶品煮物レシピ!牛肉とごぼうのしぐれ煮

地中に長くまっすぐに根をはることから、縁起のいい食材とされる「ごぼう」。「細く長く幸せでありますように」「家の基礎が堅固でありますように」といった願いが込められているそうです。たたきごぼうが定番ですが、子供でも食べやすい牛肉のしぐれ煮もおすすめですよ。
鍋に水、醤油、みりん、酒、しょうがを入れて煮立てたら、牛肉、ささがきごぼう、まいたけを加えます。アクを取り、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成です。
甘じょっぱい味つけは大人にも子供にも大人気で、薄味の煮物やさっぱり味の一品が多いおせちの中では味のアクセントになりますよ。ごはんのおかずはもちろん、酒の肴にもぴったりです。

お正月に欠かせないれんこんを使って!茹でて漬ける、ピリ辛酢の物

穴があいていることから、将来の見通しがきくようにとの願いを込め、おせち料理に欠かせない「れんこん」。シャキシャキとした歯ごたえを堪能でき、ピリ辛味と甘酢がクセになる一品をご紹介します。火を通したれんこんに煮汁がしみこんだ一品は、正確に言うと煮物ではないけれど、ぜひ作っていただきたいメニューとしてご紹介します。
れんこんの皮を剥いて薄切りにしたら、水に浸けておきましょう。小鍋に酢、水、砂糖、塩、練りからし、鷹の爪を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止めます。れんこんを熱湯で茹で、透き通ってきたらザルにあげ、粗熱を取ります。ポリ袋にれんこんと鍋にかけた調味料をいれて、冷蔵庫へ。30分寝かせたら完成です。
ごちそうがずらりと並ぶなか、箸休めとして手がのびますよ。

お正月にぴったりの簡単煮物レシピはいかがでしたか。10~20分で作れるレシピも多く、これなら忙しい年末にもチャレンジできそうですね。お正月は手作りおせちを家族で囲み、楽しくワイワイお過ごしください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部