調理も簡単!お子さまもモリモリ食べてくれる小松菜レシピ5選

安くてボリュームがあり、アクも少ないので調理がしやすい冬が旬の小松菜。その上栄養価も高いので、毎日の食卓に野菜をたっぷり取り入れたい主婦にはうれしい食材ですね。クセも少なく和洋中のどんな料理にも取り入れやすいので、お子さまにも食べやすいレシピがたくさんあります。パパッと手軽にあと一品。お子さまもモリモリ食べてくれる小松菜レシピをつくってみませんか。

カラフルで食欲をそそる「小松菜とベーコンと卵の三色コンソメ炒め」

小松菜の緑に卵の黄色が見た目にもきれいで食欲をそそる一品を作ってみませんか。こちらの「小松菜とベーコンと卵の三色コンソメ炒め」はパンにもごはんにも合う、万能なおかずです。
あく抜きの必要がない小松菜はザクザク切ってすぐに炒めることができ、手間もかかりません。味付けのポイントはニンニクとハーブソルト。クセの少ない小松菜にニンニクの香りとベーコンの旨味がしみこんでいてパクパク食べられます。
調理時間も短いので、もう一品野菜のおかずが欲しいなと思った時に活躍しますね。お弁当の彩りのおかずにもぴったりですよ。

簡単にできるがっつり絶品パスタ「豚肉と小松菜の和風パスタ」

小松菜はアクも少なく使いやすいので手早く調理したい時には便利な食材です。
食べ盛りのお子さまがお腹を空かせて帰ってきた時に、とにかく早くお腹を満たすものを作ってあげたいですよね。でも、栄養のバランスを考えたら野菜もたっぷり入れてあげたいもの。そんな時はこの「豚肉と小松菜の和風パスタ」がおすすめです。がっつりと豚肉も入っているのでお腹も満足しますよ。
豚肉と小松菜を炒めパスタを入れて味を整えるだけなので、さっと用意することができそうですよね。和風味でさっぱりとしているので、女子にも喜ばれそうです。お子さまと一緒に作ってみてはいかがでしょう。

フライパンひとつでできる寒い日にぴったりなレシピ「簡単!小松菜のオーブン焼き」

野菜の売り場に行くと美味しそうな青々とした小松菜が安く売っている時がありますよね。ですが、「量もあって食べきれるかな」と考えてしまうことも。もちろん下処理して冷凍する手もありますが、美味しいうちに色々調理して食べたいものです。
そんな時はお子さまにもたくさん食べてもらえる料理を作りましょう。
こちらは、お子さまも大好きなホワイトソースとチーズを使い、茹でた小松菜にかけて焼くだけの簡単レシピです。さっぱりとした小松菜に濃厚なチーズとホワイトソースが絡んでいくらでも食べられそうです。
これなら青菜を避けがちなお子さまもたべてくれそうですよね。小松菜は食べやすい大きさに切って小さなココット鍋に入れて焼くとおしゃれですよ。パーティーの料理にもちょっとアレンジして使えそうです。

カレー味が食欲をそそるサラダ「小松菜のカレー風味サラダ」

食材は小松菜だけの簡単なのに食欲をそそるサラダがこちら「小松菜のカレー風味サラダ」です。色々な食材を切ったり茹でたりするサラダは以外と時間がかかるもの。
でも忙しくても緑のサラダがやっぱり欲しいという時に、小松菜一品でできるこちらのサラダはおすすめです。クセの少ない小松菜だからこそ色々な味付けアレンジがききますよね。
特にカレー味はお子さまにも人気があり、食べやすい味付けです。オイスターソースとごま油で和えているので濃厚さもあり、これだけでご飯が進みそうですね。

元気がないときに残りご飯で作れる優しいお味「中華風豆腐と小松菜のおかゆ」

体調を崩しやすい季節は食欲も落ちますよね。そんな時にはおかゆを作ってあげようと思うのが母心。でも、おかゆに梅干し、は食べてくれないしできればもう少し色々な食材もとって欲しいなと思った時に便利なのがこちらの「中華風豆腐と小松菜のおかゆ」です。残りのご飯を利用するので一石二鳥のレシピですよ。
小松菜のシャキシャキした食感でメリハリが出て、食欲がないときでも食べやすく感じます。小腹が空いた夜食にもぴったりですね。

お財布に優しいのに満足感のある小松菜は色々な料理に活用できる優れた野菜ですね。調理が簡単なので、ちょっとプラスするだけで彩り野菜として毎食取り入れたい食材です。味のクセも少ないので、お子さまも食べやすい食材ですのでぜひ活用してみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部