【棚に眠ったツナ缶が大変身♪】時短!人気レシピ5選

おうちの食材の棚に、ツナ缶が余っていませんか。 保存ができて使いやすく、美味しいツナ缶は、ぜひストックしておきたい食材の一つ。 今回は、そんなツナ缶でできる、美味しくて時間のかからない簡単レシピを5つ紹介します。

切って和えるだけ!「大葉ツナトマトの和風パスタ」


とても簡単で、お料理初心者の方でも気軽に作っていただけます。
細かく切った梅、大葉、大根とツナ缶を、茹でたパスタに絡めるだけ。
味付けは便利な麺つゆと、ごま油、塩胡椒。
たったの10分でできるので、小腹が空いた時にさっと作れる一品です。
梅と大葉と大根のさっぱりした味とツナがよく合います。
パスタを素麺に代えても良いですね。

あっさり味のチャーハン「ツナマヨ炒飯」

冷蔵庫に余っている冷やご飯、ツナ缶、レタスがあれば簡単にできるので、時間のない方にぜひお試しいただきたいレシピ。
炒めたツナマヨに、温めたお米を加え、塩胡椒で味付け。最後にレタスを入れて出来上がりです。
ツナマヨを使うことで、いつものチャーハンと違った味に!
お皿の上で一振りするごまが風味を出してくれます。
こちらもたった10分でできるので、お腹が空いた時にささっとどうぞ。
トマトなどで華やかさを添えてもいいですね。
マンネリ化しやすいチャーハンの味付けに、ツナ缶を活用してみてくださいね。

わさびで大人の味「ブロッコリーとツナの和風サラダ」

10分でできる和風サラダのレシピ「ブロッコリーとツナの和風サラダ」。
ツナを醤油、ごま油、わさび、レモンなどのドレッシングで味付けして、そこにキャベツ、ブロッコリー、パプリカと、彩り豊かな野菜達を混ぜます。
ツンとしたわさびの香りが楽しめるこちらのサラダは、いつもと違う味が楽しみたい時にいかがでしょうか。
野菜は火を通すことでかさが減るので、たくさんの量が取れますし、ヘルシーな一品です。
さっぱりの中にわさびのピリッっとした辛さのドレッシングは、クセになりそうですね!

シャキシャキじゃがいもと搾菜のハーモニー「じゃがいもとツナの搾菜あえ」

搾菜とツナという、珍しい組み合わせのレシピ。
これが意外とよく合います!
時短レシピとしても優秀で10分ほどでできちゃいます。
千切りにしたじゃがいもをさっと茹で、調味料とツナとみじん切りにした搾菜を和えるだけ。
味付けは、豆板醤のピリ辛と、オリーブオイルの香ばしさ、酢と砂糖醤油がしっかりとマッチしています。
じゃがいもと搾菜のシャキシャキ感が嬉しく、あと一品という時の副菜にどうぞ。
濃厚な味で、ご飯にもよく合います。

2種類のきのこでうま味アップ「ツナきのこドリア」

ちょっと難しそうなイメージのドリアが、たったの20分でできちゃうレシピです。
温かいご飯、エリンギ、シイタケ、ツナを混ぜて、お皿に乗せ、チーズをかけて7分オーブンに入れてできあがり!
仕上げにパセリで見た目に彩りを添えてください。
きのこは、混ぜるとそれぞれの食感が重なって、より美味しくなりますよね。
とろりと溶けたチーズが、2種類のきのことツナにすごく合います。
レストランのような味をご家庭でいかがでしょうか。
簡単にできるので、ドリアを作ったことがない方にも試してみてくださいね。


いかがでしたか。
今回は、ストックしておくと便利なツナ缶を使って、どれも短時間でできる簡単レシピを紹介させていただきました。
パスタ、チャーハン、サラダなど、知っておくと役立つレシピになるはずです。
ツナ缶を使って、お時間のない方でもさっとお料理を楽しんでみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部