家飲みにおすすめ♪手土産でも喜ばれる【おつまみレシピ10選】

ホームパーティなどの家飲みの時におすすめの「おつまみレシピ」を厳選してご紹介します!
万人ウケするおつまみレシピをマスターしておけば、自宅にゲストを招く時も、招待された時の手土産にも頭を悩ませなくて済みますよ♪

おつまみ何作ろう…の悩みを解決!

家飲みにおすすめ♪手土産でも喜ばれる【おつまみレシピ10選】
出典: moguna

自分のペースでくつろいで飲めるのが、家飲みの大きな魅力の1つ。
ホストとして開催する場合も、ゲストとして招かれる場合も、どんなおつまみを作ろうか、手土産に持っていこうかが決まっていないと、なんとなくソワソワと落ち着かないものです……。
今回は、そんな気持ちを払拭するmogunaおすすめの「美味しいおつまみレシピ」をご紹介します!
ちょっと特別感があって、万人ウケするおつまみレシピの数々です。「これを作ろう!」と決まっていれば、ホームパーティなどの家飲みが益々楽しみになりますよ♪

【おつまみにおすすめ!人気のレシピ】ビールにもワインにも合う♡とっておきのおつまみレシピ

【おすすめ!みんなが喜ぶおつまみレシピ1】「エビとマッシュルームのにんにくバター炒め

まず最初にご紹介するのは、エビとマッシュルームを使ったおしゃれなおつまみレシピです。
マッシュルームとエビをにんにくと炒め合わせて、風味豊かなひと皿に仕上げます。イタリアンパセリがなければ、普通のパセリで代用してOKです。にんにくの風味がしっかりとついているので、少し多めにパセリを振って、香り高く仕上げましょう♪

【おすすめ!みんなが喜ぶおつまみレシピ2】「鶏肉とセロリのマスタード和え」

次にご紹介するのは、鶏むね肉をセロリと炒め合わせ、マスタードをからめた1品。さっぱりとした口あたりのおつまみレシピです。

【おすすめ!みんなが喜ぶおつまみレシピ3】「牛カルビの生春巻き」

牛肉を使ったレシピはそれだけで高級感が出て、家飲みの時には喜ばれるおつまみです。今回は、女性に人気の生春巻き仕立てにして、牛カルビ肉を美味しくいただきます。
コチュジャンやすりごま、にんにくが効いたタレをからめて焼くことで、パンチのある味わいになり、男性ウケも狙えますよ。ビールとの相性も抜群です!

【おすすめ!みんなが喜ぶおつまみレシピ4】「牛肉のねぎ焼き」

次にご紹介するのも、牛肉を使ったご馳走感があるおつまみレシピです。ボリュームもあるので、みんなでテーブルを囲んでワイワイ食べる時にもおすすめです。
小ねぎと揚げ玉、梅干しなども入って具沢山で、ひと口でさまざまな味と食感を楽しむことができます。さっぱりと食べたい方には、酢じょうゆで食べても美味しいですよ。

【おすすめ!みんなが喜ぶおつまみレシピ5】「やわらか焼き豚」

「焼き豚」は冷めても美味しく、豪華な雰囲気も出て、万人ウケするので、家飲みの時におすすめのおつまみのひとつです。
美味しさの秘訣は、フードプロセッサーで攪拌(かくはん)したまいたけを漬け汁に加えること。一緒に加熱することで、まいたけの風味とうま味を豚肉にまとわせて、一層味わい深い焼き豚に仕上げます。はちみつのほのかな甘みも程よく、大人も子どもも魅了される美味しさです。

【おつまみにおすすめ!人気のレシピ】争奪戦に注意!子どもウケ◎おつまみ

【おすすめ!子どもも喜ぶおつまみレシピ1】「枝豆とコーンのチーズ焼き」

枝豆とコーンとチーズをフライパンで焼いただけという手軽なおつまみですが、パリっとこうばしく焼きあがったチーズは手が止まらない美味しさです。スナック菓子のようなパリパリの食感で、子どもにも人気の1品になるはず。
このように、スーパーで簡単に手に入る食材でパパッと作れるおつまみレシピをマスターしておくと、突然の来客の時にも重宝しますよ♪

【おすすめ!子どもも喜ぶおつまみレシピ2】「ソーセージときのこのアヒージョ」

アヒージョは、エビやタコなどの魚介で作るイメージがありますが、実はこんな風に子どもも大好きな「ソーセージ」でアレンジしても美味しいんです。
今回は食感や香りが異なるきのこを複数加えることで、奥行きのある味わいのアヒージョに仕上げます。子どもウケも抜群で、ビールにも合うので、手土産に持っていくのもおすすめのおつまみレシピです。
ガーリックやアンチョビなどの香りが効いたオイルも味わい深く、フランスパンにつけて残さず食べたい美味しさです♪

【おつまみにおすすめ!人気のレシピ】手早く作れて、バッチリ美味しいおつまみ

【おすすめ♪人気の簡単おつまみレシピ1】「アボカドとサーモンのタルタル」

普段の家飲みにはもちろん、ホームパーティにもおすすめのおしゃれなおつまみレシピです。
タルタルはフランス料理などの前菜にもよく出てくる人気の料理ですが、実は家庭でも簡単に作れるんです。
通常は丸いセルクル型で作りますが、今回のレシピのように、ココット皿に入れてひっくり返せば、セルクル要らずで丸くてきれいに盛り付けられます。
大勢で食べるときはカジュアルに深皿に盛ってもOKですが、おすすめは今回のように平皿に美しく盛り付けること。たったひと手間かけるだけで、ぐっと高級感が増しますよ♪

【おすすめ♪人気の簡単おつまみレシピ2】「速攻!鶏レバーパテ」

次にご紹介するのは、おもてなし向けのおつまみ「鶏レバーパテ」です。通販などのお取り寄せでも人気の料理を、驚きの裏ワザであっという間に作ります!
秘密は、市販の焼き鳥のレバーを使うこと。レバーにしっかりと味が付いているので、クリームチーズと混ぜ合わせて、塩こしょうで味を調えたら完成です。
ワインと合わせて楽しみたいおつまみレシピです。もちろん手土産にもおすすめですよ♪

【おすすめ♪人気の簡単おつまみレシピ3】「タコのイタリアンソテー」

最後にご紹介するのも、家飲みの時にパパッと簡単に作れるおつまみです。
にんにくとオリーブオイルでタコときのこを炒めるだけで、うま味が引き立ち、お酒に良く合うおつまみに早変わりします。
ビールにもワインにも合うので、あと1品欲しい時にも便利なおつまみレシピです。

みんなが喜ぶおつまみを「定番レシピ」に♪

mogunaおすすめのおつまみレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか?
どれも食べる人やお酒を選ばない万能おつまみなので、レパートリーに加えておけば、定番レシピとして活躍するはずです!
手土産として使う場合は、容器に入れてリボンを結ぶだけで、ギフト感が高まりますよ。
普段の家飲みから、ちょっと特別な時までおすすめできるおつまみレシピです。ぜひ幅広くご活用ください。

おつまみ

爽やかな風味の大葉を使ったおつまみレシピは、お酒のおともに大活躍。さらに、晩ご飯やお弁当のおかずとしても利用できるおつま...
moguna編集部
お肉を焼いている時のジューシーな肉汁や香り、たまりませんよね。お肉を使ったおつまみは、ビールやワインによく合います。 ...
moguna編集部
お酒がすすむしっかりした味付けのおつまみは、ご飯のおかずにもぴったり! 今回はそんなパパの晩酌タイムにも、家族の夕食...
moguna編集部
リーズナブルで、バラエティ豊富なラインナップが魅力のチューハイ。スーパーやコンビニでも手軽に手に入るので、晩酌はチューハ...
moguna編集部
「今夜は持ち寄りパーティー。でも、何を持っていけばいいのかわからない……」もう、そんな心配はいりません。 野菜で作れる...
moguna編集部
安くてボリューム感があり、絹豆腐よりも崩れにくい木綿豆腐は、簡単おつまみを作るのに欠かせない食材です。そのまま焼いてステ...
moguna編集部
刻んでかけるだけの簡単レシピや、中華風の豪華でおしゃれなレシピまで、さまざまなザーサイのおつまみを厳選しました! 今回...
moguna編集部
ササッと簡単に作れる1品から、お酒に合う定番のレシピまで、豊富に揃っているのが「居酒屋」。今回は居酒屋メニューを楽しめる...
moguna編集部
1年に1回、パパへの感謝の気持ちを伝える「父の日」。いつもは子どもたちばかりを気にかけてしまうママさんも、父の日はパパの...
moguna編集部
この記事では「はんぺん」を使ったおつまみのレシピをご紹介します。レンジやトースターで簡単に調理できるもの、揚げ物のレシピ...
moguna編集部